フロントローター&パッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
マーチのブレーキですが、去年の暮れに中古で購入した時から少しジャダーが出てました。止まる間際にサッサッサッと出る感じです。普段使いに支障は無いのですが、やはりジャダーが出てるとブレーキのフィーリングも悪く、機会を見て直そうとは思っていました。
前に車高調を組んだ時、4輪とも手で回して確認しどうも右フロントが怪しいことが判明。
それからヤフオクを暫く徘徊していたら、たまたまディクセルのスリットローターが未使用で安く出ていたのでポチッと。
出品して頂いた方に、
「やっとこれでマーチのジャダーが直ります」
とお伝えした所、
「奥さんのマーチの為に購入したが、そのマーチがよそ見運転の車に突っ込まれて全損してしまった…」とのことでした。これは、その廃車になってしまったマーチが巡り合わせてくれたのかも?
2
まず下側のスライドピンを外します。またキャリパーサポートのボルト2本もここで緩めておきますが、100N・m近いトルクで締まっている筈なのでタイヤハウス内での作業で外すのは困難です。
両側をジャッキアップさせてステアリングを切ると作業性がとっても良くなります。
3
キャリパーを上にスイングさせたら、お掃除です。
ピストンの窪み部分に水が溜まるのか、少し錆びていました…
掃除に作業時間の大半を食われます…
4
掃除が終わったらキャリパーサポートのボルト2本を外してディスクの交換ですが、まずディスクがハブに固着していないか確認します。ディスクを揺らしてカタカタ動くようならOK。
キャリパーを吊るのが面倒だった為、すぐ近くに新しいディスクを待機させます。
そしてキャリパーサポートごとキャリパーを外したら片手で持ったまま、もう片手でディスクをサッと交換します。
5
折角ディスクを交換したので、パッドも新品に交換します。ピストン戻しツールは持っていないので、古いパッドを当てて適当な工具で戻しました。ピストンの端面がキャリパー端面と面一になる位戻さないと、新しいパッドは着きません。
ピストンを戻す時にブリーザーを緩めると楽なのですが、エアが入るのも嫌なのでそのまま戻しました。マスターシリンダー側のフルードタンクが溢れないよう注意します。
6
チョイスしたのは、ACREのライトスポーツ。
ほぼ街乗りの為、ノンアス系で探していたところ偶然アップガレージで純正パッド並みの値段で購入することが出来ました。
7
マーチのブレーキはアシストがよく効いているせいか、ペダルフィールが結構フワフワです。
前にメルセデスのCクラスに乗らせてもらった時は、そのガッチリとしたブレーキフィールにとても感動しました。
別にキーキー鳴いても全く気にしませんので、とりあえずシムは使わずパッドのみで組んでみます。
覚書
スライドピン 40N・m 、ピンにシリコングリス塗布
キャリパーサポート 80N・m
8
50kmほど慣らし走行しましたが、当たりが出るまでまだまだ掛かりそうです。
とりあえずジャダーは完璧に直って、ブレーキフィールはすこぶる良いです。
ディスクのスリットのお陰か、ライトスポーツのお陰かダストはしっかり出ます。
パッドの評価はディスクにしっかり当たりが付いてから、クネクネ道で安全にテストしたいと思います。
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