しんベエのブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

楽しかったこと&悲しかったこと

本日は休日出勤の代休でお休みでした
先々週までの土日の仕事も終わり、そして昨日は毎年恒例の競技大会&打ち上げも終わって、今年の大きなイベントは一段落です

お隣の県にいる娘に届けものをするため、ひとり紅葉の笹谷トンネルをくぐります
途中で今シーズン初の雪マークが出ましたが、完全ドライ路面のため何の心配もなく宮城県入りできました

用事が済んだ後はフリータイム(^-^)
天気も良く紅葉も盛りなので、秋保大滝に足を運んでみました

まずはお不動様にお詣りし、滝見台へ

さすが日本三名瀑に数えられるだけあって見事です

こんな道を600mほど進むと滝つぼまで行くことができます
林の中を上ったり下りたりし、

気づけば下まで道路があったんですね
下の駐車場からさらに歩くと、

こんな紅葉の林の先に

滝つぼがあります

平日にもかかわらずそこそこの人出ですが、それを横目に途中で仕入れて来た食料で滝の音をBGMにひとりランチ♪

帰り道も紅葉を楽しみつつのんびりと走っていたのですが、作並温泉を過ぎたところで突然、『パシッ!』という音とショックが

センターラインをはみ出した(と思われる)対向車とドアミラー同士が接触してしまいました

じつはドライブレコーダーの画像も確認したのですが、不覚にもマイクロSDカードを挿しっぱなしにしたため帰宅した時にはデータは上書きされ残っていませんでした

ボディーその他には被害がなく、相手のクルマ(シビック)のほうもドアミラーにヒットした痕があるだけのようです
しかしながら当方は…

ドアミラーのカバーが飛んでしまい、拾おうにも片側一車線で交通量も多く、ドアも開けられずにいる間に少なくとも3台の後続車に踏まれてしまいました(ノД`)・゜・。

相手の人も気づいて停まってくれましたので、互いに保険会社に連絡し、連絡先を交換して一路ディーラーへ向かいました

ディーラーで待っている間に、ぶんた☆さん&ぶちょお(バッテリー交換で来店)とアバ山くん(なんで来たんだっけ?)も登場し、プチオフ会状態に

右ドアミラー交換とカバー塗装で、いつものグラプンくんにピンチヒッターを頼み金曜日の夕方までしばしのお別れです

いちおう破片は拾ってきた(後続車が踏むと危ないですから)ので、セロテープでくっつけてみました
ジグソーパズルよりは簡単でした

けど、ピースがちょっと足りなかったみたいです

国道48号線30.4kmポスト付近(宮城→山形方面)でチャチャチャのプラスチック片を拾った方はどうぞご一報ください<(_ _)>
Posted at 2016/11/07 21:05:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年09月21日 イイね!

そうだ、グンマに行こう

そうだ、グンマに行こうそれは、土曜日の朝でした
朝、出掛けに突然宿が決まり、それに合わせてあれよあれよという間に日程が組まれ、夜は10時消灯、3時30分起床というスケジュールが敢行されました

まだ真っ暗な山形を出発して向かったのは、グンマ圏群馬県

最初の目的地は榛名湖畔の駐車場です
事前のリサーチ(前日の朝)によると、ここでスプレンドーレ榛名というイベントが開催されているということで、開会式の朝9時に合わせて出発した次第です

参加車両は国産。輸入車を問わず、どれもよく手入れされたクルマばかり

でも、どうしても目が行っちゃいます

さらに見学者の駐車場にも

9時スタートだと思ったのに、9時30分になり、10時になってようやく開会、その後ドラミ…
開会を待たずに会場を後にしました

ここから次の目的地まで約1時間
どぉ~してもたどり着かなければならなかった(個人的希望)ので
ところがシルバーウィークのせいか前を走るシルバーのせいか、渋滞が…

予定を大幅に遅れて到着したのは、大胡ぐりーんふらわー牧場
そう、『風車ミーティング』会場です

え~、今回で3回目だった、かな?
久々に訪問することができました
先日来カマ掛けてたりえぞうさんにご挨拶
とここで、なんと、女神降臨か?りえぞうさんから有り難いお言葉が!
『いも煮オフ行きます』

今日会えたら行くと決めてらしたそうです
間に合ってよかった~~~(≧▽≦)

かなーり久しぶりな方にもお会いできました(相変わらずテロやってるし)

と思ったらいつの間にかヤられてました~(多重衝突かよっ)

その後、テロリストコンビとともにランチへ
メニューは気まぐれパスタをそれぞれと、気まぐれピザをシェア

どちらも美味しかったですよ

その後、ディーラーさん訪問(たんなるお茶のみ)
と思ったら、途中でブレーキ・ランプが切れ、作業入庫する羽目に…

スッゲーおしゃれなディーラーさん(トイレの蓋も勝手に開くし)

とりあえずちゃんと入庫したので、堂々とアイスコーヒーが飲めましたww

ここで、元テロリスト(通名:yokotan)さんとお別れし、テロリスト(通名:えーおじ)さんの奥様をpickupし、晩ご飯にお付き合いいただきました
グンマには私専用のお店(メニュー)まで用意されているようです

※このメニューの中に、頼めるモノは一つもありませんでした

ホントに久しぶりにお会いして、時間のたつのも忘れ、話が弾んじゃいました
体重の話とか、尿酸値の話とか………

その間に心配した宿から電話が入ってたのはナイショです(^^;

最初夕方に着くと告げ、途中で8時過ぎるかもと電話し、けっきょく宿(伊香保温泉)に到着したのが10時ちょっと前でしたが、チェックインの際、『伊香保まつり、今やってるよ』と言われ、荷物を置いて即座に出発

石段街を神輿を担いで上がり、てっぺんの神社に奉納するんだそうです
先回りして上から見物

色っぽい尾根遺産たちが、上気した顔で一歩また一歩と石段を登ってきます
後ろからは男神輿も来ますが、一気には上がれないため、途中休んでは水分(たぶんお酒)補給、ときどき喧嘩も始まります
なかなか迫力のあるお祭りでした

一夜明けて、朝は気づけば平日と同じ時間に目覚め、ほぼ普段通りの時間に温泉街を散策した後、次なる(そして最後の)目的地へと出発します

走ること約1時間
着いたのは『富岡製糸場』です

先月の富士登山に続く、世界遺産シリーズ第2弾(第3弾はあるのか?)

今回はガイドツアーに申し込んで、約45分、ガイドさんの説明を聞きながら回りました

スマホアプリをダウンロードすると、同様の説明が聞けるそうですが、ナマの説明のほうが臨場感がありますよね

製糸場周辺は多くの人で賑わっていました
時間があれば、世界遺産に認定された他の構成資産も見てみたかったんですけどね

一路、山形へ
途中、助手席で寝てたら、いつの間にか群馬県を出ていました
後ろ髪を引かれたのか、首が痛いったら…(~_~;)

合計39時間、901kmの旅でした

みなさん、お世話になりました
Posted at 2015/09/21 23:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年05月04日 イイね!

4月~GWアレコレ

4月~GWアレコレ気づけば暦はもう5月
前回のブログが3/31でしたので、4月はまるっとサボってました(^▽^;)

ということで、4月からこのGWにかけての出来事をダイジェストでお届けします

4/5(日)
この日は知人から冷蔵庫をもらい、娘のアパートへ配送
アパートの冷蔵庫、結露した水がこぼれて調子悪いそうなので、ちょうど単身赴任から解消され行き場をなくした冷蔵庫をいただき、交換してきました
といってもチンクに積めるわけもなく当然しーちゃんの登場です

このあと、アパートから撤収したお漏らし冷蔵庫は、きれいに掃除して○ードオフに2千円で引き取られていきました(その後、数倍の値で店頭に並んでいたとか)

4/12(日)
市内の山へ今年初登山、といっても標高471m(シナイ山というそうです)なんですけどね

久しぶりに登るとゼイゼイします

4/16(木)
市内、馬見ヶ崎河畔に夜桜見物

ちゃっかりミトのとなりに停めちゃったりして

4/18(土)
今度は霞城公園で夜桜

どんだけサクラ好きなんだって話ですよね

4/19(日)
今年初バイク
この日は午前中町内会行事があったため、午後からの出動
ぶんた☆家のお膝元、寒河江まで行って、ドネルケバブで昼食

以前は羊肉だったはずですが、最近は鶏肉を使ってます

4/26(日)
またまた登山、しかも早朝
富神山(標高402.2m)で、さらに低いですね

ここは山形市の西のはずれで、眼下に山形市内が一望できます
直江兼次の軍が十日間山形城の様子をていたからトガミになったとか、この時、山形が晴れずついに諦め、そこから霞ヶ城と呼ばれるようになったとか言われているそうです
この日も霞んでいて霞城公園はよく見えませんでした

山から下り、今度はまたまた寒河江に
地元の三菱ディーラーがイベントをやるということで、いつもにお声掛けしました

お目当てはコレ

高いところが苦手というぶちょおも無理くり乗せて同乗体験
なかなか楽しかったですよ
その後みんなでランチに行き、いつものようにノンアルから始まるお食事タイムを楽しんできました

4/29(水)
昭和の日は昭和のクルマが集まるイベントに

ほ~ら、旧がいっぱい(´艸`*)

今見てもカッコいいセリカLBや、

なんとなく親しみを感じる『太陽標準装備』のシティーカブリオレ
主催者に伺ったら、参加資格は『昭和時代登録のクルマ』だそうです
いずれ出たい、って言ったら
『ダメ!平成のクルマは出してやらない』って(*_*;

一応、入場規制はあるそうですが、こんな昭和クルマもチラホラ

ぶちょおアバ山くんとはすれ違いになっちゃってゴメンナサイm(__)m

月が替わって5/2(土)
娘が休みということで、三人で岩手へ
連休初日の東北道は大渋滞で、2km進むのに1時間掛かっちゃいました

最初に行ったのが、一関市の幽玄洞

日本最古の鍾乳洞だそうで、洞内のアチコチにウミユリなどの化石を見ることができます

足元は階段や、場所によっては人工芝が敷いてあって、サンダルでも行けちゃう感じでした(ちゃんとスニーカー履いて行きましたよ)

帰り道、すぐ近くの猊鼻渓に寄って舟下りに挑戦
うちの妻、船酔いする癖に今回は乗り気です(結果、酔いませんでした)
扉のお兄さん(運が良ければ女性の船頭さんも)が漕ぐ舟に乗り、片道30分+上流滞在20分の舟の旅に出発です

終点ではこんな『うん玉(5個100円)』を買って対岸の穴に投げ入れます
7個集めたらシェンロン呼べそうですね (^^♪

目の前の学生さん(?)、ホイホイ入れてたんですが、うちは全敗でした
ま、これも旅の思い出ということで

マイナスイオンをたっぷり浴びて帰って来ました

5/4(月)
午前中プールに行き、帰り道で新装オープンのショールームに

こんなクルマたちに釣られて行ってきました(工場も含めると総額ン億円?)
コンパニオン(ホステス?)風の尾根遺産たちに出迎えられてキンチョーしつつ目の保養をしてきました

こんなののドライバーズシートに座らせてもらいました
ハンドル握ったらホーンが鳴って恥ずかしかった(;^ω^)

最後に、TETUさんからの依頼物ゆめちゃんのお店に置いてもらいに行って、GWの遊びイベントは終了かな~、明日はペンキ塗りが待ってるし

皆さん、よいGW後半をお過ごしください(^.^)/~~~

Posted at 2015/05/04 17:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年03月22日 イイね!

そうだ、金沢へ行こう Part2 ~地獄からの帰還~

そうだ、金沢へ行こう Part2 ~地獄からの帰還~Part1が盛りだくさんだったので、Part2はサラッと行きます

昨晩、無事に到着したホテル

なかなかノンビリした雰囲気で、『風呂沸かすの忘れてたから今日は7時から』とか、『風呂は男女混浴なので、女性は鍵かけて入ってね』とか、それでも、『ま、いっか』って気になっちゃうのが面白かったです

朝食はこんな感じ
飾り気のないのが好感持てます(珍しくお代りしちゃいました)

さて、朝食を済ませたら支度をして出発
まずは兼六園を目指します

きれいな庭や花を眺めながらもやっぱり…

花より団子(餡ころ餅

金箔ソフトクリーム(鼻息でも飛ぶ)、と食べるのを忘れません

お隣の金沢城公園では、通りがかりの学生さん(たぶん)の記念撮影を手伝ったり、櫓の中を見学して、近江町市場へと移動し、

じろあめソフトクリーム(加賀野菜五郎島金時)

かれいぱん(竹炭&ブラックペッパー)とチーズメンチカツ

ノド黒&イワシの握り、ノド黒の唐揚げ、肉団子…と食べ進めました

ほとんど食い倒れツアーですな(;^ω^)
でも、一日で1万歩以上歩いたからOKですよね

~ おしまい ~

-おまけ-

帰りも途中交代しながらの走行で、20km/L程度の燃費でしたので、クラッチは大丈夫そうです(走り終わってから言うか?)

今日(3/23)、ディーラーで確認してもらったところ、一時的にクラッチ温度が上昇した記録が残っているものの、特段問題はないということでした

このカバー、牽引フックを取り付けるときにツメが折れてしまいブラブラに…
ディーラーでオイル交換のついでにブチルゴムで留めてくれました
交換すると塗装代が結構大きいですからね
Posted at 2015/03/24 00:00:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年03月21日 イイね!

そうだ、金沢へ行こう Part1 ~天国から地獄へ~

そうだ、金沢へ行こう Part1 ~天国から地獄へ~皆様、ご無沙汰してます
久しぶりのブログUPです

このところ何かと(主に町内会で)忙しく、オフ会にも参加できず悶々としていましたので、珍しく何もない週末を利用して今話題の金沢方面へ出掛けてきました

チンクの運転にも慣れてきたのか、今回は行きも帰りも結構な距離を運転してくれました

白い壁がそそり立っていますが道路は終始ドライで、これなら夏タイヤに交換しても大丈夫だったようです

途中、新潟県に入ったところでキリ番GET(撮影:寝起きの妻)

サービスエリアではコシヒカリアイスで部活
どの辺がコシヒカリなのかはよくわかりませんでしたが…

北陸道を南下中しばらくご一緒したMR2
結構手を加えてるな~と思っていましたが、あとでハイドラをチェックしたらみんカラされている「ぶぅ~AW11」さんでした
別れ際にハザードでご挨拶いただきありがとうございました

お昼はこちらの道の駅 カモンパーク新湊

左が白エビバーガー、右がシホちゃんバーガーろエビ&タルイカ)
あと、シーちゃんたこ焼き(白エビ入り)も食べました

もちろん、こっちの部活もちゃんとやりましたよ、ぶちょお(^_-)-☆

食後は近くにある海王丸パーク
後方に見えるのが海王丸
引退した商船学校の練習船だそうです

本人はクイーン・エメラルダスになったつもりでしょうね

駐車場を見ると、どうやらタイプRのオフ会のようです
いい天気でよかったですね

ハットリ君列車を見ようと向かったのが、氷見線の『雨晴駅』

おかげで道中いい天気でした
お守りに入場券買っておけばよかったぁ

到着時刻になり、近づいて来たのは…

普通のディーゼル列車でした(;^ω^)
駅員さんもどの時間に走ってるのかわからないそうです

さて、気を取り直して向かったのは、本日のメインイベント、千里浜なぎさドライブウェイ

独身時代にバイクで来て以来、実に30年ぶりの訪問です
砂浜の幅が浸食で15mも狭くなったそうですが、こうしてクルマで(もちろんバイクでも)走ることができます

空いていたので、夕焼けをバックに写真撮り放題です

いっそ夕日に向かって一枚…、と思ったのが運の尽きでした

ご覧の通り、奥側(海側)は砂が硬くしっかりしているのですが、手前側はサラサラ
で、どうなったかというと

しっかりスタックしてしまいました

ここで、さらなるミスを

ASRをオフにしないまま足掻いてしまいました(~_~メ)

デュアロジックって、半クラッチでトラクション調整しているようで、アクセルを踏んでも砂の上ではタイヤが回転せず、エンジンだけが唸りを上げます

……

………

そうこうしているうちにボンネットからのとともに室内に焦げ臭いにおいが…
メーターには「クラッチ焼けてんぞぉ(; ・`д・´)」的なメッセージ

完全にお手上げです
事ここに至ってようやく#8139しましたが、なかなか繋がりません
ようやく繋がったものの45分待ちということで、気づけば辺りは真っ暗に
夕日の写真はどこへやらです

結局15分ほどで来ていただき、牽引して脱出し、どうにか走行することも出来ました(翌日の午前中も焦げ臭かったですが)
もうね、ロード・サービス・カーが来た時なんて後光が差して見えましたよ(ヘッドライトかも)

この時のJAFの隊員さん、奥様がジュリエッタ、息子さんがアバルト乗りだそうで、念のためにと地元フィアットディーラーの社長さんに電話で自走していいか聞いてくださいました<(_ _)>

のんびりしたもので妻はこの間、その辺を走って体を温め、作業風景をブログにアップし続ける始末
まあ、ダメなら帰りは北陸新幹線に乗れるかな?程度のキンチョー感だったのは私も同様ですけどね

ともあれ、砂浜からも脱出でき、すぐ近くのホテルにも無事チェックインして、向かいのお店でノンアルで(妻は瓶ビール)乾杯することが出来ました

皆さ~ん、スタックしたらASRはオフにしましょうね~

~ 後半へ続く ~
Posted at 2015/03/23 23:12:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「寒かった~
凍結注意とか出てるし
でも、まず初乗りは上々」
しんベエです。妻はマイカーの正面から見た顔がしんベエに似ていると言います。 前々から欲しかったものの、2010年7月に発作的に購入してしまいました。 基...

ホイール履き替え
2024/01/13 08:50:21
ラッピング ってヤツ やって見た。ヤバイヨヤバイヨ!!!!
2023/12/29 14:57:28
キャンセラ-抵抗取り付け
2023/01/22 07:37:21

フィアット 500C (カブリオレ) しんベエ号 (フィアット 500C (カブリオレ))
500C VINTAGEです。 チャチャチャアズールのボディーとアイボリーのトップにイチ ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
およそ30年ぶりのマイバイクは、40年超のバイク歴で初のクルーザー(アメリカン)です H ...
その他 自転車 その他 自転車
震災を機に購入 ときどき通勤に使用 太ももをプルプルさせる効能あり
スバル プレオ スバル プレオ
妻のクルマ。 シエンタ投入により主な運転者は娘に。 正月に凍結路で前走車に追突。 20 ...