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イイね!
2017年12月12日

眼科行ってきた

きんたでございますよ。

長男のミラは着々とアレコレ進行中。
そしてフィットの純正空気入れの電線が超ボロボロになっていたので線交換してみました。
アレってみなさんのもボロボロになってない?

それはさておき、医大の眼科に行ってきました。
目も落ち着いてきたので視野検査なども行って、ようやく視覚障害者認定のための書類を作ってもらえることになりました。
見えなくなってから丸2年、入院3回、手術を5回行ったので症状固定に時間がかかったためですね。

手帳が交付されるかどうかは行政が決めることなのでまだもらえるかどうかはわかりませんし、いつ交付されるかもわかりませんけどね。

まぁ、ここまで見えないのに障害者にならないほうがオカシイとは思いますが…

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/12 22:52:47

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この記事へのコメント

2017年12月12日 23:21
お疲れ様でした~!
視野検査 疲れますよね!

治療中だと 申請できないのですね。
視力と視野で決まるので、診断書があれば認定されるはずですよ!
コメントへの返答
2017年12月13日 0:46
ありがとうございます。
手術して日が浅かったり、治療により回復が見込まれる場合には申請しても却下されるようです。

私が左目を手術してから1週間は完全に1級状態でしたしねw

今は視力はある程度出ているんですが、なんていうか、視力の判定は納得イカン部分もありますね。
私の右目は中心が見えず右側の少しの部分しか見えないんで、最初のうちはランドルト環が見えても判別が全くできなかったんですが、最近は判別ができるようになってきました。脳が学習してきたようですw
なので目自体の状態は変わってなくても視力は向上してます。
でも、中心見えてないし、視野のほとんどが欠損しているので右目はほぼ使い物にならないんですよね。

「目が悪い」と人に伝えても「視力いくつ?」とか聞かれて、素直に視力だけ伝えても「俺のほうが悪い」とか言われちゃいますw
視野だけでなく、明暗や色覚、歪みなど、視覚には様々なパラメータがあるのに、なんか納得いきません。

他人に正確に状況を伝えるのはなかなか困難ですね。
「俺の目シミュレータ」なんてのがないかしらー
2017年12月13日 9:11
純正のコンプレッサー
うちもあって使ってますが・・
確かに配線の部分がやばいですw
コメントへの返答
2017年12月13日 21:11
目が悪くて線がアレなのに気づかず車のヒューズ飛ばしましたw
フェラーリ純正も同じ機種だったはずですが、もうちょっと良い線使って欲しいっす。
2017年12月13日 12:20
私の純正コンプも5年目辺りから被服がずったずたですわ。去年耐えかねてずったずたでないとこを残して途中で切って交換したんですが、残した部分が今年ずったずたに…残すんじゃなかった(笑)

きんたさん、コンプ分解して根本から半だ取って交換しました?うちの半だゴテだと温度が低いのか半だが溶けなくて取れなかったんですよね~。器用なきんたさん、アドバイスください~!
コメントへの返答
2017年12月13日 22:03
私はハンダ取って全交換しました。
使った線はホームセンターに売ってた赤黒の0.5スケです。元の線より外径が若干小さいモノが楽に作業できますし、最後に本体に収納するときもだいぶ楽になりますので。

まずはプラグをバラして元の線のハンダを外します。
コテは40Wくらいあれば十分作業可能です。
プラグの線がでている部分から線を引っ張って引っこ抜きます。
このとき、ボロボロの被覆が穴の中に残るので、綺麗に除去します。

赤黒の線の先端を少し長めに赤と黒に分割して、なんとか穴に押し込んで通します。

一般的に赤がプラスなので、赤線をプラグ先端の端子に、黒線を外周の端子にハンダします。
どちらもなるべく最短になるよう、長さを合わせて接続してください。

次に本体をバラします。
見えるネジを全部外せば簡単に開きます。
スイッチ真裏のネジは外さなくても開きますが、結局外すことになるので外しても問題ないです。

裏蓋が外れたらスイッチ裏の小さいパネルを外します。
スイッチが見えるので端子を絶縁しているビニールキャップをプラグから来ている線の方だけ外します。
プラグから来ている線はどうせ捨てるので作業しやすいように適当に切っちゃってください。

キャップを外した線のハンダを温めて線を外します。
新しい赤黒線を長めに股裂きにして後で結び目が作れるように一周軽く結んでおきます。
赤線の先端を少し剥いてねじり、予備ハンダをしておきます。
ビニールキャップを赤線に通してスイッチにハンダ付けし、ビニールキャップをかぶせます。

つづいて、ポンプ本体を留めているネジを1本外します。
気圧計の窓を軽く裏というか前面パネル側から押しながらポンプ本体を真上に持ち上げるとポンプ本体が簡単に外れます。
モーターのケツに付いている基板に配線されている、プラグ側から来ているマイナスの線をハンダごてで外します。
そこに新しい赤黒線の黒線を赤線同様に予備ハンダをしてからハンダします。
ポンプ本体を戻します。
このとき、配線がモーターのケツに付いている冷却用の羽に干渉しないように注意します。

スイッチ裏のフタを戻します。

赤黒線の結び目をイイカンジの位置に移動させ、多少引っ張ってもスイッチや基板にテンションがかからないようにします。

あとは元通りに裏蓋をしめれば完成です。

ちなみに、元の線が約3.5mだったので、赤黒線も3.5mで用意しました。

こんな感じでわかるかしら…

一番大変なのはプラグ部分です。

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「ということでライフディーバ。ライフがまたやってくるとはー」
何シテル?   10/01 08:47
mixiではでーもんという名で出ています。 現在所有しているのはフィットハイブリッドとマグナ50です。 現在、目の病気により視力が低下し、免許失効中...

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