2012年01月24日
こんにちは今朝はスクーターでスケーターになってたNKGです。
連絡が遅くなって申し訳ありません、BD-R新年MTGの確定情報です。
日時:1月28日(土) 16時〜
場所:遊び 池袋西口 ロサボウル
宴会 個室居酒屋 大馬鹿地蔵 池袋西口店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館3F
遊びと宴会は同じ場所です。
16時よりロサボウルにてボウリング2G後 宴会
集合は15時45分
料金はボウリング1500円(靴代込み)+宴会3980円の5480円です。
参加者
確定:
柴犬U・x・Uさん
わかたくさん
枯れ木に花をさん
NKG
保留:
MABO☆さん
m059さん
うーめさん
最終人数調整は前日の27日に店に伝えます。
追加に関しては大丈夫だそうですが、ドタキャンの場合は宴会代を支払わなくては
いけませんので
必ず前日までに連絡ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/01/24 13:03:24 | |
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BD-R | 日記
2012年01月17日
何か最近、カスタムによる故障が点々とありますね。
僕なりに思うことは、カスタムはユーザーの自己責任と一言で言いますが
どのような事象が起こりうるかを、どこまで想定するかということでしょうか。
いろんな人のカスタムを見て参考にしたり、やりすぎじゃない?なんて思ったこともありました。
ただ、その人のやりたいことや理想のカスタムがあるので口出しはしたくないなと思っていました。
しかし、僕も製品開発に携わる身で、その製品を使うユーザーさんが困るのを見ると思う気持ちと同じでやっぱり黙ってられなくなります。
えらそうな事言いやがってと思う方もいらっしゃるかもしれません。
そのように感じてしまったらすみません。
読みたい方だけ読んでください。
また、文章が下手なので、読みにくいかもしれませんがお許しください。
まずFTAってご存知ですか?
FTAとは(Wikipediaより)
フォルトツリー解析(フォルトツリーかいせき、英: Fault Tree Analysis:略してFTA)とは、故障・事故の分析手法。JIS Z8115:2000では、フォールトの木解析と定義されているが、故障の木解析ということもある。
FTAは、JIS Z8115:2000で、「下位アイテム又は外部事象、若しくはこれらの組み合わせのフォールトモードのいずれが、定められたフォールトモードを発生させ得るか決めるための、フォールトの木形式で表された解析。」と定義されている。また、「FTAではその発生が好ましくない事象について、発生経路、発生原因及び発生確率をフォールトの木を用いて解析する。」としている。
すなわち、発生頻度の分析のために、原因の潜在的な危険(フォールト)を論理的にたどり(ここで言う「フォールト」とは、機器の故障やヒューマンエラー等のイベントを指す。)、それぞれの発生確率を加算し、基本的な事象が起こりうる確率を算出する。
なお、FTAは、望ましくない事象に対しその要因を探る、トップダウンの解析手法を特徴とする。これは、類似のFMEA(故障モード影響解析)とは逆のアプローチになる。
簡単に言うと、有る想定される故障に対して、何が原因でそうなるかを順々に掘り下げていき、最終的な真の原因を解析します。
その結果を対策すれば、故障は防げるだろうということ。
工業メーカーだけでなくいろんなところで使われている、作った製品が故障しないためにどうするかという信頼性解析手法です。
また、故障してしまった原因を探る場合にも使ったりします。
でも、一般ユーザーはそこまでできませんし、まずそこまで考えることは非常にすくないとおもいます。
ですが、こういうカスタムしたらカッコイイなでも、ちゃんと走るかな?壊れないかな?
と思うときはあるはずです。
そう思ったときは、ちゃんと走らない可能性、壊れる可能性は確実にあると思うんです。
バイクに対して、知識の少ない人が大掛かりなカスタムをするなどの時は、バイクや機械工学に詳しい人に相談するのがやっぱりいいと思います。
聞いた人がわからなくても、わかる人を教えてくれるかもしれません。
教えてくれるならメーカーに直接聞くのもひとつです。どれだけ耐久試験してるの?とかどんな方法でテストしてるの?とか。
今回この内容を書こうと思ったきっかけの一例です。スクーターのロンホイについてです。
極度なロンホイもかっこよくて良いと思います。でも、言い方が酷いかもしれませんが、あれはほとんど機能的、耐久性は無視しているし壊していると僕には感じられます。
タイのカスタムデモ車なんてほとんどそうでしょう。機能していないサスや細いドライブシャフトが折れるかもしれないのにスイングアームを外して片持ちサスとか。
ショップが、どこまで強度解析や応力解析、機構設計ができているかなんてまったくわかりませんし、大丈夫ですの根拠がどこから来ているか本当に不思議です。
言いたいことは普通に乗りたかったらやめたほうが無難だと言うこと。
それでもやるなら、知ってる人やわかる人の意見をきいたうえで判断されたほうが良いと思います。
あくまで、判断はユーザー本人です。いろいろな判断材料を集め最終的に判断すること。
それが、自己責任という意味だと思います。
以上カスタムと自己責任について僕の考えです。
参考にしていただければ幸いです。
まとまり無く、長々と面白くない文面ですみません。
気を悪くされた方がいらっしゃいましたらお詫びします。
楽しくカスタムして楽しくバイクに乗りましょう。
Posted at 2012/01/17 16:31:02 | |
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2012年01月17日
こんにちは、体調がだいぶ戻ってきたNKGです。
BD-R KANTO 新年MTGの日時を決めました。
日時: 1月28日(土) 午後4時~
店はまだ検討中です。
場所は池袋を予定しています。
4時ごろから遊んで、軽く呑みましょう。
現在の出席予定メンバー
○柴ちゃん
○わかたくたん
○枯れ木に花をさん
○NKG
遅れてくるかも?
○MABOさん
の予定です。
店が決まりましたらまたお知らせします。
とりあえず、ご連絡でした。
Posted at 2012/01/17 12:11:04 | |
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BD-R | 日記
2012年01月11日
こんばんわ。
お久しぶりです。
正月休み明けから体調最悪のNKGでし。
BD-R関東の新年会を1月28日か2月4日にしようと思ってます。
時間は早めの4時頃とかから。(柴ちゃん要望)
場所は池袋で。
ボーリングしてからの呑みとか。
参加はコメでよろしくお願いしますm(_ _)m
☆追記☆
返答締め切りは、18日(水曜日)までにお願いします。
Posted at 2012/01/11 01:07:17 | |
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BD-R | 日記
2012年01月03日
全国のBD-Rな皆さん、あけましておめでとうございます!
年末は関西BD-Rの忘年会で、akiraさんkentanさん、キヨシゲさん、ママさんパパさん、shuさん、hideさん、獅子丸さん、れなちゃん、楽しい時間をありがとうございました!
今度は皆さんで関東遠征して下さい!w
みんなで待ってます!
今年も昨年と変わらず楽しい1年を過ごしたいと願っています。
皆様、どうぞ今年もよろしくお願いします。
新年会はもう少しお待ちください(^^;;
Posted at 2012/01/03 08:57:59 | |
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BD-R | 日記