• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月01日

K12マーチ雑感④

こんばんわ。

最近はプレにあまり乗ってない泡沫ですw


私の車歴を見てもお分かりかと思いますが、初めての「自分のクルマ」というのは親父から譲り受けたスカイライン(ジャパン)でした。あの頃の日産は輝いてた気がしますw

私はクルマには詳しくありませんが、その後910?ブルーバードとか、シルビアなんかとか、それなりにヒットは飛ばしてはいたものの、全体として日産は沈滞傾向へ向かい、ゴーンさんが来るようになったのは皆さんご承知の通りです。

その後の日産車のデザインは、どちらかというとアメリカ向けに?大味になってしまい、私の好みではなくなりましたが、その中で例外的に(私的には)エポックメイキングなクルマが2台あります。

それがK12マーチと、Z11キューブです。

それまでのクルマというのは、多かれ少なかれ「カッコイイかそうでないか」というベクトル上で論じられてきたわけで、つまりクルマのデザイン上の価値は「カッコ良さ」で測られてたと思うのです。

ところが、この2台はそのベクトルを外れたところに存在していました。
クルマのデザインの価値基準に初めて
「カワイイ」
という価値を持ち込んだのがこの2台ではないでしょうか?(少なくとも日本車において)

無論それまでも女性向けにかわいらしさを出したクルマはあったでしょうが、
ここまで明確に、積極的にクルマのデザインにおいて
「カワイイ」
という価値観のベクトルで作られたクルマはなかったと思います。

ちょっと待て、日産はその前にも「カワイイ」クルマを作っていたじゃないか、とおっしゃる方もいるでしょう。
無論、これはBe‐1とか、パオ、フィガロのようなパイクカーを作ってきた日産だからこそできたことだと思います。
ただ、これら「パイクカー」も確かに「カワイイ」という価値観は入っていますが、あくまで自らは「亜流」であり、「特殊」な存在という立場をわきまえていた気がします。


そこがK12マーチやZ11キューブとは大きく異なるところだと思うのです。


個人的にはそんなに乗りたいとは思わない(つまり私のクルマのデザインに対する価値観は「カッコイイかそうでないか」ということでしょうw)クルマなのですが、そういう意味でこの2台は、私的には興味の尽きないクルマなのです。
ブログ一覧 | K12マーチ | クルマ
Posted at 2013/02/01 01:58:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NATOサイバー防衛協力センター ...
どんみみさん

のび〜の2024GWその2
のび~さん

ヤバい💦
takeshi.oさん

亀山の渋滞を何とかしてもらいたい
SPEEDKINGさん

卯月総括
天スバ STI ver. 555さん

今夜のおやつ〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2013年2月1日 7:41
プレにも乗ってあげて下さ〜い!!

前車はマーチでしたが、弄っとけばよかったと後悔中です。。
コメントへの返答
2013年2月1日 9:44
おはようございます♪

大丈夫ですよ(^-^)v
プレマシーはまだ当分乗りますから(笑)

私も前車フィットをもっといじってやれなかったのが心残りなんです。伸びしろがまだあったのに…
だからマーチをいじってやりたくなるんでしょうね(^-^)v
2013年2月1日 12:11
日産は、一時はトヨタと争っていたのに、、

名ばかりのGTは道を開けろ!なんて、CMで言われたぐらいデスから、おごりでは?
やはり、32のRを出す気合いを、もっと早く出していれば、、、私見ですいません(o^^o)
コメントへの返答
2013年2月1日 18:33
ヒザ神さんこんばんは。

一度御隠れになって復活されたあなたはすでに神です(笑)
そうですね。それまでの日産は何かすべての車のデザインがやっつけ仕事みたいに感じてしまいました。あくまで私的にはですが。
あの頃にファンが離れて行ったのかもしれませんね。
2013年2月10日 23:58
わたしもその二台、大好きです。
仰る通りだとおもいます。カッコいいとかじゃなく、まずモノのカタチとしてキレイで整っている、基本が出来ている。だから可愛らしい雰囲気にまとめているけど安っぽくない。キャラクターとかファンシーとかそういう子供だましの安直な可愛さじゃないというか。
細かいところなんですけど、マーチもキューブも初期型モデルはフロントのグリルの中にウインカーが隠されているんですよね。あの処理を見たとき、なんて奥ゆかしい!これぞ日本のデザインだと感心しました。

日産にはまたああいうデザインを取り戻してほしいと願ってます。
コメントへの返答
2013年2月11日 14:19
こんにちわ♪

そうですね。デザイン的にも先代のK11の面影をサイドビューに残しつつ、全く別のクルマになってましたね。すごいことだと思います。

話は変わりますが、いつも私は思うのですが、MC後より、初期モデルのほうがなんにせよオリジナルデザインで面白いと思います。
まあ、すべてではないのですがw。

プロフィール

泡沫拳士です。よろしくお願いします。 実用的かつ本来の姿を損なわない範囲でいぢくるのが趣味ですw お友達は随時募集中です。オサーンでよければ誘ってやってくだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

右スライドドア・トリム内水漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 22:44:14
各配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 22:42:06
インナードアハンドルを交換してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 22:06:30

愛車一覧

アバルト 500C (カブリオレ) ザリガニ号 (アバルト 500C (カブリオレ))
イタ車3台目はチンクとなりました。 それもアバルト。しかもカブリオレ。 私専用として頑 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2010年11月前車ホンダフィットが追突され全損。 ゆっくり吟味する間もなく、ホンダスト ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
本格的にクルマいじりの楽しさを教えてくれた、偉大なる大衆車にして我が愛車だったフィット。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
義母のクルマ。 ミニの代わりに義母が置いていきましたw さすが8年選手ということで、て ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation