• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月10日

がちゃガチャが気になる

前回ナリーゼさんのシフトフィールを改善しようと
補強パーツをつけたりしましたが、私のブログにも遊びに来てくれる
ロータス乗りの方々には、ほんとうに凝った事をされている方が多く
そんな人たちのブログを見ると
自分の整備など。まだまだ青いなぁ・・・・って思います(汗)
そんなこんなで最近はシフトフィールがなんだか気になって・・・
いままで「えいやー!」でガチャガチャやってただけですが、人間って
気になりだすと・・・・・なんだか気になります(笑)

そんな今日はたまにブログを覗きに来てくれる「やすおきさん」から教えてもらった
シフトBOXの改善をしてみようと、カバーをあけて覗いてみました。
この部分は前の方にネジ穴が3つあるのですが使われているのは2つだけで
しかも長穴になってる部分はしっかり止まってないのだと教えていただきました
私はてっきり「下に空いてるネジ穴」も3つあるものだと思っていたらシフトBOXの
作りが左右の運転席に対応するためか??シフトBOX側は3で下穴は2つって事が
このとき初めて解りました(汗) なんだか恥ずかしいような・・・・
ボルトをもう1本増やせばいいくらいに考えてました
強化パーツを組み込むときに中央真ん中後ろに使われていないネジ穴が空いてて
それを使い補強しましたが、それだけでは「まだまだ甘い!」って感じですね~

私のシフトBOXは補強系のパーツで左右から挟んでいるのでその分厚みが
増しているのですが、よ~くみると下面(って言うか床面のいわゆる波板ですね)
からは挟まれてない所はその分浮き上がっています。
先ほどの前方の3つの穴の使われていない穴の下が浮いてる感じです
ここはシフトBOX横幅で一番広い所なので「左右にガチャガチャしたら」揺れるのを
抑える部分ですね・・・ここが浮いてると良くないわね・・・って事が解ったので
隙間を計測して浮いてる部分の型紙を作り17Sの板から切り出しました。
これを下駄にすれば左右の揺れはさらに少なくガッチリ間も向上するはずです

厚みは約4mm近くもありましたが「丁度」な寸法の訳がありません
鑢やらベルダーなどで厚みを現物であわせつつ左右に揺れない君を借り付けします
強力なテープで固定して走行テストです。  なかなか良好で問題は無さそうなので
一度ばらして今度は上からボルトで固定しました。
これでシフトBOXそのものの強化と波板への「固定」も向上してさらに
左右にゆれにくく「ガチャガチャ感」が向上しました。
さてさて、朝晩も過ごしやすくなってきましたね
秋~冬の「走行会」「タイムアタック」シーズンに向けて楽しみがふえましたよん♪
ブログ一覧 | ロータスな話 | 日記
Posted at 2016/09/15 20:32:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

ホンダクラシックミーティングへ
彼ら快さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年9月15日 20:59
シフトが気持ちよく決まる→気分がノリノリ→タイムアップ♪
コメントへの返答
2016年9月15日 21:02
って感じになれば
うれしーのですがね~(笑)

2016年9月16日 0:21
ほとんど諦めの境地でしたが、結構かわるんですかね?

シフトがよくなると大きな弱点が減る感じでいいですね~!
コメントへの返答
2016年9月16日 14:42
左右の動きは確実に変化します
それと全体に「しっかり感」がでます
こんどお会いしたときに
是非
「ガチャガチャ」やってみて
下さいな

2016年9月16日 17:55
ブームに乗り遅れないように、おいらはエンジン側パーツのletsla着けてみますかね〜
エンジン側のケーブルエンドがボールジョイントになるので、チョットは変わる期待!!
コメントへの返答
2016年9月16日 18:57
おおー!
時代にびんかーん!

私もそのへん気になっていました
頭かくして尻隠さず的な
感じですものね~(笑)
2016年9月17日 7:54
下の不要な穴はそのためだったかもしれませんね。
ステアリングフィールやブレーキはいいのですが、シフトのフィールだけは良くないですからね。
コメントへの返答
2016年9月20日 15:53
いつもお世話になってるTMRさんは
前の不要な「シフトBOXの穴」を生かすために
車体側にネジ穴を増設してました

いいなぁ~って言ってみたら
やってみる?
って事でいろんな工具やらを
お借りしてきましたよー
なので
さらにゴソゴソやってみてまーす!

プロフィール

「HARUのSUZUKA http://cvw.jp/b/910244/47643569/
何シテル?   04/08 22:04
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation