• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

最新型K6Aプロジエクト その18

大阪ではやっと戒厳令(笑)が解除されました
お休みの日に外に出られるようになったので
今週末もせっせと朝からセットアップです。

OBD2を使いスマホソフトの「トルク」を起動させます
ブルートゥースを使うのでとっても便利です。
スマホを見ながらの運転はダメダメなので画面を設定したら
車に「追加メーター」として貼り付けてしまいます(笑)
主にブーストとその時の点火時期/空燃比をチェックして
安全な場所に停車してメモにカキカキしていきます
各回転毎に細かくデータを取っていき、一箇所でも危ない所が
あれば直ぐに中止します。

昨晩ブーストの値を少しイジったので今日は予想通り少し上がりました
最終型K6Aの実力を考えたら、無茶してブーストを上げなくても
良いのでしょうが、ダイナパックがあるわけでもないので確かめようが
ありませんよね(笑)なので壊れないように慎重に最大でも1.1位に
オーバーシュートも考えるともう少し下げたほうがいいかも~?
最大ブースト時は空燃比が薄くないかチェックします
NAだと12位でも良いのでしょうが、ターボ車は排気温度が上がると
とっても危険が危ないので(笑)ガソリンの気化熱で排気温度を下げる
方向に持っていきます。なので10位を意識してっと・・・

大阪の箕面界隈には新名神高速道路が通りました
一部では5~6年前とは全く違った景色になってしまいました。
そんな工事が終ったばかりの新しいエリアに、超が付くほどの
だぶーるヘアピンコーナーを見つけました! そこを更に登ると
こんな風景が広がります。
まだ出来たばかりなのでだーれも来ません(笑)
しばらくボ~っとするにはとってもいい感じです。
勿論ナルチーノでここまで走ってきた感じは又少し速くなっていました
いい感じです♪少しづつで良いからどんどん良くなってね~
もう少し距離走ったらオイル交換です
こんな感じでセットアップがすんだらいよいよ完成の域です
この夏は楽しくなりそう~♪
2020年05月23日 イイね!

最新型K6Aプロジエクト その17

カプチーノに最新型K6Aを積むプロジェクトも
二ヶ月を超えてしましました。
中華ウィルスのおかげでお出かけが出来ず、走る事もできませんでした
しかーし!やっと非常事態宣言が解除され、やっと実走テストが
出来る様になりました!
わーい!わーい! って事で朝も早くから爆走テストです。
エンジンを積んでからは確認の為に町内一周した位ですから嬉しいのなんの
大きな道に出て走った第一インプレッションは、兎に角トルクフルで速い!
元々1トンもある車用にさらに改良する為に作られたエンジンですから
690キロのカプチに積むだけでも速くて当たり前です。
ノーマルでこの速さなら・・・・・うひひひひ~
一度秘密基地で下回りからドラシャフ、各種ホース類などなど
点検しましたが大きな問題は有りませんでした。

今時のエンジンなのでOBD2が使えるのも大きな魅力です
早速トルク(有名なスマホアプリ)で空燃比/ブースト/点火時期などを
チェックしました。 結果から言えば随分と押さえ込んであるのがよく解ります
とくに点火時期なんて良い所で控えめ?って言うか遅くないのかしら??
インジェクターの容量に限度があるのでブースト上げすぎると増量が
追いつきませんね~ って事で、控えめの1キロ位が安全のようです。
って事で、その辺を考慮してセッティングを進め、いつものお山界隈
(大阪エリアぎりぎりです)バッキュンしてみました
いやぁ~速い! これ本当にノーマルエンジン?って言うくらい
今までは某有名ショップのコンプリートエンジンにHT07・A/R12
タービンだったのでいわゆるドッカンターボ! それを踏まえると
新しいエンジンはトルクフルでどこからでもパワーが出て使いやすい。
低速のすばらしい粘りと中速域の気持ちよいパワー
この先さらに煮詰めたらもっともっと良くなると思います
このエンジン楽しみすぎる~ 
2020年05月16日 イイね!

DADA漏れ~

大阪は未だに戒厳令下(非常事態宣言下)で
外出して遊びに行く~は悪!!!的な空気・・・
嫌だね~こんなの
でも県境を越えないようにって事なので実際車から
一度も降りないでドライブするにしても、なかなか
美味しいルートは限られてしまうし~
って事で、整備だ整備だ!改良だ!ってやってても
終わりが見えないのって始めての事だしぃ
どーましましょ?

って事で週末は相変わらずナリーゼ・ナルチーノ
ナル98・カタナルのNARUKO四天王の整備やら
洗車やら手入れやら・・・
って事で、今日は最近出番が少ないナル98さんの整備を重点的に
やる事に♪  ここで細かい所まで整備して何か修理や交換が必要に
なってもイタリヤ製の部品は通販でも今はスッごい時間がかかります
特に何も無いことを祈りつつ、いつもの様にエンジン掛けて調子を見ようと
してたら、何か変な音が・・・・・????
んんん?一度キーをOFFにして軽く見回して、もう一度キーONすると
今度はもっと大きな音に~ さらに凄い匂いがぁぁああ!!!

うわぁぁ~
原因は直ぐに気がつきました! これはヤバイ所でした
あせってセルを回さなくて良かった~
音と匂いは「どこかの燃料系が破損してガソリンが噴出した」からです~
2002年製の車体はインジェクターに行くホースを一度交換した事が
あります。このホースの接続部も決して強い物では無く、イタリヤの
ビルダーは金属製に改造してる人もいます。 何時かはこのプラスチック製
の部品が熱とガソリンで経年劣化するだろうとは思っていましたが(汗)
燃料ポンプの圧力に負けてどこかが破断して「ぴゅ~」って
噴出したみたいです~ 直ぐに気がついて良かったぁぁああああ~
あまりかまって上げないと、スネて結構な仕返しをくらいます(笑)
これでかなりのバラシになりますね~ ついでに部品があるのかどうか?
まぁ、時間はあるから(笑) ぼちぼちやりまっしょい!

Posted at 2020/05/18 22:47:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドカドカな話 | 日記
2020年05月03日 イイね!

最新型K6Aプロジエクト その16

ついにGWに突入しました。
先月は新しいエンジンでテスト走行したかったの
ですが、思いのほか仕事が忙しく(このご時勢にありがたい)
帰ってからは自粛自粛の世間の風におしながされ
変な時間に車で外出って・・・・
そんな空気でした(汗) 別に悪い事してないし
感染拡大させるような「非社会的」な事でもないのですが
なんとなく「今、絶対にしなくてもいいか・・・・」
って感じで。

そうこうしてる内に、頼んでおいた部品がどんどん溜まって
きました。
部品はOILクーラー関係のものです。今回の最新型K6Aエンジンは
とりあえず綺麗に積む事から始めたので純正以外の冷却系は
ラジエターがコア増ししてる位なんです。完成してから必要な部品を
寸法測ったり、取り回しを考えたりで、ポツポツ注文して
置いたものです。

オイルクーラー取り付けは特別な物ではありませんが、通常は
サンドイッチブロックをオイルフィルターの所に取り付けて
通路を作ります。このブロックは信頼性と形状が大事なのであまり
安い物はお勧め出来ません。安いのんはすぐお漏らししちゃうしね~笑
今回はOリングが二重になってて、ワンオフのオイルパンに干渉しない
形状のものをチョイス。オイルフィルターは2ZZ用の大きな物を
取り付けました。 ここから45度フィッティングで前方へ~

オイルクーラー本体は車体左前輪の前につけます
私のお気に入りは某ポルポル様も純正採用してるセトラブ製コアです。
今回は12段をチョイスしました。夏場は頼むわよ~
フロントバンパーを外してステーを製作してバンパーカウルのサイド
インテークに上手く合うように設置しました。
これに合わせて後からホースの長さを決めてカット~カシメして
それぞれに繫いで行きます。オイルストレーナーの大きさを知ってるから
ストレーナー径よりあまり太くしても意味が無いので、
ホース径はソコソコで(笑)
すっきり、さらにかっちょよく取り回しを考えて設置していきマッショイ

フロントバンパーを付けたらサイドからチラリと見えます。
う~ かっちょイいです~♪
ブログではさらっと書いてますが実際は遊びにも行けないし
時間はあるので、ゆっくりゆっくり、ゆ~っくり・・・お茶飲んだり
途中で改造車の雑誌よんで、折角だから今ついでに何か出来ないか
考えたりで、GWは秘密基地で、またぁ~りぃ~
オイルクーラー取り付け一式で、約二日間は楽しく過ごせました!!
スティホーム!すてぃ秘密基地!!
しかし、早く中華ウィルス収束してくれないと本来やりたい事が
いつまでも出来ないザマすよ~!!!

プロフィール

「HARUのSUZUKA http://cvw.jp/b/910244/47643569/
何シテル?   04/08 22:04
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation