• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

烏蛇の愛車 [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

純正回路を活かしてフォグをつける

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
特に装備の無いサンバーさん。
今までだいたいフォグランプ付きの
車に乗ってたのでフォグくらいは
欲しい…。

ということで、倉庫に眠っていた
当時モノのフォグランプ一式を装着
してみようという企画。

しかし、ただ後付けでは芸がないし、
この年式になるとフォグ点灯の
インジケータも要るし、なにより
スマートに付けたいので、意外と
情報の乏しい?純正回路を活用して
装着してみようってなワケで。
純正OP一式買えば全部の部品は
ついてますが、今回はバラバラに
仕入れた部品(と自作線)でなんとか
いってみましょう。

まず上流から、フォグスイッチ。
後期型ではレベライザーSW横の
空きホールにスイッチの配線は
来ていますので、そこにまずは
フォグスイッチを増設。

…光る芸当もなく、質素なもんだ。

(横の荷台作業灯SWは飾り←)
2
そうしたら今度はフォグリレー。
これも見辛いところですが、
クラッチペダル上の室内側
ヒューズボックスの横、灰色の
空きコネクターがフォグリレーの
ソケットになります。

純正品が勿論マストですが、A/Cやら
いろいろなところで使われる今どきの
リレーではあれどチト高い…
ので、Amazonの社外品で代用。
500円しない安さですが一応は
30Aまで耐えうるらしいのでOK?
3
これがちょっと分かりづらい。

調べると、年式によってはバンパーの
中まで配線は来ているという内容も
多いのですが、後期になってからは
コストダウンの一環か、フォグ電源の
配線はバンパー内にはありません。
(その割にエアコンの配線はあるんよな)

後期ではフォグランプキットに配線も
同梱されているみたいですが、実際のところ
クラッチペダル左横、ヒーターコア右横の
1ピンコネクタがフォグの+電源です。

ここから電源を車外に引き出し、マイナスは
どこか適当なアースポイントでよさそう。
4
コネクタは250型端子の1極がジャストフィット。
5
配線としてはアースは車外で取れるので
引き出すのは+側だけという簡単さ。
ハロゲンランプなので2Sqの単線で
コネクターから引っ張ってきて、
エアコンの配管部から車外に出して
分岐して…。フォグ側がギボシ端子なので
こちらも(とりあえず)ギボシで処理。

車内の工程3の配線は1.25Sqくらいしか
無さそうな細線ですが、12Vで140Wが
限度と見ればH3バルブ×2で110Wとして
おおよそ丁度…くらいか?
(ちなみに2Sqでは200Wくらい)
6
取り付けるのはこちら。今はブランドが
無くなっちゃったレイブリックのR700。
パッケージの装着写真がなんとも懐い!

下手したらサンバーの車齢より前では^^;
7
で、配線は済んだので本体の取り付けに
なるわけですが、これがまた案外微妙に
難しい。

純正であれば開口部横、がらんとした
箇所にガーニッシュ込みで装着される
訳ですが、このR700フォグは吊り下げて
装着するようなイメージなので、梁に
なる箇所がないと固定ができない…。

で、しゃあなしに開口部のカドを削って
拡張し、なんとかギリギリ気味ではあれ
こちらに埋め込み。電球交換はもとより
何するもバンパー脱着が必要な箇所ですが
純正も似たようなものだし…ね?
8
これでも骨を2箇所削ってなんとか収まる
サイズですが、とりあえずは付きました。
いずれ純正フォグランプが手に入れば
交換してみたいところですが…。
9
←工程3の電源コネクタの位置関係。

~まとめ~
調べた感じ、どの年式を境にハーネスが
バンパー裏まで来ていないかの確証は
無いのですが、ウチの2007年式TBでは
車外までは来ていませんでした。
(※J型まで(2005/8~2006/11)はある?のかも)
(うちのは2007年式なのでK型になります)

しかし、メインハーネスに回路が無いワケ
ではなく、スイッチ周りまではあるので
この工程通りに組めば配線は最悪
リレー~灯体間までは自作もできます。


その際、必要なものとして
・フォグランプスイッチ
(品番:83041TC010)
・フォグランプリレー
(品番:25232KA050)
・1.25Sq~の電線(2mくらいで十分)
・250型1極コネクタ(メス側)
・ギボシ端子少々

これだけあれば配線は自作できる…はず。
なんなら部品もスイッチについては90年代の
日産車のものとかでも使えますし、リレーも
ごく普通のISO端子型なので汎用を調達しても
なんとかなり得るであろう構成です。

KV/KSの頃のOPフォグは電源の開閉を
スイッチで直接行っていた(!)ので
焼損する事案もあるようですが、T型は
リレーを介しているので少しは進化したと
いえる…のか?()

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サンバートラックのリア用ウインカーレンズをクリア化~レンズ交換のその後

難易度:

☆純正フォグランプ取り付け☆

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

フォグランプLED化2

難易度:

ワークライト取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暖機後かかりが悪くなる・燃圧はエンジンを止めると徐々に下がる&ポンプが始動前に停止しても下がる→インジェクターの後漏れ…?」
何シテル?   10/13 00:52
エンジンの付いてるものなら草刈り機から大型トラックまで 基本「なんでも」「なんとか」「色々」やってたりする。 本職はエンジンなんて無縁にも程があるが…。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンバートラック リレーの配置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:02:57
エアレギュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 03:51:08
タコメーター取り付け 2019.10.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 17:15:30

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成8年式の後期にM/C後間もないベースグレードのTypeM。 3万km弱で買ってから1 ...
日産 プリメーラカミノ 銀の子 (日産 プリメーラカミノ)
T4のMTと言う、希少さに輪を掛けて希少な車。 その面、アフターパーツの無さはもはや皆無 ...
ダイハツ ミラココア CoCoa (ダイハツ ミラココア)
ミラの車検が迫り、2年3.2万km程乗ってガタも出はじめ、 次なる足車を…と検討していた ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
旧サンバーもあるけど、昔からTT型のサンバートラックが欲しくて、重複覚悟で衝動買い。 「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation