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炬燵猫のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

貰い物スタッドレス

貰い物スタッドレスようやく自分の休みと嫁のシフトが重なりタイヤ交換できましたw
予想通りフロントはハミタイに^^;

取り敢えず、ちゃちゃっと4輪交換して、FITに付属の応急用パンク修理キットのコンプレッサーでエアー調整。

最近の車はこんなものまで標準装備なんだよね・・・w

んで、このままでは整備不良でお縄になるのでSABへカプチでお出かけ♪

ネットで買うと2千円の物がジュランっていう名前だけで4千円。

まぁいいかw


ささっと帰宅して、ささっとモール取り付け。
メッキとゴムで値段は変わらないけど、ゴムにしました。
メッキだと全体的に見たときにフロントフェンダーのアーチだけ以上に浮いた感じになるので、黒いゴムの物の方がしっくりくる。


これでも、ギリギリじゃまいかw

Posted at 2013/12/29 16:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS | 日記
2013年12月23日 イイね!

今後の予定・・・

振り返って見ても色々中途半端にしてしまった1年だった・・・

取り敢えず、今年弄った部分を書き出してみる。

1月
成人式の日の大雪でFバンパーが空を仰いでしまい、USレーシングに交換。
ウィンカーレス仕様のバンパーだったため、適当なLEDデイライトでウィンカー代用

2月
何となくエンジンルームを拭き掃除していたら、エアクリのホースが裂けている事に気付き、物色、本当は見た目で零1000が欲しかったんだけど、メーカーに問い合わせても11R用は販売の予定は無いと断られ、サクションパイプ付は他にはKCテクニカの物しか見当たらないので、KCテクニカに変更。

3月
なんとなーくインタークーラー交換したくなってモンスターのハイフローインタークーラーを購入、勢いでラジエーター(Y'sファクトリー製)とラジエーターホース(モンスタースポーツ製)も交換

雨が降るとエアクリのエレメント部に水が被ってるようなので自作の雨避け+遮熱板を作成

4月~8月
特になし
ついにロンシャンを履かせることに成功はしたが、おまわりさんが怖いので1ヶ月でその雄姿は終了。
格好は良かったんで、バーフェン仕様はその内考えます、税金が小型乗用と同じくらいに引き上げられたら白ナンとってバーフェン仕様にするかもねw

9月
カロッツェリアの楽ナビ導入
インジェクターから燃料漏れで急遽入院
入院中オルタネーター死亡発覚、アドバンスの65Aに交換

10月
特になし

11月
C'sのクイックシフトをオークションで購入

12月
特になし

取り合えずこんなもんかな?
ラジエーターやらインクラやらは容量アップ完了したので、F100導入の下準備は完了したw
後はミッションオーバーホールとクラッチ強化かな?
F100・・・何時になったら導入できるのやらw

後は全塗装とかガルウィングとか、やりたい事はマダマダ盛り沢山だが、お金がかかることばかり・・・・オールペンはレンタルガレージでDIYしようかな?
取り合えず、車検代貯めないと・・・・
Posted at 2013/12/23 21:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

物色後久々にスロ

今年も残り9日といよいよ年の瀬も迫ってきましたね~
そして、来週は恐怖の1週間となりそう・・・・なにせ予定されていた23日の仕事がキャンセルされたんで、その分翌日以降に持ち越されるのは明白。
タダでさえ通常業務も忙しくなるっていうのに・・・・

まぁそんな事は忘れて、今日はSABの中にある中古ショップでホイールナットを物色。
やっぱりネット通販で買ったほうが安いね。

必要なのは60°テーパーナット。

ホンダ車は座面が球面ナットなので、社外ホイールなどにする場合、ホイールナットの使い回しができない。
先日手に入れたスタッドレスをFITに履かせるにはどうしてもテーパーナットが必要なわけなんだが、格段お高いものは必要じゃないし、中古でも安いのがあればと、物色したわけだが、高い!
21HEXのショート貫通で2000円
バラ売りのは安いは安いが、16個同じもの探すのがめんどくせーw
特にロックナットとかは不要なので、一般的な袋ナットを探すも、新品で3000円とか・・・

取り敢えず値段だけ見てSABから退店。

その後、昨日久々に打ちに行ったら、神様からの誕生日プレゼント?なのか2万円のプラスになったので、今日もいったるか!と昨日と同じ店へ。

結果、プラス1万2千円♪

2日で3万2千円プラスだー^^

昨日は3時間、今日は1時間半
4時間半の稼動でこの成績は優秀じゃまいかw

これで躊躇していたホイール全塗装のためのカラースプレーが買える!

そして、帰宅後、ホイールナットを物色。
M12/P1.5 袋ナット16個 送料込1680円 ポイント10倍
を見つけたので購入。

続いて、SSRの塗装用にホルツのホワイトを4本。
純正をガンメタにする為、ソフト99のガンメタを4本

さらに塗装したホイールをコーティングするためコート剤を1個

全部合わせても1万5千円位。

正月に間に合うかな?

SSRはバランスウェイト外し忘れてるので、もう1回磨き直さないと^^;
21R純正はスタッドレスに履き替え予定なのでシーズンオフにやろう。

ホイールのコート剤は余ると勿体ないのでFITの純正にも施工しないとね^^

暇な正月が忙しくなりそうな悪寒・・・
Posted at 2013/12/22 22:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日 イイね!

貰い物・・・だがしかし・・・

そう、あれは2月のこと。
1月の大雪の後、スタッドレス貰えるという話を聞き、早速社長に話をして、サイズも説明して、10ヶ月。

10ヶ月の間に5回。

頂けるのと言うことだったので、あまり催促するのも宜しくないかなと、でも忘れてるんじゃないだろうか?と、スタッドレスの催促をした回数が5回。

聞くたびに「サイズいくつだっけ?もう一回教えて。」とサイズを説明した回数も5回。

ようやく、社長が持ってきてくれた・・・・

のはいいんだけど、サイズ違うんですが?ヽ(´Д`;)ノアゥ...

FITは買い替えで、サイズ変わったから、185/55r16で、カプチーノは165/65r14です。
と言ったにも関わらず、届いたのが185/65r15と175/60r16
カプチ用のがないじゃん!
というか、どっちのサイズも微妙にニアミスなんですが・・・・^^;

かろうじて15インチの方はNEWフィットに履かせらるんだけど、16の方はホイール無しでタイヤのみだったので、組み換えしないとダメじゃん^^;

しかも、15インチの方、OFF見たら+35って・・・・FIT無理かも?
ケツはギリギリ面一位だろうけど、フロント+35だと10mm位外に出そうな悪寒。

新しいFITの純正ホイールのOFFは見てないから解らないけど、初代だと前後+51だったからね、同じようなOFFだったとして、+35は間違いなくハミ出すぞ・・・

15インチの方が65じゃなく50だったらカプチに履かせられるんだけど、185/65じゃカプチは無理だし・・・

まぁ15インチはFITに履かせてみて、ハミ出す分はモールでも被せるかw
はみ出しても、多分10mmくらいだろうからね。

カプチの方はサイズ違う!と社長に連絡したんで、また倉庫から探してきてくれるでしょうw

16インチはどうしよう?貰っていいなら、貰っちゃうけどw(オク転売目的でww
Posted at 2013/12/18 22:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月12日 イイね!

危ない瞬間

仕事の帰り道のことでした。
大きな通り(R16)はいつも大変混雑しているので、裏道を通って帰宅するのですが、駅にほど近い信号のない横断歩道に差し掛かった場面、街灯はあるものの、若干暗く感じる場所。

対向車のワゴンが突然前照灯を消し、スモールのみにしました。
その後停車。
当然、対向車のすれ違い灯が消えたわけですから、その周囲は俄然暗くなります。
スモール?300カンデラ以下の明かりなど、周囲を照らすには不十分です。

なぜ、ワゴンが止まったのか?
それさえ理解できれば危険など微塵もないです。
私は、咄嗟に気付きましたよ。
歩行者が居ることにね。
そして、ワゴンは歩行者のためにすれ違い灯を消して停車したのだと。

当然、歩行者は渡れると思って歩き出すわけですが、先程も言ったように、スモールだけでは歩行者には気づきにくいです。

以前、ヘッドライトを消さない人はなんなの?って人がいましたが、消さない人は、安全のために消さないんです。

グレア現象?すれ違い灯で起こること自体が希です。
起こりうる原因があるとすれば、明るすぎるすれ違い灯じゃないかと。

基本的にグレア現象(消失現象)は、お互いがハイビームで光軸が目線に入る時です。

私は横断歩道の直前まで歩行者を認識できませんでした(視力は右1.2 左1.5)が、横断歩道であること、駅が近いことなどから、歩行者が横断しようとしてるのではないか?と予測したので、スピードを落として横断歩道で停車、歩道に目をやると、やはり歩行者がいました。

もし、対向車のワゴンがすれ違い灯を点灯したままでいてくれたら、もっと前から目を凝らしてみるまでもなく歩行者に気付けたと思います。

驚いたのは、歩行者を無事やり過ごしたあと、対向車のワゴンが教習所所の送迎用のワゴンだったってことです。

これから免許を取るために教習所に通う人を乗せる車が、現状の道路交通法を蔑ろにして良いのか?
教えるべき立場の人間が間違ったことを、さも正しいかのように行動するのはおかしいでしょ。

ちなみに

道路交通法
(車両等の灯火)
第五十二条
 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

道路交通法施行令
(他の車両等と行き違う場合等の燈火の操作)
第二十条  法第五十二条第二項 の規定による燈火の操作は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によつて行うものとする。
一  車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が一万カンデラを超えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車 すれ違い用前照灯又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
二  光度が一万カンデラを超える前照燈をつけている自動車(前号に掲げる自動車を除く。) 前照燈の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
三  光度が一万カンデラを超える前照燈をつけている原動機付自転車 前照燈の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
四  トロリーバス 前照燈の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。

人によって解釈の仕方が異なるのですけど、消す人は下線部分を自己中心的な考え方で、灯火を消す=スモールでいいじゃんになってるわけですね。
でもね?全文をよく読もうね?
特に太字にした部分、「道路にある時は」ってあって、その後に、「前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」ってあるの読めるかな?

つまり、特定の状況下以外はライトは付けろってことなの。
解るかな?

で、特定の状況下ってのは、「著しく他の車両の交通の妨げになる場合」が当てはまり、坂の上り坂等で停車した場合とかで、すれ違い灯にしても対向車の視界に光軸が入ってしまう場所だったりとか、そういう事を指してるのね。

眩しいから消せ!ってのは自己中心的な考え方であって、間違っている事だということを認識していただきたい。

Posted at 2013/12/12 21:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

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「[整備] #カプチーノ オイル交換とキャッチタンク取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/915913/car/3008187/6259300/note.aspx
何シテル?   03/09 15:44
カプチーノ→スイフトと乗り換え! なんでこんなにスズキばかり乗ってるんだろうwwww 完全に鈴菌(4輪)感染者ですわ(ノ∀`) 初めて買った車もアルトワー...

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