• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月04日

お宝屋敷・おおとよ 連休まつり

お宝屋敷・おおとよ 連休まつり 高知県の大豊町に昭和レトロなモノを展示している「お宝屋敷おおとよ 」なるお店があると聞き、私、前々から行ってみたいと思っていたのですが、今日、ちょうど「連休まつり」なるイベントがあるというので観てきました。行ってみると山の中の古びた商店街に、お祭りっぽい雰囲気が漂っているではありませんか~。


最初に目についたのがこのスバル360。うん?!・・・この車、確か先日、よしづ花まつりで見かけたような・・・あ、後ろのダルマセリカも・・・う~む、1週間たたぬ間に2回も遭遇するとは。。。


このキャロルがまたピカピカで綺麗でした。


ボンネットバスも展示されてました。車内には懐かしのバス独特のにおいが。


ラビットスクーター。子供の頃、祖父の友人がこのスクーターでよくウチに来ていたのを思い出します。


以前から行ってみたかった「お宝屋敷おおとよ 」。さて、潜入してみると・・・


昭和レトロを語るには欠かせないホーロー看板の数々。カルピスは貴重では?


JALの肩掛けバッグ。我が家にも青いのがありましたな。


昔、どこの家にも必ずあると言われた北海道土産の木彫りのクマとニポポ人形。
こうやって、でっかいステレオやテレビの上に飾ってました。。。


思いがけず白木みのるさんを発見。てなもんや以外にこんなところでも活躍しておられたのですね。


遠足になると持って行った水筒。重たいのに。冷えたまんまだし、残りがわかるのが便利。


これは知らんかった・・・運命ゲームって?・・・なんか結果に逆らえんような・・・人生ゲームの先駆け的なモノだったのだろうか・・・


言わずと知れた明星と平凡。トシちゃんにマッチ、河合奈保子、松田聖子、柏原よしえ。明星の5人はすぐわかりました。平凡のほうは野口五郎と高田みづえ・・・まではわかったのですが・・・あと・・・誰や?お前・・・?いったい・・・


キャラクターモノの文具も懐かしい。「みつびし鉛筆」、平仮名なのがまたイイ。


店の片隅にボロボロのローラースルーゴーゴーが。ウチの弟が幼稚園の頃乗ってました。
私の記憶が確かならHONDAが製造していたはず。


暗示にかけられたような状態になり、ついつい買ってしまったボンカレーの根付ストラップ。


こちらはフリマでついつい買ってしまったコーラの空き瓶(50円)となめ猫カードのバッタもん?
こんな空き瓶に50円払う私って。。。なめ猫のほうは「全国カツオ商工会議所」と銘打っているのに心を奪われ。。。


そんな連休初日、走行距離100キロ超えたあたりで燃費を見たらリッター15キロを上回っていました。家族4人乗っけてたのによく頑張った、ステップワゴン。
ブログ一覧 | 懐モノ | 日記
Posted at 2013/05/04 00:39:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降り☔️
ワタヒロさん

南阿蘇へ👍🏻
kazu311さん

G350d 175000㎞走破!
DORYさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

519 🔖 Keeper LAB ...
*ひろネェ*さん

5/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2013年5月4日 4:55
むっちゃ懐かしいです。

野口五郎と高田みずえさんと一緒に写ってる人って確か・・・

う~ん・・・。歌詞の一部が泣かないで~とかなかったっけ?

途中で記憶が出てきそうで、ポツって切れちゃう。

年ですな。わはははっ・・・。

うちのおやじの最初の車が確かキャロルでした。

それまでは、カブでしたよ。遠い話です。
コメントへの返答
2013年5月4日 11:53
歌詞の一部が泣かないで~?!う~ん

・・・すんません、私、舘ひろしと

光GENZIの歌しか思い出せませぬ~。

記憶が出て来そうで、ポツって切れる・・・

モヤモヤしますよね~ごめんなさい

しょうもないことで・・・

プロフィール

「西讃プラ模型展示会2023 http://cvw.jp/b/917105/47143709/
何シテル?   08/11 22:20
カツオ人間♪です。 80年代=MTX50R(原付) 90年代=DA6インテグラ 00年代=RA6オデッセイ 10年代=RK5ステップワゴン 20年代=...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
3代目インサイトが2022年夏に生産終了とのアナウンスがあり、購入するか否かかなり悩んで ...
ホンダ フィット フィット3号機 (ホンダ フィット)
2018年6月~初めて乗るハイブリッド車です。
その他 コレクション フォトギャラリーを見てね (その他 コレクション)
ディーラーから頂いた店に展示されていたステップワゴンRK5のスケールカーです。 私は実車 ...
その他 自転車 MERIDA CROSSWAY TFS2 (その他 自転車)
メタボなお腹とエコを考えてちょくちょく使っているクロスバイク (MERIDA CROSS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation