• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カツオ人間♪の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2012年11月24日

フロントスピーカー交換(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
静音計画その1(http://minkara.carview.co.jp/userid/917105/car/761570/1406158/note.aspx)からもう2年。恐ろしくのろいスピードですが、今頃になってやっと純正スピーカーの交換です。





KENWOOD(KFC-RS170)の中身。
スピーカー本体にブラケット、ネジや変換コード、パッキン等がそれぞれ数種類、なんかごちゃごちゃ入っています。
2
私がこのスピーカーを選んだのは、低価格の割に評判が良かったのと、キットにブラケットが付いているので別にインナーバッフルを買う必要がなかったから。しかし、このブラケットがクセモノでした。不要部分を切り取ることで様々な車種に対応できる作りになっているのですがホンダ車の場合、殆どすべてのパーツを切り取ることになります。しかも簡単に切り離しできない。。。プラモ好きの私でも面倒でした。
左:Before 右:After
3
ブラケットの裏には直接金属ボディに触れないよう、付属のパッキンを貼ります。この辺は順調に進みます。
左:Before 右:After
4
スピーカー裏。スピーカーがブラケットに接する部分に、また付属のパッキンを貼ります。こんな薄いので大丈夫なのだろうか?と少し疑問に思いながらも。
左:After 右:Before
5
スピーカー表。こちらも専用のパッキンを周りに貼ります。
左:After 右:Before
この作業については、説明書ではボディ取り付け前に行うようになっていたので私もそうしたのですが、実際はボディ取り付け後のほうがイイように思います。理由は後編で。
6
そんな訳でボディ取り付け前に屋内で準備した部品類。なんやかんやとキットには入っていましたがステップワゴンのスピーカー換えるのに実際必要になるのはこれだけ。
パッキンを貼ったブラケット、スピーカー、灰色の変換コード、2種類のタッピングねじと大小のグロメット。
7
ドアの内張り外しについてはデッドニング作業時(http://minkara.carview.co.jp/userid/917105/car/761570/1886834/note.aspx)に掲載したので割愛させていただいて。
外した内張りのスピーカー部分のウラ側です。この丸いワクがKENWOOD(KFC-RS170)スピーカーには干渉する、と多くの方が掲載されています。
8
干渉するなら切ってしまえ~
私はアートナイフで切ってしまいました。
上:切断中
下:切断後
見えない部分なので超テキトー。。。。
屋内の作業はここまで。
(後編に続く。。。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フリップダウンモニター取付

難易度: ★★

大陸製ツィーター取付け

難易度:

フロントドアスピーカー交換②

難易度:

TVキャンセラーとHDMIケーブル追加

難易度:

Frドアスピーカー交換

難易度:

フロントドアスピーカー交換①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「西讃プラ模型展示会2023 http://cvw.jp/b/917105/47143709/
何シテル?   08/11 22:20
カツオ人間♪です。 80年代=MTX50R(原付) 90年代=DA6インテグラ 00年代=RA6オデッセイ 10年代=RK5ステップワゴン 20年代=...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
3代目インサイトが2022年夏に生産終了とのアナウンスがあり、購入するか否かかなり悩んで ...
ホンダ フィット フィット3号機 (ホンダ フィット)
2018年6月~初めて乗るハイブリッド車です。
その他 コレクション フォトギャラリーを見てね (その他 コレクション)
ディーラーから頂いた店に展示されていたステップワゴンRK5のスケールカーです。 私は実車 ...
その他 自転車 MERIDA CROSSWAY TFS2 (その他 自転車)
メタボなお腹とエコを考えてちょくちょく使っているクロスバイク (MERIDA CROSS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation