• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

サーモスタット交換

サーモスタット交換 サーモスタットが壊れました・・・




先日本庄サーキットに向かう途中・・・高速道路を走っていると・・・水温が60℃しかない・・・




えええぇぇ~と驚いてみるも・・オーバーヒートではないので緊迫感はほぼ無し



オーバークール状態なので・・・サーモが開きっぱなしになっているんだろうと思い、スポーツ走行に支障は無いと判断して思いっきり走ってきました。




で、帰りはオーバークール対策でテープを貼って来ることに








前回使ったマ○ハの78サーモは開弁率が高いということでしたが・・・冷えすぎて街乗りが厳しい。

サーキットでも冷却は全く問題無いので、ノーマルのサーモに戻そうかと・・・



サーモスタットの交換だけだったらそれほど大変ではないのですが・・・折角なのでクーラントも交換するか・・・ということになったのですが



マイマシンのバンパーがアンダーカバー一体なので、クーラントを抜く為にはバンパーを外さなければならず・・・バンパーを外す為には車の下に潜らなければならない・・・


あぁサーモスタット交換の為に・・・まずはジャッキアップ






で、バンパーを取り外し






バンパーを外すと・・・いつもより長いタイヤカスが沢山収穫できたりして・・






NA8用のサーモスタットは若干特殊な形をしていて・・・開弁率が低く、開く温度は高い為、NA6用を購入することに




これは82℃から開き始める・・・純正品なので信頼性も高いかと





で、クーラントも購入




これは何てことはない普通のクーラント。以前は冷却効率が高い代物を使っていましたが・・・これでなんの問題も無いので、最近は普通のものを使っています。


マ○ハのラジエターとベリーバンパーのおかげですかね。






で、いよいよ使い古した78サーモとご対面






あれ~開きっぱなしになってない???


どうしてだろ????



ただ単に緩くなっていただけか??





新旧サーモスタットの比較


公式には弁の直径が少しだけ78サーモの方が大きいのですが・・・ほぼ一緒です。






クーラントを補給するのに便利なお手製漏斗




ペットボトルってとっても便利!





エア抜きを行い・・・念のためにリザーブタンクのクーラントは少し多めに






で、バンパーを元に戻して完成!




で、実際走ってみると・・・暖気の時間もかなり短縮している様子。ずいぶん前から少しずつサーモが緩んでいたみたい・・・



次のサーキット走行で水温チェックしま~す。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/30 12:28:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年4月30日 16:55
NA6CE用だと僕とお揃いですね。

NA8C 用は90℃開弁だった様な気がします(笑)

そうそう5月5日の午前中におもちゃ館へ遊びに行きますが、時間とお暇があれば来ませんか?

来れそうなら詳細を送ります。
コメントへの返答
2017年4月30日 18:17
そうなんですよね。NA8用は確か90℃位から開いて・・しかも径もリフト量も少ないので、すぐ100℃は越えちゃいそうです。

必要以上にローテンプだと街乗りで支障が出るしで・・NA6用がベストチョイスですね。白い暴走者さんとお揃いなのもgoodです。

すみません、5月5日は袖ヶ浦のライセンス更新に行かなくてはならなくて・・折角声をかけて頂いたのですが行けません。
また懲りずにお声をかけて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。
2017年4月30日 17:24
3連メーターやっぱり必要かな。
今回は未装着の予定なんですが。
おおっと。
その前に、ベルトは1本でOKだそうで・・
こいつとプラグ4本を交換しなければ。
コメントへの返答
2017年4月30日 18:25
メーターがあると、こういうトラブルに早く気がつくし・・オイルの管理は楽になると思います。
が、必須ではないと思いますよ。
NCだったらOBD2から信号拾えるのでは?かなりお安く管理できそうな気も・・解りませんが(^o^;)

プラグは是非良いのをチョイスしてください。リスクが違いますよ。

楽しみですね。NCはライトチューンでも超楽しめますよ。袖ヶ浦が待っているよ~\(^o^)/
2017年4月30日 23:37
お手製漏斗は同じですw

昔から2リッターのペットボトルと一緒に常にトランクに入ってますw

熱に弱いNA系とは言われますけど、実際オイルクーラーさえしっかり用意すれば結構いけますよねー(*´∀`)

僕もローテンプサーモは使ってはいますが、正直微妙です。(^^;
たぶん純正に戻すかと・・・
コメントへの返答
2017年5月1日 7:35
同感です。
ヤバイのは油温だけで、水温は油温に引っ張られているだけではないかと。
オイルクーラー着けておけば、ホント問題無いですね。
ローテンプサーモは・・悪影響も大きいですね。
ノーマルパーツ・・侮れません。

プロフィール

「@銀スイフト さん、4リットル買う価値ありますよ。きっと、たぶん😅
上位製品は・・どうでしょうか?」
何シテル?   04/14 18:26
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation