ステムベアリング交換 ③ 完結編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
②からの続き
組んだベアリングにグリスをモリモリ塗るというか押し込むというか…
「ヤマトのり」が蛇腹になったような容器はホムセンで買った"ウレアグリス"グリスと一口に言っても、万能、シリコン、モリブデン、リチウム、銅…
いろんな種類がある中で、ステムベアリングには研磨成分が無く耐熱、耐水、耐圧と三拍子揃った"ウレアグリス"が適しているようです。
素手の指でぐりぐり押し込む、フレームに組んではみ出た分は拭き取る。
そんな感じで…
2
バラす対象が多岐にわたる作業の場合…
完成すると、ボルト、ビス、ワッシャー等が何故か余る…なんて素人が良くやるミスがありますが…
今回唯一の反省点は、"ケーブルガイド"
中でも一番大物のヤツ
この"知恵の輪"の組み方がどうにもわかんない。
帰宅してパーツリストでも見るか…
3
って…
使えねえ~(笑)
どっかでグラストラッカー/ビッグボーイを観察するしか無いな~
※パーツリストの画像はうっかり削除済みでした
とにかく、使えないってことでひとつよろしくお願いいたします。m(__)m
4
ステムを組んだら、ステムナットを思いっきり締めてベアリングを馴染ませてから緩める。
この緩め加減が微妙なところなんですが…
バイクにもよるんでしょうが、適当にやったわりに結果は良好だった。
というか今までが具合悪かったからなぁ~
トップブリッジのセンターボルトは前日に「ピカールネリ」でピッカピカに磨いておいた。
こういうちょっとした所に手間暇かけられるのがDIYの良いところです。
5
バラした各部を元通りに組んだら閉め忘れのボルト、ナット、ビスが無いか点検して完成
試乗すると…
取り回しが劇的に改善!
低速で"8の字"走行
手放し運転で身体の重心を左右にちょっと振るとちゃんと曲がって行こうとするし…
素晴らしい!
達成感がハンパない!!
それと…
ついで作業のフロントフォークブーツ
主観的にですが、満足感がこれまたハンパないです!!
純正が手に入らなくて良かった。
蛇腹のギザギザが少なく径が太いデザイン。
たまんない~ キジマ最高!!
※2014/05/29 追記
今日 ヤマハSRの現車をみたら純正のブーツは"10山"
ハーレーのスポーツスター系だと純正のブーツは全長も短いので、"3山"
キジマ製は"7山"で~
だからどうした!? って話しですが…
とにかく、太くて粗いのが好きです。
2014/06/01 追記
グラストラッカー純正のフォークブーツは関連画像を見た限りでは"10山"らしい…
ただし、さすが純正と納得したポイントが… 細身のブーツなので、ダストシールを隠さないようになっているので、切れやオイル漏れ、経年劣化の硬化などが常に見て触って確認できるんですねぇ~
半年に一度位は固定用のタイラップを切って、ダストシールの状態をチェックしないとなぁ~
6
横からの姿
超イイね~
当然Kにも試乗してもらっい~
「大変よくできました」
というインプレ。
ちょっと本題から脱線しますが…Kが試乗する姿が俺的にかなりなインパクトがあった。
この日のKは半袖ポロシャツ、ハーフ丈チノパン、くるぶしソックスにスニーカー ってなスタイル。
そんなナリでバカヘル(ダックテールヘルメット)を被って俺のビッグボーイに乗ってる姿が…
なんともぴったりハマって良い感じなんですねぇ~
ナメたカッコでその辺をタラ~っと流す。
ビッグボーイはそんな乗り方も合うな~
↑(俺の主観ですよ!)
………まあ…自分ではやんないと思いますが………
とにかくビッグボーイを手に入れてからアチコチをメンテしてきたけど、さしあたりの大きな課題をクリア出来て…
スゲー 嬉しいです!!
\(^o^)/
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