• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネーポンの愛車 [ホンダ シビックフェリオ]

パーツレビュー

2012年2月20日

戸田レーシング TODA POWER PRODUCTS 超軽量クロモリフライホイール  

評価:
5
TODA RACING 超軽量クロモリフライホイール
クラッチ交換でミスった自分への慰めとして購入ww
今回2回もクラッチケース開ける機会に恵まれたので
せっかくならばということで購入。。
好き好きあるでしょうが100%体感できます。
まずブリッピングが非常に楽しい。
面白いほど回ります。
そして音も変化しました。(好みの問題もありますが)
何より憧れのTODAパーツ、嬉しいですね(*´∀`*)

購入を検討されている方へアドバイス。
走行ステージにもよりますがB型エンジンの場合は極端な軽量化は
アイドル不安定になったり軽量化によるトルク不足により発進時が
シビアになりがちです。
そのあたり考慮し出来ればお友達のクルマなど一度運転してフィーリングを確認されることをお勧めします。


超軽量クロモリフライホイールの特長
■レースで鍛えたオリジナル設計
長年にわたる戸田レーシングのレース実績に培われたフライホイールノウハウが、ハイクオリティ超軽量クロモリホイールを実現。ワークステーションのCADソリッドモデルによるシミュレーションで、応力解析及び重量バランスとイナーシャの最適値を解析。軽量化と低回転特性を両立した理想のデザイン形状を決定しています。
STDフライホイールに比べ、重量で48%、イナーシャは42%(4AGフライホイールの場合)(STD重量 7.7kg → 3.7kg イナーシャ 0.79kg・cm・S2 → 0.33kg・cm・S2)
■最新のCNC加工機と二度の熱処理により精度と耐久性をアップ
戸田レーシングのフライホイールは、まずCNC旋盤によりベース形状を粗加工。そして1回目の熱処理を行います。まず硬度と強度を出すための焼入れ工程、次に粘りを出すための焼戻し工程です。その後CNC旋盤で2度目の精密仕上げ加工が行われ、再び熱処理工程に送られます。2回目の熱処理は、表面硬度を増加させ、防錆(サビ)効果を高めます。二度にわたる熱処理により、クラッチディスク接触面や外周部ギアの耐久性が飛躍的に向上します。
定価46,000 円

このレビューで紹介された商品

TODA RACING 超軽量クロモリフライホイール

4.49

TODA RACING 超軽量クロモリフライホイール

パーツレビュー件数:456件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TODA RACING / TODA POWER PRODUCTS マフラーサイレンサー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

TODA RACING / TODA POWER PRODUCTS TODAハイパワーシングルクラッチKIT

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:16件

TODA RACING / TODA POWER PRODUCTS スペーサ

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:2件

TODA RACING / TODA POWER PRODUCTS 超軽量クロモリフライホイール&クラッチKIT(スポーツディスク)

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:80件

TODA RACING / TODA POWER PRODUCTS ドライブシャフト(R)ホンダ用

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

TODA RACING / TODA POWER PRODUCTS ラッシュアジャスターロックSET

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) US仕様コーナーレンズ

評価: ★★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX BKR7EIX ...

評価: ★★★★

autoaqu 海苔味噌ECU

評価: ★★★★★

BILLON/ビリオン FF-315 FFオープンデフ専用

評価: ★★★★

日本ライティング LEDコンバージョンキット WL006

評価: ★★★★

ホンダ(純正) ディストリビューター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月25日 0:03
イイねから失礼します。
自分も戸田のクラッチとフラホを手に入れてるんですが、家に放置しています(⌒-⌒; )
アイドリングってやっぱり不安定になりました?
吹け上がりはバツグンによくなりそうなので、クラッチが滑り出したら、自分も変えます!
コメントへの返答
2012年6月25日 19:22
はじめまして(^-^)/
アイドルは不安定になりますね。
自分はアイドルアジャストで誤魔化してます。

どこまで気にするかによるでしょうね。
アイドリングより走らせている方が長いので
割り切ってます。

吹け上がりは劇的に変化します。
ヒールトゥもやり易くなりました。
ただ、低速トルクは落ちます。
アイドリングで上手くクラッチ繋げば発進出来ていたのが少し吹かさないと厳しいですね。

よろしければ今週末FSというオフ会有りますので
体感してもらえると嬉しいのですが。
FSの詳細はブログをご覧下さい(^-^)
2012年6月25日 20:28
コメントありがとうございます。
以前は、EG6に乗っていた時にメーカー不明のフラホに変えたときは、そこまでアイドリングが不安定になることはなかったのですが、覚悟しておきます。

低速トルクは割り切らないとですね。
その辺は気を付けたいと思います。

FSって、ここ最近大黒PAに移動しているんですか?
時間と車があれば行ってみたいと思います。←もしかしたら、工場に入れているかもしれません。。

コメントへの返答
2012年6月26日 1:48
連コメ有難うございます(^_^)/
どうもフラホ重量4kg切ると辛いようですね。

あとは回転バランスをきちっと取ってある製品を
選ぶ事ですね♪

それは二次会ですね(^^)d
最初は城南島に集まります。
楽しい集まりですので是非御参加お待ちしております(^^)


2012年6月29日 22:23
そういうことですね。
ヘタに重量を下げることをしなくて良かったです。

戸田は材質、工法ともにコダワリがあってすごく好きなので、ストックとして持っていて良かったです♪

やはり城南島でしたか!
今回はやはり工場に入っているため、次回のFSに参加してみようと思っています!
コメントへの返答
2012年7月1日 22:38
またまたコメント有難うございます(^_^)/

戸田のフラホは良いものだと思います
精度がよいのでしょうね

さて今日はFSでした(^^)d
本日の様子は後日ブログアップしますので
是非雰囲気を感じて見てくださいね。

珍しくDB8が4台も集まりました(^^)v

プロフィール

「引越し中。
ちょっと一息。

お庭で座りながら珈琲TIME🤩

また一つ、夢が叶いました。」
何シテル?   04/29 13:38
EGシビックも販売終了から25年以上経過しましたが古さを感じさせないこの車が好きで乗り続けています。 2012年から2016年迄EGCivic全国オフを開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【備忘録】ホンダ純正フロアアンダーカバーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 17:08:35
ホンダ純正 モデューロ19アルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 12:45:30
前期型特有のシフトアップ時のハンチングが発生したので対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 12:44:55

愛車一覧

ホンダ レジェンド 阪急LEGEND (ホンダ レジェンド)
コンパクト(嘘)で取り回しやすくそれでいて四輪駆動も装備されレジャーにも最適なクルマを探 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
古いけどちゃんと現代に通用するパフォーマンス! 古いようだけど古さを感じさせないスタイリ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
注:取り敢えず写真は広報用のものを使用しました。 みん友さんが泣く泣く降りられるとの話 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
車齢30歳の仲間です。 貴重?なSiRの5MT車です。 乗ると非常に豊かな気持ちにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation