• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Moto typeRの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フロントバンパーサイドの流れについて

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントセクションのエアロパーツ作成にあたりチョットした実験を行いました

車種はDC5前期、レガシィBP E型 ツーリングワゴン tuned by STI、VEZELの
三車種です

時速60㎞を上限とし撮影しています
2
DC5フロント、走行時の画像

黄色矢印のあたりのタフトを注目ください。
下から2~3番目のタフトが、タイヤハウス内に向かって流れる様子がわかるかと思います
それより上のタフトはタイヤハウスから平行に向かって流れています。

この流れは速度を上げても変わりませんでした。

ちなみに車高調は入れていない純正サスです
3
レガシィBP E型 ツーリングワゴン tuned by STI

データのN数を増やすため、中学からの悪友にも協力してもらいました。
いつみても純正のハズなのにフェンダーとタイヤの隙間がいい攻め具合です。
4
レガシィ ツーリングワゴン
走行時のフロント画像

こちらも同じく下から2~3番目の高さのタフトがタイヤハウス内側に向かって流れています。

DC5、レガシィの傾向として大体ホイールのセンターキャップの高さまでのタフトが内側に巻き込んでます
5
ヴェゼル

今どきの車として&タイヤとホイールハウスの隙間が広いモデルとして参戦してもらいました
6
ヴェゼル走行時の画像

上の二車種と同じ傾向ですが、タイヤハウスの隙間が広いからか、全体的にやや巻き込み気味かな?
7
んで、上記の事から解った事としては、バンパーサイドの流れの傾向として、ホイールのセンター位の高さまではタイヤハウスに内に空気が流れ込んできている(負圧になっている)ということです。

フロントタイヤの空気抵抗は車全体にかかる空気抵抗の2割位?(思い出したら追記します)とどっかの本で読んだ記憶があるので相当影響が大きい部類のハズ・・・次の自作エアロはここにしましょう
※抵抗が大きい理由として走行風とタイヤの回転で巻き込んだ空気が当たるから。

DC5のFバンパーにブレーキ冷却用のダクトがあっても大した効果がないといわれるのはタイヤハウス内のこの複雑な流れの為だとお思われます。(FK8タイプRだとダクトだけだと足りないと気付いたのか、ハブあたりにキャリパーに向けて導風板を付けています)

ここで気になったので調べてみたのですが、GTカーのカナードもホイールのセンターあたりの高さで設置されています。
8
因みにカナードはダウンフォースを発生させるデバイスではなく、タイヤハウス内の空気を抜いて、リフトを軽減させるためのデバイスです。

GT以外だとニュル耐久の車もカナードの高さが同じくらいにつけられています。

真面目に風洞使って設計していたS2000タイプSのフロントバンパーサイド部の垂直面の三角も同じような高さで作られています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油温計・油圧計取付その7

難易度: ★★

無限マフラーの異音対策

難易度:

洗車

難易度:

メインリレー交換

難易度:

パワーステアリングギアボックス& パワーステアリングフィールドホース等交換

難易度: ★★★

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「低気圧で撃沈」
何シテル?   10/09 18:12
完成車メーカー信仰者ではありません。どちらかというと純正部品を作っているサプライヤー信仰者です。 ちなみに純正至上主義でもないです。無限とかモデューロ、S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピロボール用ダストカバー(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 00:00:43
[スズキ カプチーノ]3M / スリーエム ジャパン ハケぬりシーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:46:11
GD1フィット スロポジセンサー流用(燃料カット対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 22:03:51

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
足回りやエンジンには詳しくないし、ノーマルの状態でそれなりに満足しているので手を入れませ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
現在所有の愛車です。 荷重移動や膝擦り、基本的なライテクとメンテナンスの知識は全てこい ...
ホンダ モンキー もんきー (ホンダ モンキー)
楽しいおもちゃです まさかオーナーになろうとは・・・
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2代目の愛車です。初二気筒、初カワサキ、 初ツアラーなど初めての事ばかりでした。 大学入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation