• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

20中期 B eRセルシオの愛車 [トヨタ クラウン]

整備手帳

作業日:2019年10月24日

ファンカップリング(ファンクラッチ)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
乗り出し当初は、問題無かったはずですが、この夏に冷却水温が上がりだし、レーシングしても冷却が追い付かずでしたので、カップリング交換になりました。



純正OEMのファンカップリング
アイシン製のMADE IN JAPAN
廃盤の為、入手には苦労しました。ネットで買うと高額な上に品番も解らない為、ネットで買うのは諦めました…
安い海外製社外は取り付ける気になれず。

カップリング交換ついでに錆びたプーリーのせいで、ベルトが摩耗した為交換。今回は、プーリーの錆びも除去しました。
2
ファンからクラッチの入れ替え
3
未交換なら、約35年?お疲れ様でした❗

当然ですが、形も一緒。やっぱり純正が1番🎵
4
組み付け完了。ナットを4ヶ所外して付け替えするだけ!

後は、車両に取り付け。
5
作業完了

やっぱり新品ですね🎵ベルトも替えてリフレッシュできました。

エンジン始動直後はファンも勢い良く回り、数秒で滑り始め、正しくクラッチ作動してます。また、エアコンを付けアイドリングすると冷却が必要になりだすとまたロックしだしファンが回り始める様になりました。
6
交換前のこの夏の冷却水温。かなり高いです。エアコンONで5分位アイドリングするとここまで上がってきます。エアコンは、R12でフルオーバーホールしてこの水温は辛いです。

もう、涼しくなってしまいましたが来年はここまで水温が上がらないことを祈って今回は終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車21回目(2024年券)となりました⤴

難易度:

祝【52425km】となりました⤴

難易度:

洗車20回目(2024年券)となりました⤴

難易度:

ステアリングパネル外し

難易度:

シャシーコート クリア の塗布を実施

難易度:

ホイールコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウン ファンカップリング(ファンクラッチ)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/923908/car/2413873/5529944/note.aspx
何シテル?   10/25 13:00
20中期 B eRセルシオと112後期クラウンセダン、後期最終137クラウンハードトップに乗ってます、よろしくお願いします。 20セルシオも少なく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

20中期 B eRセルシオさんのトヨタ セルシオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 21:38:33

愛車一覧

スズキ キャリイトラック キャリトラ2号機 (スズキ キャリイトラック)
先代の1型キャリーが、全損で廃車になったのでまた、新車になりました。 ちょうど運良く、 ...
トヨタ セルシオ 20中期 (トヨタ セルシオ)
希少な、前期顔の20 Bユーロです。前期の最後の1年間のみ存在する20中期。 中々、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ただ同然で貰ってきた車。 スズキ ワゴンR RR SWT 4WD SWT の4WDで ...
スズキ キャリイトラック キャリトラ 1型 (スズキ キャリイトラック)
親父が、キャリトラ(DC51T)でオカマほって全損になり、程度の良い中古の軽トラが無いの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation