• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

GRヤリスのトルクアップ施工後

GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0施行の話です。

ネットで見かけて、まずトヨタにしては珍しい取り組みに驚きました。

値段的にもそれほど高価でもなく、メーカー純正チューンなので保障や安全面の安心もあり気軽にできるなと思い施行しました。

ハンドリングや前後駆動配分はサーキットなどしなければ不要かなと感じたので、今回施行したのはトルクとアクセルレスポンスの変更のみにしました。

アクセルレスポンスはエコと5段階のレスポンスアップから選択でした。

(エコなんてやる人いるんだろうか??)

せっかくなのでアクセルレスポンスの高反応でお願いしました。

さて、効果のほどは・・・


軽く乗ってみた印象では、

1 3000回転くらいから盛り上がりを感じる
2 エンジンのふけ上りが鋭くなった?

という印象でした。

1 は以前は4000回転くらいからパワーの盛り上がり感がありましたが、施工後は3000回転くらいでそれを感じました。

あとで確認したところ、3200-4000回転で最大トルクが20Nmほど上がるようでしたので、上記の印象は間違いではなかったのかなと思います。
ただ、そこまではっきりとパワーアップしている感じはありませんでした。

2 は気のせいかもしれませんが、5000~7000回転くらいまでが一気にふけあがった感じがするときがありました。アクセルレスポンスアップの影響かもしれません。

いずれも素人の感覚なので、どこまで正しいかはわかりませんが・・・。

あくまで自己満足ですが、やってみる価値はあると思います。

このサービスもいつまでやってくれるかわかりませんし、やれるときにやった方がいいかと思います。

また、自分にとってはもしGRヤリスがマイナーチェンジでエンジンパワーアップしても精神的ダメージが少なくて済むという作用もあります。
(これまでAudiRS3買って半年足らずで30馬力ほどパワーアップやケイマンGTS買って一年で2.5Lターボから4LNAに変更、パワーも30馬力アップなどモヤモヤする展開が多かったので・・・)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2023/12/17 23:30:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンを洗ってきました
つよ@橙王さん

クラッチレスでシフトアップ
ポリメタロドさん

カローラフィールダー、スロコン装着
[オックー]さん

燃費が悪かったのは◯◯だった!?
どぅりんりさん

🔧スロットルバルブ・クリーニング ...
Kin-sunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カレラT購入までの話 その② http://cvw.jp/b/924919/47761362/
何シテル?   06/03 22:26
梅茶漬けです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
色々あってケイマンGTSから乗り換えました。 (ケイマンよりは)気軽に乗れる カッ飛 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ついにポルシェまで来てしまいました。 オプション GTSアルカンターラパッケージ カーマ ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
おそらく人生で最高のGTスポーツカーになると思います。 二年半で乗り換えてしまいました ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
初MT車のS1です。 これからMTの腕を磨いていきます!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation