• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

si-designのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

痛恨の一撃!オルタは死んでしまった…ザオリク!オルタは生きかえった。

痛恨の一撃!オルタは死んでしまった…ザオリク!オルタは生きかえった。夜もふけてきた昨日の10時ころ、弟から電話。
「リベロのセルが回らない」

寝ようとしてたのに…(-""-;)

防寒して工具もって黒VIVIOで出動。
ただでさえ夜に呼び出されて機嫌が悪いのにコイツの友達(3つ下)
第一声。

「おっす!(´▽`)/」

平成1年式の浪人生1人と挨拶もろくに出来ない女2人。
「最近の若いもんは~」のくだりは嫌いですが、言われてもしかた
ないですね。


さてさて、セルが回らない原因。それは…

バッテリーが弱い。

でも始動して、ジャンプコードを外すとエンジンが落ちる…

オルタ決定。

オルタ周り、触診開始!レクチファイヤへ繋がるプラス線がターミナルから抜けて、周囲のマイナス部分に触れて焦げています。よくまあ車両火災にならなかったもんだ…てなわけで見えないにも関わらず、ターミナルを応急処置しようとナットを回してみます。すると…

 ポキッ…


ボルト折っちゃいました。
 
しょーもねえ…
家に帰ってインプからバッテリーを借り、LとRが合わないも、無理やりくっつけて家まで自走。たかだか6mmのボルトを折っただけなので電装屋さんに聞いてみると。
「ボルトだけでは出ないから、レクチファイヤASSYで7700円プラス工賃か、オルタ本体リビルドで6万円。二者択一、さあどっち!?」 


答えは
 
「そんな金はねえ!」

というわけで自分で今日の夕方、自分で直すことにしました。
そんな貧乏根性丸出しの整備手帳、よろしければご覧ください。 

 
Posted at 2011/01/31 22:07:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | CD5W | クルマ
2011年01月30日 イイね!

昨日

先日は嫌な目にあったので気分転換に
先輩と後輩と僕でドライブに行ってまいりました。

昼、いつものカフェで主に日産車のネタで盛り上がりました。
Z32の即ドリ仕様の作り方、シルビアの切れ角アップ車が事故車に見える。
クルーのエンジン、RB20について、流用ネタ。

日産は流用ネタだらけで楽しいです^^

 



 おやつの時間も過ぎたので、お店を出て後輩のOIL探しの旅へ



小樽L店  10W30 1980円  微妙…
小樽AB店 10W40 3980円  高い…

仕方ないので伝説のお店へ足を伸ばしました。
この店、口にすると馬鹿にされるので口外無用だったんですが行ってみました。


余市〇〇〇〇  10W40 1980円
 

 きましたよ、安いです。AGIPのスポーツオイルでこの値段。(処分品ですが)


この店、扱ってるモノと価格がなかなかツボに入る僕の無駄遣いスポットです。
工具やらクルマ用品見ていて なんだかんだ2時間以上居ました。
OILだけが目的だったのに、気づくと後輩も先輩も両手に持ちきれない商品(笑)
ハンマーにバイスにグラインダーにパイプレンチ…凶悪な三人組です^^;
そして、面白すぎるDVDコーナーでレジの方々に白い目で見られながら商品の選出。


 「世界一早いお友達、チャーリーはスーパーカー」を購入しました。



レビューはそのうち…(笑)


まあ、昨日はよく笑いました。笑って頭痛いなんて幸せです。
夜は同期の赤GCに会って話せたし、ナンバープレートフレームも渡せましたし。
充実した一日でした。
  

 
Posted at 2011/01/30 19:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年01月29日 イイね!

不快な日

不快な日今日はインテグラのエンジン積み込みでしたが、色々あって書きたくないのでなかった事ということで(笑)


さてさて、ブローしていたE型エンジンですが、もって帰らなきゃジャマになるのでセッセコバラしに入りました。なんか15分ほどあれば片バンクのヘッドが外せます。E型STIってメタルガスケットなんですね~。
ヘッド自体はとても軽いです!後は腰下の分解です。

※画像のハンマーは本文と密接に関係しております。
Posted at 2011/01/29 03:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8E | クルマ
2011年01月28日 イイね!

紅のロベルタ3世

紅のロベルタ3世2011ねん、1月27にち、えすあいでざいん









今日は、インテグラTYPE-яのエンジンを外しました。
ホンダのエンジンは横置きという方法でついているので
とても苦労しました。B18Cはとても、おもかったです。
ホンダのエンジンで一番大変なのは、
ミッションのピンをぬく事です。
ぼくは、何度も自分の手を殴りました。
ルパンさんもポルコさんも叩いても抜けなかったので、
現場は(僕だけ)USDMの雰囲気にになり
「おー、まざーふ〇っかー!」「シット!」「ジーザスクライシス」
「ステゥピッド、ツール!」「HONDAイズクレイジー」と
とても英語の勉強になりました。
どうしても取れないので、頭を使い
頭の悪い方法で思い切り叩きました。
そしたら抜けました。
ロベルタさんはボディに貼られたステッカーを
頑張ってはがしていました。
無事外すことが出来ましたが、
自分ひとりでやったわけじゃないので
どこになんの部品があるのかわかりません。
ちゃんと組みあがるのか心配です。
そしてなんだかわかりませんが

とてもつかれました



おわり
Posted at 2011/01/28 03:01:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8E | 日記
2011年01月27日 イイね!

未知と無知との遭遇

未知と無知との遭遇エンジンガスケット交換のために、昨日からエンジン降ろしてるS君の作業を見に行ってきました。
色々書けないこともありますが…早、作業早!
もうエンジンバラけてるし、ヘッドガスケット組み付け始めたし。
エンジンとミッションの結合…多分5分かかってないし…
驚きの連続でした。 ホントすげー。
夜10時にはエンジンかかりました。
まだテストはしていませんが、きっと大丈夫なんじゃないかな…。



 そして僕のインプ。フルバケ付けて、ブーコンを接続しました。
晩メシ食いに行く途中、助手席に座ったS君がブーコンを弄り始めた。その時。
羽ついたエアロつきのアルテッツァが良い勢いで追い越して行き、先の信号で停まりました。
 
2車線なので並んじゃいました。なんかイヤですこういうの…
そう、彼、自身満々な顔でこっちを見ています。恐いです。きっとあのクルマには恐ろしい改造しているんですね。プラズマダッシュモーターとかがくみこまれているのでしょうか?きっと3.5:1の超速ギヤと、真鍮ピニオン、中空ハードシャフトで完璧に武装しているはず。
世界のTOYOTAですから、きっと3流メーカーSUBARUなんてブッちぎられてしまうのでしょう。ましてや僕のデチューンエンジンなんて、とてもとても…敵う訳も無いですし、目をそらして、二人でにやにやしながらブーコン弄ってました。
 
信号が青になると


 ブンブン!ぶおーーーーん!
とフル加速していきました。


 
おっかないですね…誰と競争しているのでしょう…限りある資源は大切に使ってほしいですね。あ、二カドバッテリーだから大丈夫か。
 

まあ、彼が居なくなってから 「とりあえず0.9で!」という声の元、テスト。

「〇速5千回転で0.9かかりました」という、S君の声、やっぱ加速鈍いな…とか思っていたその時
…そこからは未知の領域。


キュイイイイイイ…ぃぃいいいアアアア!!!


 五千回転から、ヤツはやってきました。そうターボ特有の頭が持っていかれそうになるG!聞いたことの無いタービンの高周波!オーバーシュート1.2!かなり離れたはずなのに、すぐ見える位置にいるアルテッツァ…二人ともカフェに着いたときには恐くて震えています…僕のインチキエンジン車は戦闘機になってしまいました。しばらく大人しくブーストもかけずに乗ります…


 今日、僕はリチャード・ドレイファスもたまげる様な未知と遭遇したわけです。
 
 
Posted at 2011/01/27 01:43:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8E | クルマ

プロフィール

「ないる屋?のバンパーが手に入った」
何シテル?   03/07 21:38
山奥でクルマをコツコツ作ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
234 5 67 8
9 1011 121314 15
16 17 1819 2021 22
2324 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

パッとしない天気…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 19:42:01
イグニッションコイルを中古パーツに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 11:39:25
要らないんだけども、買っちゃった。付けちゃった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 14:47:58

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
少々お待ちください。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RAT U.S.ARMY stylle Drift spec 4WD→FR
スズキ アルト ガンテツ君 ガンセキ君 ラ・ガンテツ (スズキ アルト)
この車でいろんな所へ行きました(棒) なかなか僕が運転することはありませんでしたがよき相 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
楽しかった。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation