大変遅くなり申し訳ありません。。
6月25日~26日に開催されました、「いなべ福王ラリー2015」のレポートをアップします。
今回は終始文語体ではなく、フェイスブックにアップしたレポにもう少し補足説明加える形で。
【概要】
Dr.上坂英正/Nv.杉原慶彦クルーは、「SRS・Tuner's・あげランサー」(GH-CT9A/三菱ランサーエボリューション7)にて、いなべ福王ラリー2015/中部近畿ラリー選手権第3戦、DE6クラスに参戦した。
事前にミックスラリーであることがアナウンスされていたため、車両はグラベル仕様+αに変更(ショックはダート用テインHGであるが、スプリングのみ硬いものに変更)し臨んだ。
【ラリー内容】
(ここから口語体交えて)
まずはリザルトになります。
こちら
・レキ~セレモニアルスタート
コースは今回から新設定されたSS1の河川敷ハイスピードコース(ミックス)以外は、去年も使用されたゴルフ場跡地の福王コース(ミックス)と石槫峠(ターマック)の三種類。
噂には聞いていたが、福王コースはとてもスリリング。ほとんど道幅がなく、横には大きな側溝。そしてスリッピー。グリーンの部分はマディでめちゃくちゃ滑る。
うまくノートが作れないままレキが終了。
開会式終了後、SS1へ向かうべくセレモニアルスタート。
ホントに今回のラリーは観客が多くて、セレモニアルもたくさんの人から手を振っていただいて、すごい気持ちよかったw
・SS1
河川敷ハイスピードコース。SS1でなかなか本調子が出ない(ノートの経験不足)のはわかっていましたが、如実にその影響が出ました。
前半かなりのハイスピードターマックだったのですが、ノートを完全に信じて走り切れず、失速。
しかも慌ててシフトミスも。
そのままダートインしたのですが、やはりノートを聞き切れていらず、いきなりアウトにはだける。。
で、エボ7初ダートということで、そのあとはテンションが上がってしまい、
めっちゃケツ出しながら走っちゃう始末。。
結果、タイムは5番手。後輩の北村にも負ける。
・宿泊~懇親会
SS1終了後、本日の宿のキャンプ場のコテージへ。
そこのBBQサイトで懇親会開始!
主催者の方が、おいしいお肉に、美味しいカレーに、とんかつ、食べ放題のごはんまでご用意してくださいました。
もう、美味しくて美味しくて、肉とかもさんざん食った挙句、ご飯1.5合以上はたいらげた気がするw
ご馳走様でした。
・SS2
日付は変わって、日曜日。
石槫峠からスタート。
午前中(SS2~4)は石槫峠2回の福王コース逆走1回。福王はダートタイヤ有利なのはわかっていましたが、普段のターマックはラジアルタイヤで練習していたし、始まる前までは石槫でタイム差つけれると思っていましたので、午前中はラジアルタイヤを選択。
で、スタートしましたが、全然曲がらず。。
登りのキツコチャ舗装に全然噛み合っていません。
結果的に、また北村にも負ける4番手。
・SS3の福王コース(ゴルフ場跡地)逆走は、雨でとんでもないことに。まともにラジアルで走れる状況じゃなく、自分のビビリミッターも全開で、ラリータイヤ(87R)を履いて出た北村に20秒負け。3番手タイム。
(あの状態の福王コースをラリタとは言え、攻めきる北村はマジですごいと思う。。)
このSSでトップの大江さんがリタイヤ。3番手に。
で、かなり上と差がついてしまったので、優勝は無理とあきらめとにかく3位完走を目指す。
・SS4石槫峠2回目。とはいえ負けっぱなしも嫌なので、そこそこ攻めるも、やっぱり北村に負ける。何かが噛み合っていないと確信。
・サービス。後半は福王コース順走×2の、石槫峠1回なので、ラリータイヤ(87R)に交換。
・SS5福王コース順走。
ただ、ラリータイヤに交換したところで、このコースは怖くて踏めない。。
北村に10秒負けの2番手タイム。
トータルトップの宮本さんがコースアウトでリタイヤしてしまい、北村が独走態勢に。
・SS6石槫3回目。やっぱりタイムが出ない。DE6クラスドベタイム。(8番手)
・で、リタイヤしたSS7。
展開からしてみたら、「最後くらい北村に負けんように、熱くなってクルマ壊したな!?」って思われてそうですが、ホントのホントにそんなことないんです。
もちろん、負けっぱなしでハラワタ煮えくり返るぐらい悔しかったですが、
これは、ダートラではなく、ラリー。SS1本勝ったところで、トータルでぼろ負けなんだから、もうこの時点で勝負はついていたわけです。
ので、「こんな危険なコース早くゴールして、家帰って次のANDラリーの準備ガンバロー」と思ってスタート。
危なげもなく、淡々とゴールに進む中、いきなり「ガコーン!!」と。
レキの時には土に隠れて見えなかった、グレイチングに当たってオイルクーラー、ホイール破損でリタイヤ。
SSキャンセルにしてしまって、本当にすみませんでした。。
事故現場。ホント走っているときには見えていなかった。。
ただ、このSS7。
攻めたつもりはなかったんですが、クラッシュする前まででSS5と比較すると10秒以上速かったです。
もちろん路面が良くなったとかもありますが、
やっぱり「リズム」というのがタイムを出すのには大事だな、と学ばせてもらいました。
本日は負け!とわかった時点で、いい具合にリラックスして走ることができたので。
これがSS1からできるように今後は精進したいと思います。
~北村にぼろ負けだった件~
後輩にガチンコで負けるというのは、初めての経験で。
まじで悔しくて、大会終わった後はしばらくふてくされていました(笑)
ただ、今回のは力を出し切ったのに負けた、という「相手に対しての悔しさ」でなくて、
「力を出し切れずに負けた」という「自分に対しての悔しさ」というのが大きいです。
出し切れなかった、というのは
ひとえにラリーという競技に自分がまだ適合していない、ということです。
ノートの話も含めて、まだ知らない道に対して踏み切れていません。怖いから(笑)
洞爺の3回転半のあと、「怖い」という気持ちが初めて自分に芽生えました。
怖いという気持ちと上手に付き合いながら、タイムを出していくのがラリーという競技だと思っています。
怖い気持ちを押し殺してまで、出すタイムに意味はないです。
これを克服するのには、経験しかないと思うので。
なので、今年はお金続く限りたくさんラリーに出ようと。
ホント最近、思うようにタイムが出なくてスランプですが、焦らず、しっかり経験積みたいと思います。
とか言いつつ、結果的にクルマ壊してばかりなのもいただけないけど。。(-_-;)
北村に対しての悔しさももちろんあります(笑)
JAFスポ載ってるのみたら、その気持ちがフツフツと。。
彼はしばらくラリーに出ないみたいなので、なかなかリベンジかけれないのがアレですが、
次対決するときは、ぶっちぎりで勝てるようにしたいと思いますw
【次回予告】
もう1週間前ですが、7月25日~26日に富山県で行われる中部近畿ラリー選手権第4戦、ANDラリーに出場します!
今度は完全なターマック。
いなべのダメージも修復し、足のセットアップもほぼ完了。感触は上々です!
次こそクルマ壊さないように!完走できるように!勝てるように!
頑張ります!!