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麒麟 by Ktecの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2020年1月18日

サイドブレーキ強化スプロケット取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
以前から気になっていた、FRSさんのサイドブレーキ強化スプロケットを導入することにしました。

引き代が多い割に全然(スポーツ走行に求められるレベルでは)効かないサイドブレーキの改善を図りたかったためです。

溶接は設備が無いのと、開発された方に付けて頂くのが確実と思い、別途購入してあったサイドブレーキレバーをFRSさんにお送りして加工したモノを返送して頂きました。
2
まずは車が動いてしまわないように輪止めをします。

うちの外の駐車スペースは坂になっているので、特に大事なことです。
3
センターコンソールを取り外して、サイドブレーキレバーを下ろします。
4
まずはサイドブレーキスイッチのカプラーを取り外します。
5
ボルト2本を外して、サイドブレーキレバーを外します。

今回はワイヤーをレバーから外して、ワイヤーは車体に残し、レバーのみを交換する作戦です。
6
加工されたレバーにワイヤーを通しますが、赤いペイントが車両の横方向に向くように刺すのが正しいようです。
7
車体にレバーを固定して、スイッチのカプラーを差し、ワイヤーのテンション調整をします。

このときにワイヤーを張りすぎるとキャリパー側の自動調整がバカになってしまうので、程よく遊びを持たせるのがコツだそうです。

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