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麒麟 by Ktecの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2014年9月28日

クラッチオイルタンクの別タンク化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クラッチオイルタンクの別タンク化
バイク屋さんで、汎用のブレーキオイル用のタンクを買ってきました。
2
クラッチオイルタンクの別タンク化
タンクとクラッチのシリンダーを繋ぐためのホースも購入(こちらもバイク用の汎用品)。

この他にM6のボルト、ナット、ワッシャー、ステー、ブレーキオイルなどを準備。

今回は、たまたまガレージにあった、アプセットボルト(ボルトとスプリングワッシャー、ワッシャーがセットになっているボルト)を使用しました。
3
クラッチオイルタンクの別タンク化
リザーブタンクからホースを抜いた時に、オイルがジャジャ漏れにならないように、タンクからオイルを抜き取ります。

タンクの周りは厚めの布でしっかり養生してます。
ブレーキオイルって、塗装に対する攻撃性が強烈なので(汗)
4
クラッチオイルタンクの別タンク化
クラッチのシリンダーとタンクを繋いでいるホースを外して、タンク側にキャップをします。

ジュランのφ8用のシリコンの栓を使いました。
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クラッチオイルタンクの別タンク化
クラッチオイル用のリザーブタンクには、こんな感じでステーを合体させました。

この絵はステーの取り付け角度や位置を探っているところで、位置が決まったら、ステーの余った部分は切断して仕上げました。
6
クラッチオイルタンクの別タンク化
買ってきたホースは、純正のホースが刺さっていたパイプに刺します。
7
クラッチオイルタンクの別タンク化
オイルタンクは、ホースの取り回しと周辺部品の位置を考慮して、この位置に取り付けました。
8
クラッチオイルタンクの別タンク化
ということで、こんな感じで完成です。

ブレーキとクラッチのオイルのエア抜きも念のため忘れずに。

新型エリーゼになってから、ここの整備パネルを外したところのスペースが狭くて、位置を決めるまでに若干悩みました。

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