• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんGO☆の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2015年3月14日

スロットルボディ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
不調の疑いのあるエルグランドのスロットルボディを
2
中古で購入し自己満のために磨いたZ33のスロットルボディに交換しました。
3
なぜ?
不調を感じたかというと、
前回スロットルボディを清掃して以来アイドリングが規定値の800回転間まで下がらない。
かなり前からの事なんですが、アクセル全開にしてもバキュームメーターの針が0までいかない。
(バキュームメーターの針が0の2つ手前までしかいかない)
高速域での伸びがない。

バキュームメーターの件は、おかしいと思った時にCPに詳しい人に見てもらって、アクセル全開の信号は出ていると言われてたのでバキュームメーターのセンサーの故障と思い込んでました。
4
スロットルボディ交換はもう慣れた作業なのでサクッと交換。

今回はZ33用のサクションパイプが装着してあるんですが、オイルキャッチタンクが取り付けてあるおかげで奥に見えるスロットルボディとサクションパイプを繋ぐ青いシリコンパイプの部分が、無理に曲がってる感があったのでオイルキャッチタンクの位置を移動して青いシリコンパイプの部分を真っ直ぐにしました。
5
オイルキャッチタンク移動後のエンジンルーム。
以前、オイルキャッチタンクはエアクリーナーより外際にありました。

さて、スロットルボディを交換した結果ですが、やはりスロットルボディが不調だったみたいです。

アイドリングは規定値の800回転以内に収まりました。

高速域の伸びは試してませんが、バキュームメーターの針はアクセル全開で0を指す様になりました。
と、言う事はバキュームメーターのセンサーの故障ではなくアクセル全開の信号は出ているがスロットルは全開になっていなかったって、事になりますね。
すっかりセンサーの故障と思い込んでました。

取り敢えず、正常に戻ったと思われるのでこれでしばらくの間様子を見ることにします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアークリーナーの灼熱板制作したよ。①

難易度: ★★★

エアフロ交換

難易度:

エアークリーナーの灼熱板制作したよ。②

難易度: ★★★

インテークホース交換

難易度:

エアークリーナーの灼熱板制作したよ。③

難易度: ★★★

エアークリーナーBOXの繋ぎ目スポンジ貼替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年04月20日 06:04 - 21:45、
285.37 Km 14 時間 32 分、
12ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント210pt.を獲得」
何シテル?   04/20 21:46
しんGO☆です。 良い年したオッサンです。 チョロチョロと弄って遊んで行こうと思ってます。 気軽に絡んで下さいネ(゚゚)(。。)ペコッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R2556G-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:21:18
ミヤコ自動車工業 ステアリングブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 18:57:04
大野ゴム工業 タイロットエンドカバー DC-1167A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 15:59:50

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
今度こそは、ナビ付けて車高調付けてホイール変えてレカロ2脚付けてボディ補強するくらいに ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
前期E51エルグランドハイウェイスター2WDに乗ってます。 車いじりが大好きなオヤジで ...
三菱 アイ 三菱 アイ
平成25年5月に納車された嫁の車です。
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
排気量 10670cc 460ps 12速AT 前の型のトレーラーヘッドより60馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation