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あどりんの愛車 [日産 アベニール]

整備手帳

作業日:2012年2月11日

コンソールパネル&灰皿塗装

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ディフューザーの色塗るついでに、コンソールパネル&灰皿を塗装。

わざわざ塗料買うのも勿体無いので、手元に有ったボディカラーの『ソニックシルバーKR4』を吹いたら、純正インパネに比べて、ちょいと明るかった(+_+)

ま、手元明るい方が好きだし、多分誰も気にしない筈なのでOK(^o^)

しかし、シフトシャフトが剥き出しのままだな…
何で加工しようか思案中ですf(^^;

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この記事へのコメント

2012年2月24日 9:15
いいですね。まねさせていただきます。シフトパネルは、プリメーラのP11と互換性があるので、そちらを取付けたのですが、オクの写真では、シルバー色にみえたのですが、実際は、結構濃いガンメタでした。光のあたり加減で変わって見える感じです。そのため、自家製でKR4に塗装計画中です。あどりんさんのように、奇麗にできるかな。
コメントへの返答
2012年2月24日 11:15
同じ前期型ですから、おそらくインパネも同色だと思います。

KR4では明るいですよ。
同色を狙うなら、もう少し暗めのシルバーか、ベースに黒を吹いてからKR4を薄く乗せる様に吹くと良いかも知れません。それと缶スプレーの場合に僅かですが、ホルツが明るく、ソフト99が暗めです。

缶スプレーは、エア調整が殆ど出来ませんので、メタリックを吹き付けると必ずムラに成ります。
塗料を降らせる様に塗装するとムラ無く仕上がりますよ。

但しラメが立ってしまい、純正ボディと比べると若干ギラつく感じになってしまうのと、距離が近いとダマが飛んでしまいます。

缶スプレーのクリアも吹き付けると、湿気や空気を含んで白く濁ります。
私は、角だけを先に吹き、全体へはしっとり降らせる様に吹く事を、垂れない様に時間を掛けて四回吹いて厚めのクリア層を作り、でこぼこの塗装面を磨いて平滑にしました。
エアガンスプレーが有れば楽なのですがね…


一番手間掛けたのが下地です。
中性洗剤とスポンジタワシで脱脂と足付けを徹底的に。
プラスチック用プライマーをわざわざ買うのが勿体無かったので、178円のアクリルクリアをプライマー代わりに薄く吹き、ボディ用プラサフを吹いて磨き、平滑にしてから塗料を吹きました。
どうせ力の掛かる所でも擦れる所でも無いですからと、徹底的にチープな作業でしたf(^^;


ゆっくり楽しみながら作業して下さいませ(^o^)
仕上がりの写真をお待ちして居りますね(*^-')b

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