• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月26日

最近、覚えた言葉

最近、覚えた言葉 こんばんは♪
自分は車が好きで、よくいろいろな方の愛車を拝見させてもらってるのですが、みんカラをはじめて知った言葉があります。
それは、フェンダーのツメ切りです。
フェンダーのツメ折りは知っていたのですが、
ツメ切りは、まったく知りませんでした。
みんカラを始めなければ、ずっと知らなかったと思います!
やっぱり、車は奥が深いですね!
d(*´∀`*)b

P.S ツメ折りとツメ切りの違いは何でしょうか?
(メリット、デメリットなど)

ちなみに自分のは、まだツメがバリバリあります。
・・・パワーいまいち。。。(´Д`|||) ドヨーン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/26 19:03:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

有磯海下り?上り?パーキング
みぃ助の姉さん

今日で68歳・・・
RUN.さん

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2011年8月26日 19:55
お疲れ様です…(^O^)/

自分の車のフロントフェンダーは ツメ切りしていたのですが ステアを入れるとタイヤがフェンダーに引っ掛かるので 結局叩き出しにしました…(汗)

ツメ切りのメリットは フェンダーの形が変化しないところです デメリットは強度が著しく損なわれます…(^^;)

フロントは完璧にアウトですが リアですと スポット溶接ギリギリまでに留め 溶接すれば何とか保たれますが 全切り+溶接だと強度不足は否めません…

ツメ折りのメリットは ある程度の強度は保てます(全折りすると強度が落ちます) デメリットはアーチの形や出幅が変わってしまい アーチの塗装が著しく脆くなってしまいます…f^_^;
コメントへの返答
2011年8月26日 20:32
こんばんは♪
参考になりました! (o^~^o)
やっぱり、車は奥が深い(深すぎ?)ですね!
またいろいろ教えてください。
d(´∀`●)゚+。ョロシクッ゚+。(●´∀`)b
2011年8月26日 22:17
やっぱり一番いいのは爪折りですね(゚∀゚ゞ)
厳密に言うと爪は切ると工場とかにも寄りますけど車検に適合しなくなります(゚Д゚;)



僕はリアは爪切ってますよ♪♪♪


前は折ってますけどね( ´艸`)



コメントへの返答
2011年8月26日 22:46
こんばんは♪
車検に適合しなくなる。。。 (((( ;゚д゚)))アワワワワ
それは、ちょっと困りますね!
先日、フェンダーライナー(?)ぶった切ったんですが、やっぱり、音がします。 ハァ‐・・(⊃Д`。)
フロントフェンダーのツメにタイヤが当たってるような気が。。。 (ノД`)・゜・。
キャンバーを少しつけてとりあえずかわそうか検討中です。
2011年8月26日 22:57
こんばんは☆
私のは四枚全部爪折りですよ(*^^*)
爪折りしたことによって、若干フェンダーが出て来てますけどね( ;´Д`)
爪折り機持ってるんでやってみますか?あまりキレイには出来ませんが(-。-;
コメントへの返答
2011年8月26日 23:06
こんばんは♪
お気遣いありがとうございます♪
アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪
爪折り機で爪を折ると塗装はどんな感じになるのでしょうか?
2011年8月26日 23:18
うまいこと塗装を暖めながらやると、そこそこキレイには出来上がりますよ☆自分のは途中でめんどくさくなってテキトーにやったらやっぱり塗装割れました←当たり前(汗)
根気と時間があればまぁまぁな仕上がりにはなるはずですが・・・
コメントへの返答
2011年8月26日 23:38
結構、大変そうですね!
自分は、根気がある方では無いなので、確実に割ってしまいそうです。 .....(;__)/| ずぅぅぅぅん

2011年8月26日 23:28
フロントの爪加工した方が綺麗にみえるんで加工オススメですねぇ(≧∀≦)
ぴったり折るのは技術いりますけど、カッコイイですよ(≧∇≦*)


ライナー逝っちゃったんですね(≧∀≦)
配線気をつけてくださいね(*゚▽゚)ノ


あれ逝っちゃうとアウトです(゚Д゚;)
コメントへの返答
2011年8月26日 23:43
メインハーネスなんですが、フェンダーを外さずに頑張ってタイラップで上げたつもりなんですが、思ったより上がりませんでした。
ショボ━(´・ω・`)━ン
やっぱり、フェンダー外さないとだめなんですかねぇ!
2011年8月27日 4:58
爪切り(゚ω゚?)
爪折りしかしりませんでしたぁ≧∀≦
免許取り立ての頃なんかJ数?215??オフセット???みたいな感じで(笑)
まだ×2知らない事だらけです(≧ω≦)ノ
だから車は楽しい◎^∇^◎
18位の子にも この面白さを知ってほしい今日この頃です(^^)
コメントへの返答
2011年8月27日 9:35
おはようございます♪
車は奥が深いから楽しいですね!
知らなかった事を知るととても嬉しくなります!
自分は、早く免許とって早く車に乗りたくてしょうがなかったけど、最近の子は、どうてもいいみたいですね! ショボ━(´・ω・`)━ン
爆音の車が通るたび、ウキウキ、ワクワクしていましたが。
o(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク ドキドキo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
2011年8月27日 12:10
先日は

「イイね!」

ありがとうございました♪

(*´∀`)♪


自分は

ツメはペタ折です♪

(=´▽`=)
コメントへの返答
2011年8月27日 14:31
こんにちは♪
コメントありがとうございます♪
ペタ折りですかぁ! d(*´∀`*)b
うらやましいです。
自分のフェンダーを見ると情けなくなります。
(・_;)ポロリ
早くなんとかしたいものです。
2011年8月27日 20:13
俺のは4箇所全部ツメカットですw
しかも適当なもんで、リアカットした部分溶接してません(´・ω・`)
まぁもうリアのインナーはタイヤに接触してたので、ほとんどカットしましたがw

クリアランス稼げるのはカットだと思いますが、俺は折るのをお勧めしますw
コメントへの返答
2011年8月27日 22:23
こんばんは♪
やっぱり、無難にツメ折りにしたほうがよさそうですね!
ヽ(*´∀`)ノ

プロフィール

「スタンスマガジンに掲載されました🤣」
何シテル?   08/12 17:33
リトルグロッキー小池です。 (^-^)v 少々、グロッキーぎみです。 (゜゜;)\(--;) 基本的に車は、どれも好きです。 *.♪LOVE('ω`...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジャンボツルコウさんのダイハツ エッセ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 01:15:37
DIXCEL SD type/ スリットディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 15:04:06
RECARO ベルトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 15:04:00

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
みんなスペックRなのでスペックSにしました。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
目指すは、通勤快速で快適な仕様!
その他 その他 その他 その他
会社で使っている、愛車です。(^_^) 無段階変速です(笑) (^^)v 一応、車輪が4 ...
日産 180SX 日産 180SX
また乗りたい車です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation