• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月12日

Audi S3に乗って2ヶ月

Audi S3に乗って2ヶ月
レビュー情報
メーカー/モデル名 アウディ / S3 スポーツバック (ハッチバック) スポーツバック_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点
まずデザイン、最高に気に入っています。

嫌味のない程度に押出し感のあるフロントグリルにシャープなLEDヘッドライト。
サイドビューはエッジの効いたキャラクターラインと立体感のあるサイドステップ、そこから繋がるボリューム感満点のリアフェンダー。
そして一番好きなのがリアビューです。
車高を落として迫力が増した4本出しのマフラーとリアディフューザー。そして明る過ぎない赤色で立体感がありつつも左右に流れる様なテールランプ。
どこから見ても飽きなそうです。

メカニカルな部分は何と言ってもエンジンです。3500rpm過ぎから4本マフラーの流量が増してくると本当に管楽器のように響くエキゾースト音がたまらないです。首都高速のトンネルを3速キープで走り続けたくなります。(もちろん速度もキープですよ)
全開加速をすると停止状態から景色が一瞬で後方に飛んで行く感覚は怖いくらいです。(一人で乗っている時にしか絶対に出来ない)

そしてハンドリングはさすがドイツ車と言える程ビシッと締まってて(ダイナミックモード時)、100kmで走ってても全くブレる気配すらなくて長時間巡航運転していると安心して眠くなってしまうほど。。。(^^;
不満な点 パンサーブラックCEなのですが、油断するとすぐにウォータースポットが出来てしまうところ。。。
(S3のせいではなくて、黒という色のせい、、)

洗車好きじゃないと、キレイに維持が出来ない。。。(だからS3のせいではなくて、、)

あ!ひとつあった!ブレーキダスト!
一週間買い物乗りしてるだけでも「サーキットでも走ってきた?」ってくらいホイールが真っ黒です、、、汗
総評 走る気になればこれだけ楽しめつつも、アイドリングストップが付いているので、絶望的に渋滞だらけの我が家周辺の街乗り中心でも10km/l近くコンスタントに走ります。

コンフォートモードにすれば高級車のように静かにゆったり走れますし、コンパクトだから買い物にも便利に使える一方で、ダイナミックモードで本気を出せばスーパースポーツカーとも張り合える走行性能(張り合ったことないけど、、、)を持っているS3、大事に永く乗っていきたいです。

あ、あくまでも「普通の車」を検討している人にはオススメ出来ません。
足回りは常識に比べれば遥かに硬いし、ちょっと深めに踏み込めばエンジン音&排気音も容赦なく車内に響きます。燃費も今の普通の車に比べれば笑っちゃうくらい悪いんでしょうね・・
万人ウケする車ではないですが、S3がどういう性格の車かをわかった上で気になっている人には是非オススメしたいです。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ステアリングを切っただけ曲がる。コーナリング中に5cm単位のコントロールも容易にできる感覚。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
一般基準の乗り心地は極悪と言われるでしょう。笑
私基準の乗り心地は最高です。しっかり4輪の接地感が伝わってくるし、ステアリングインフォメーションも抜群です。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
一般基準での燃費は極悪と言われるでしょう。笑
私基準ではリッター10km/l近くも走ると思っていなかったのでビックリするくらい”良い”です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/04/12 22:54:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

帰省とサガミのモーニング☕
もじゃ.さん

GRヤリスでさくらチェック🌸
s-k-m-tさん

GW5日目
hirom1980さん

G.W
デリ美さん

ありがとうございます!
shinD5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2024/02/29 アウディ S3 SBからA5に乗り換えました。 4気筒らしからぬシルキー(?)なエンジン音、柔らかすぎす引き締まった足回り、A5の上質...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤラゲッジルームからの異音〜最終回〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 08:34:16
エバポレータクリーニング ポーレンフィルタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 07:06:47
ラッピング(少々) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 07:47:27

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2024/02/29 S3から乗り換えました。 グレー系&quattroが欲しくて、ホワ ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
GOLF6 GTI から乗り換えて2024年2月で5年が経った所で乗り換えました。 事故 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022/03/25納車 娘が免許取得したのでサブとして購入です。 カッコイイですよね ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年3月21日 納車されました~!純正マフラーなのに思わず踏んでしまうエンジンサウ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation