• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴルゴル13のブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

古峯TRG 

トーシロの上に初参加で遅刻・・・(汗) 地元の栃木なのに初めてでセブンで古峯神社の参拝境内まで入っていっちゃったし、汗ってバック・・・
周りは白い目で・・・・
おまけに迷って鳥居のところのお土産屋のおばちゃんに駐車場聞いてやっとMTG場所に到着。
一緒に初参加のTEZZKAさんはもう到着してるし、やばっ 遅刻おこられちゃう。

私初参加で現地では、みんカラブログ、本人、ハンドルネームで頭の中が真っ白、痴呆になるとこんな気持ちかな・・、皆さんすみません。まだ全員の方までは頭の中でつながってません。

RE787も目の当たりにみて感動・・・しかもカリスマ雨宮さんショップで

A15バーキンのかたも重量軽いのかそばを腹いっぱい食べたはずなのに加速 あれっ?と言う感じだし。

初めての私には皆さんのことが一日では吸収しきれませんでした。


私の2ストセブンはエンジン回さなければあまりオイル食いませんでした。
トンネルの中で調子に乗ってエンジン回したところ、コペンの方にも追い回されてしまい。(汗)ブローオフの音もトンネルに響いてプッチューと聞こえるし、ブーストupやってるのかな~と楽しく走ってきました。

長距離は2年前の筑波山以来で帰りには両足がつってしまい大変でした。
セブンて運転疲れますね~、なんでだろ。
でもこの車はフレーム壊さないように大切に全開で一生乗って生きたいと(行きたい)と思ってます。

今まで10数年ガレージ引きこもりセブンでしたがやっとしゃばの空気の良さが分かった気がします。

同じ志の皆さんと会えてこれでセブン真人間としてやっていける気がしてきました。(なんか悪いことしたんか?)

ではまたよろしくお願いします。







Posted at 2015/11/24 23:31:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月21日 イイね!

インボード妄想⇒実現! シェイクダウンで夢の入賞!!

インボード妄想⇒実現! シェイクダウンで夢の入賞!!フレーム修理していたときから構想(妄想??)していたフロントショックインボードが実現しました。
時間を見ながらチョコチョコと3週間くらい。

ベルクランク取り付け部はフレーム修正時に適当につけておいたので今度はベルクランクの作製です。

先ずは軸受け部
加工やビスの都合でミリサイズのピロを使いました、内径削ったりスペーサーを入れて2個ピロを入れましした。



次はアーム、適当に長めです、後で切ってあわせます、角度は実車あわせで、フルボトムでラバー突き上げ、伸びきって通常の状態から10mmくらい伸び側があるくらいです。

後でリンクの長さとピロロッドエンドで微調整です。


今度はアームのショック取り付け部です、セブンはインチの細いビスを使用しているのでM10サイズのピロロッドエンドと合わせるのにカラーとスペーサー一体の変な形のカラーを作りました、左右でアームの寸法ちょっと違うし。(外車はこんなもんですね~)
メンテ性もいいかなと思いつつ。


今度はリンクロッドです、適当に見当つけた長さで、太さは19mm、肉厚1.6mm 中心付近は一回り細いパイプで2重管にしてます。
大体曲がるときは真ん中辺かなと・・・
曲がったときはクラッシュか・・・


この後組み付け後車体を下ろしてストローク見たところちょっと長く、ピロの調整範囲に入らないのでちょっと長さを詰めました。

リンクのエンドはインサートナットロウ付け後にピロの加重が軸の中心にかかるように旋盤で面を出しています、削れるんはほんのちょっとですけど。
出先で曲がっちゃって帰ってこれないもの大変だし軽くてできるだけがんばってもらえるように。


完成



入れたショックが硬すぎ?てまるでリジットサスのようですが一応動いてました。
ストリートは14インチ、サーキットは15インチ。
15インチでストリート走ると体がきついです、腰が・・・・

インボードの結果は・・・
適当なスプリング入れて、筑波へ・・・三和トレーディング セブンラップバトル3戦
1本目 んっ雨か? とバックストレートで空見たら青空、ラジエター水吹いてるし、早々にピットイン
2本目 水足してFANベルト架け替えて汗かいたまま(焦ったまま)走れた(ほっ)今度はキャブが・・
3本目タイムアタック JET替えて モー エンジン気にしないで全開べた踏み、9000シフト でも突っ込み甘いし・・でもタイムはちょっと上がった。

 インボード??とエンジンパフォーマンスに助けられて なななんと(汗) 夢の入賞です。2位

表彰台のってレースクイーンからトロフィーもらっちゃうし、シャンペンシャワーはあるしでもう夢気分(笑)
週明け仕事しててもなんか気分はルンルン。

でもこの後エンジンOHが待っています。
筑波1日で3本(合計40分くらい)で600ccオイル減りました。
セブンって2ストエンジンだったかな~? 混合比はいくつだっけ・・・・。















Posted at 2015/11/21 05:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月05日 イイね!

さらばーケントよー

ケントエンジンも走行前からビックバルブヘッド、APクラッチ、鍛造ピストンなど集めていましたが、レースに挑戦してみたかったため構想変更で国産エンジンに切り替えてエンジンも準備していました。
しかし、ケントエンジンで走行してみると意外にパワフルで高回転も回る(友人はこのエンジン調子いいと言ってましたが)国産エンジンやら無くてもよかったかなーと思いつつエンジンは出来上がっていたので換装です。

またロードライフでなくガレージライフに戻ってしまいました。

エンジン周辺の配線再作製、マウント類、






点火はフリーダム、CDIに変更、メーターパネルも作り直しが始まりました。
Posted at 2015/11/06 00:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

あ~あ 塗っちゃったー

訳有りフレームでパネルもきれいじゃないし塗っちゃいました。
緑は好きなのですがあまり考えず、たまたまUSA製のスノーモービルでARCTICCATというのを乗っているのですがそれがライムグリーンなのです。
歴史で言うと現在はスズキエンジンなのですがその前は川崎エンジンでした、その名残で川崎グリーンなのですがそれをセブンで再現しようと思いカラーを探したところFIATの色が近い、でもちょっと明るいかなーでも後で修正で色合わないとやだからこれでいいやと思い塗ったら・・・パステルグリーン、カエルグリーン   笑うしかないです。

変なやつだとお思いでしょうが そんなに変ではないと自分では思ってます。
見かけたら邪険にせずヨロシクです。
セブンの歴史とかはよく分かりませんがとりあえずセブンは好きですのでお手柔らかにお願いします。





よく見るとリヤもワイドになってます。
片側50mmワイドでこれも5ナンバー枠狙ってます。
ドデオンチューブもワイドですがそれでも長さが足りないのですがドライブシャフトが延ばせないので見た目カッコ悪いですが45mm位だったか現物あわせのスペーサーを入れてます。

フロントのステアリングラックはワイド用ですがこれも長さが足りずロウ付けし延長にしています。

Posted at 2015/11/04 23:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

ちょっと息抜き 

フレームの溶接、寸法測りばっかりやっていると頭がおかしくなりそうです、今度はぺラシャメンテ
せめてグリスUPしてるならいいですが、たまに明けてきれいに洗って組んであげたほうが長持ちですしクリアランスの確認メンテにもなります。
セブンは単体でスパイダー交換できるんでいいですね、最近の国産はグリスも打てません、長く乗る場合ASSYで買っておかねば・・・



フロントワイドにしたらライトステーも寸法足りなくなりました、延長して重量増です。

なんとなくセブンです。伝統のケントエンジン。


1700SSエンジンって結構早いと言うのをこのあと知ります、まだこの時点では私は一度もセブンに乗ったことがありません。


Posted at 2015/11/04 23:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガレージとちぎ 貸しガレージ 宇都宮  http://cvw.jp/b/954470/47319309/
何シテル?   11/03 15:24
ゴルゴル13こと さいとう です。 2004年に現地1994年式、国内登録1995年紀和商会のケーターハムスーパーセブン1700SS 不動車を購入 しばらく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 4 567
891011121314
151617181920 21
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

目標に一歩近ずきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 21:16:36

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 ピョン吉セブン (ケータハム スーパースプリント1700)
大切に全開してます。(^^) 妄想していた、フロントインボードが実現出来ました。(^^) ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
少々ローダウン、タイヤ235/60/16ではみ出るので10mmオバフェンつけて、ステップ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
昔所有の車です、外観は最終仕様ではパナスポーツG7で輸出仕様のマーカー、ドアミラーを入れ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
5速MT ソニカのスタビ前後付けたらコーナー、高速快適で楽しい車でしたが泣く泣く手放しま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation