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いな( ^∀^)の"ミラバン" [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

車高調整の鬼。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
さて、車検も終わってリアバネも買って車高落とすぞー!
と意気込んでいたのが先週の水曜日(3/11)。
アジャスター全下げ、ショックは最短にして組みました。
リフトアップ状態でアジャスターとバネの後ろ側に3mm位の隙間があった(前側は密着してる)けど、バネ掴んで揺すっても動かない=バネが遊んでないと思って組んだら翌日、通勤中に異音が物凄いw
フロアをペコンペコン叩くようなスプリングの弾き音が。
2
さて、異音が凄い木曜日(3/12)。
仕事帰りにレンタルピットを借りてみよう!
と思い立って家から3分のメカスタジオさんに。
ここでの作業はハイドラ起動しておけば東名ホイホイが出来るので最高w夜8時半に飛び込みで行っても快く対応してくれました。

神奈川県伊勢原市笠窪1番地
℡0463-90-1225 フリーダイヤル0120-60-1225
2柱(2.5t)リフト 
¥525/30分
¥1050/1時間
以下は、日曜除く
¥2625/3時間
¥4200/5時間
基本ツールセット (ツールボックス・メカにキット等まとめて)
¥1050/1回
(1点に限り1回¥525)
※持ち込みOK
リフトなし(屋外) エアーツールセット 
¥315/30分
¥525/1時間
エアーツールセット(インパクト・エアジャッキ等まとめて)
¥1050/1回
(1点に限り1回¥525)
※コンプレッサーのみ1回¥315
1時間2柱リフト借りてリアを組み直し。
調べた料金表が古いのか、ちょっと違って1188円/1時間でした。
異音がする=バネが遊んでると思ったのでアジャスターを上から20mmの位置で組みました。
ショックは相変わらず最短。
初期圧縮かなりかけてます。
たまたま近くに居合わせた班長と先生がお手伝いしてくれましたm(__)mアザース
3
さてさて、まだ異音が続く金曜日(3/13)。
アジャスターは上から10mmの位置、ショックは最短で組んでます。
バネに初期圧縮を物凄いかけてます。
異音も2日前と比べたら発生頻度も少なくなったのでまあ良しとしよう!
4
さて、異音が収まりつつある土曜日(3/14)。
リアはひとまず置いておいて仕事の合間にフロントを下げます。
プリロード0でリアとほぼ平行になるまで。車検対応車高から25mm下げました。
この時点で残り8mmしか下げれない状態。スプリングシートのロックシート抜けば無理矢理だけどもう-5mm位いける状態。
とりあえず試走に夜はヤ○ツへ。超好感触でウホウホ言いながら帰る( ̄ー ̄)ニヤリ
5
さてさて、気付けば毎日車高を弄くる日々。
日曜(3/15)です。
11時にケイちゃんと厚木で待ち合わせ→亀井ブレーキ強化研究所でスワップ予定があるので、朝8時から自分の車高調整とマフラー交換、ホイール履き替えを2時間半でやります。
試走が思ってた以上に良かったけど、もう少し車高下げたいのでリフトアップ。
ここでまさかの事実。
バネの向きって実は決まりがあったのね。
正しい向きで組んだらバネ遊ばないでちゃんと車高下げれちゃったよw
って事でアジャスターは上から15mmの位置、ショックは最短。
異音がピタリと止む。→平日の夜な夜なやってた作業が水の泡orz
6
はい、最終調整です。
月曜(3/16)は定例会でしかも雨なので弄れず。
火曜(3/17)は気温ぬくぬくで夜も作業しやすかったのでまたジャッキアップ。
先週の水曜日から毎晩21~22時スタートで週6日車高を弄る変態っぷり。
結局リアはアジャスターの上から20mm位置、ショック最短。
フロントはプリロード5mm掛けて、前回より全長を8mm短くしました。
若干前上がりでリアに接地感を持たせるセッティングにしてあります。

低さと走りの両立を目指した1週間の集大成!!
7
※余談ですが、BLITZさんのHPでサスペンション セッティングシートのPDFがDL出来るのでちゃんとデータとりたい人にはお勧めです(・∀・)

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この記事へのコメント

2015年3月18日 15:06
調整作業、お疲れ様でした。
一週間で6日車高調整ってww
ド変態ですな ( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2015年3月18日 21:52
色々とアドバイスや疑問解決にご協力頂きありがとうございました(・∀・)ノ
毎日弄った甲斐もあって、買い物して車に戻ったときやたら車高が低くてニヤニヤしてますw
2015年3月18日 17:30
その几帳面な部分に、本気で尊敬します。
今回のブログも、色々勉強になりました、有り難うございます!
コメントへの返答
2015年3月18日 21:55
几帳面?
アホウなだけですよwww
勉強になるような内容じゃないですよ(^^;
2015年3月18日 18:44
おれのはアクセルオフ→クイックなステアリングでリヤタイヤが浮くので、異音が凄いけどバネが半分遊んでる状態にセットしたよー(;´∀`)
資金があればアシストスプリング使って伸び側ストロークを増やしたい(^_^;)
コメントへの返答
2015年3月18日 21:58
リアのインリフト気になりますよね(^^;
でも構造上独脚じゃないので対処もしにくいですよねぇ?
バネ遊ばせるよりもたっぷりプリロード掛けてリバンプ側ストロークを確保した方がいいのではないでしょうか( ;´Д`)?
2015年3月18日 22:04
バネは、ちゃんとみようね。
形、もしくは、文字で分かるだろうに(笑)
俺はNチビをいじる日々。
もうちょっとで、エンジンかかるかな?

あ、今度NS-1貰ってくるよ。
多少部品外れてるらしいけど、無い部品を買えば走れるようになると思う。
コメントへの返答
2015年3月18日 22:13
バネのメーカーロゴが後ろ向きだと思ってたら右向きでした(^^;
切り端が車両前側向きが正しいんですね(・∀・)

その"ない部品"の入手が年式的に大変でしょうにwww
2015年3月18日 22:09
プリロード掛ければ掛けるほどバネの反発が強くなるので、伸び側ストロークは減っちゃうよ(^_^;)
ちょっと前までバネがピッタリ台座に収まるよーにプリロード掛けてたけど、その時の1Gからの伸び側ストロークは1cmほどだよ(笑)
トラクションブラケットって付けてる?
あれ付ければショック伸ばして使えるからバネ遊ばずにもっと車高下げられるよ~(^^)
コメントへの返答
2015年3月18日 22:27
おっと失礼しましたm(__)m
プリロード掛けて増えるのはバンプストロークでしたね(^^;
トラクションブラケットみたいなのはエッセ用が売ってるみたいですけど流用可能かは不明です~( ;´Д`)
2015年3月18日 22:12
あ、トラクションブラケットってミラに設定あるかわからんけど(^_^;)
ショックの取付位置を変更させるための物だけど。
コメントへの返答
2015年3月18日 22:28
わかります!わかります!
最近気になってて検索してたとこです(・∀・)
2015年3月18日 22:24
え、ヤフオクで沢山転がってるし、1年前までは実働で乗ってたらしいから、たいして大変じゃないと思うよ。
あとは、バンデット250とスカイウェーブとギアってスクーターもあるから、どうにかしてくれって言われてる(笑)
コメントへの返答
2015年3月18日 22:28
俺免許無いんで50ccしか乗れないですw
2015年3月18日 23:07
車高調って未体験なんですが、やはり細かい設定が出来るのは良さそうですね。
最近、買おうかなという気はあるんですが、家のミラ用って殆ど存在しないんで、何を流用するかというところから始めなきゃいかんので、車高調初心者には敷居が高いです。
やはり車高調は、リアも調整出来ないと駄目なんですよね?
コメントへの返答
2015年3月18日 23:39
細かい設定も当人のやる気次第なのでなんとも言えませんねw
大体の人は買って~、組んで~、車高も決まったからおしまい!じゃないでしょうか(^^;?
年式的に新品は厳しいんですかね(T∀T;)
流用って調べるのに根気と結構な時間費やしますよね…
めんどくさがりな俺には出来ません(´=ω=`)
メーカー、ラインナップによってはリア車高固定式ってパターンもありますよ(・∀・)ノ
2015年3月18日 23:20
セッティングの傾向としては

フロント8キロ リア6キロ 前上がりでアンダーな感じですか?
コメントへの返答
2015年3月18日 23:45
ん~傾向としてはそうなりますが、俺の場合前後で3mmも差が無いので本当に気持ち程度です。以前が極端に前下がりでリアの接地感無いのが嫌だったので今回仕様変更です。

試走した印象はステア切ったら切る分だけキレーに曲がります。
ケツが出る印象もほぼ無いです。
サーキットの速度域ではまだ曲げて無いのでシーズンインが楽しみです\(^^)/
2015年3月19日 0:11
おつです(´・ω・`)

ウチは過積載リヤの設置艦パネー・・・です
のでそれに見合ったフロントがようやく決まり
ましたが602赤バネよりやはりTi2000入れた
方が限界上がりそうな感じです(´・ω・`)

しかし300ハイゼットダンパーは過去最高
(ハルサメオート内)です(´・ω・`)雨降り
の轍のある道でもアクセルガンガン踏め
ました(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年3月20日 13:22
おつです!

ウチはリアはドンガラですからね…
自分スタイルの脚回りが決まると気持ちいいもんですよね(・∀・)

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何シテル?   01/15 12:36
H25年式のダイハツ ミラバンH25/3/30に新車購入して通勤からジムカーナ、サーキット、ハイドラと色々走り回っております(・∀・)

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