車高調整の鬼。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
さて、車検も終わってリアバネも買って車高落とすぞー!
と意気込んでいたのが先週の水曜日(3/11)。
アジャスター全下げ、ショックは最短にして組みました。
リフトアップ状態でアジャスターとバネの後ろ側に3mm位の隙間があった(前側は密着してる)けど、バネ掴んで揺すっても動かない=バネが遊んでないと思って組んだら翌日、通勤中に異音が物凄いw
フロアをペコンペコン叩くようなスプリングの弾き音が。
2
さて、異音が凄い木曜日(3/12)。
仕事帰りにレンタルピットを借りてみよう!
と思い立って家から3分のメカスタジオさんに。
ここでの作業はハイドラ起動しておけば東名ホイホイが出来るので最高w夜8時半に飛び込みで行っても快く対応してくれました。
神奈川県伊勢原市笠窪1番地
℡0463-90-1225 フリーダイヤル0120-60-1225
2柱(2.5t)リフト
¥525/30分
¥1050/1時間
以下は、日曜除く
¥2625/3時間
¥4200/5時間
基本ツールセット (ツールボックス・メカにキット等まとめて)
¥1050/1回
(1点に限り1回¥525)
※持ち込みOK
リフトなし(屋外) エアーツールセット
¥315/30分
¥525/1時間
エアーツールセット(インパクト・エアジャッキ等まとめて)
¥1050/1回
(1点に限り1回¥525)
※コンプレッサーのみ1回¥315
1時間2柱リフト借りてリアを組み直し。
調べた料金表が古いのか、ちょっと違って1188円/1時間でした。
異音がする=バネが遊んでると思ったのでアジャスターを上から20mmの位置で組みました。
ショックは相変わらず最短。
初期圧縮かなりかけてます。
たまたま近くに居合わせた班長と先生がお手伝いしてくれましたm(__)mアザース
3
さてさて、まだ異音が続く金曜日(3/13)。
アジャスターは上から10mmの位置、ショックは最短で組んでます。
バネに初期圧縮を物凄いかけてます。
異音も2日前と比べたら発生頻度も少なくなったのでまあ良しとしよう!
4
さて、異音が収まりつつある土曜日(3/14)。
リアはひとまず置いておいて仕事の合間にフロントを下げます。
プリロード0でリアとほぼ平行になるまで。車検対応車高から25mm下げました。
この時点で残り8mmしか下げれない状態。スプリングシートのロックシート抜けば無理矢理だけどもう-5mm位いける状態。
とりあえず試走に夜はヤ○ツへ。超好感触でウホウホ言いながら帰る( ̄ー ̄)ニヤリ
5
さてさて、気付けば毎日車高を弄くる日々。
日曜(3/15)です。
11時にケイちゃんと厚木で待ち合わせ→亀井ブレーキ強化研究所でスワップ予定があるので、朝8時から自分の車高調整とマフラー交換、ホイール履き替えを2時間半でやります。
試走が思ってた以上に良かったけど、もう少し車高下げたいのでリフトアップ。
ここでまさかの事実。
バネの向きって実は決まりがあったのね。
正しい向きで組んだらバネ遊ばないでちゃんと車高下げれちゃったよw
って事でアジャスターは上から15mmの位置、ショックは最短。
異音がピタリと止む。→平日の夜な夜なやってた作業が水の泡orz
6
はい、最終調整です。
月曜(3/16)は定例会でしかも雨なので弄れず。
火曜(3/17)は気温ぬくぬくで夜も作業しやすかったのでまたジャッキアップ。
先週の水曜日から毎晩21~22時スタートで週6日車高を弄る変態っぷり。
結局リアはアジャスターの上から20mm位置、ショック最短。
フロントはプリロード5mm掛けて、前回より全長を8mm短くしました。
若干前上がりでリアに接地感を持たせるセッティングにしてあります。
低さと走りの両立を目指した1週間の集大成!!
7
※余談ですが、BLITZさんのHPでサスペンション セッティングシートのPDFがDL出来るのでちゃんとデータとりたい人にはお勧めです(・∀・)
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