• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくん67の愛車 [カワサキ ZX-10R]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

セパレートハンドル逆付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ハンドルの低さと街中のストップ&ゴーで、手首の筋が痛くなる時があるので、社外のセパハンを検討していた。
タレ角の調整出来るタイプが理想だなとネットで探していたが、ノーマルのハンドルとは形状がかなり違う。
カウルやフレーム等に干渉無しで付けれるのか?
ハンドルロックが出来るのか?
08年式の10Rに付けたレビューなど都合よく有るわけがない。
そこで思いついたのが逆付け。
裏向けて左右入替。
ハリケーンの07年式10Rにタレ角0度の専用セパハンが有り、ハーエンドで5cmUPとなっている。
つまり単純計算で、逆付けすると倍の10cmUPになる。
残念なことに、07年式と08年式ではモデルが違いハンドル形状も違うので、干渉の保証が出来ない。
2
バーエンド部で10cmUPしたら、鬼ハンぎみになるかも?と、思いながらもやってみる事にした。
画像のように、これだけの差ができる。
フォーククランプ上部がトップブリッジ下とする。
この時バーエンド中心の距離は予想通り10cmだった。
このままだと鬼ハンだが、実際取り付けるとキャスター角があり、こんな極端な鬼ハンにはならない。
3
完成
こだわって付けたので、大変な作業だった。
・スイッチボックスとアクセルワイヤーホルダーの位置決め穴をハンドルに3ヶ所開ける。
・ステアリングダンパーを付けるとハンドルクランプボルトが付けれない。
いづれもトップブリッジ裏にネジ穴がある。

この2点が苦労したところ。
穴開けは電気ドリルで加工。
バー先端からの距離、円周方向の位置決めを悩んだ。
アクセル側のハンドルバーの長さが5㎜長かったので余計に悩む事になった。
更に、バー根本の形状も少し違ったので、干渉の懸念もあったのだが無事取り付いてほっとした。

ハンドルクランプボルトの件は、ステアリングダンパーを加工して対応。

ケーブル・ホース類はノーマルのままで、クラッチケーブルのみ、取り回しを変更した。
4
クラッチ側
トップブリッジ裏とハンドル固定部の間に隙間ができるので、カラーを入れて調整。
5
アクセル側
トップブリッジとハンドル固定部の間にステアリングダンパーがあるので、その上下にカラーを入れて調整。
6
画像はハンドルストッパーに当てた状態。
ガソリンタンクの出っ張った部分とグリップが近くなり、隙間が狭くなったのでUターンの時は注意が必要。
実際やってみたが、出来ない事はない。
でも油断は禁物。
ハンドルロックも使えます。
7
真横から
ほぼ地面と水平になった。

インプレッション
・目線が高くなり、首への負担が減った。
・150Kmほど乗った時は、手首の痛みは無かった。
・フロント(ハンドリング)が軽くなった。
接地感や転回性能を語る技量は私には無い。
・見た目はトップブリッジ下にハンドルがあるので、かろうじてなんちゃってセパハンにはなってない。かな?

仮にスイッチボックス等の位置決めのポッチを全て削り取り、トップブリッジとハンドルの固定をしないでフォークのみで固定すれば、割と簡単な作業なのかも。
しかし、自分でカスタムすると言うことは自己責任になるので慎重に。
8
メモ
ステアリングダンパー上部取付ボルトM6x30フランジボルト→M6x30キャップボルト

ステアリングダンパー下部取り付けボルトM6x18フランジボルト→M6x20フランジボルト+ワッシャー2枚

トップブリッジ・ハンドル固定ボルトM6x8段付きボルト92150→M6x35六角ボルト

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー 純正戻し

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

パワーチェック

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

タンクの外し(浮かし)方(⌒0⌒)/~~(パーツ取り)

難易度:

プラグ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZX-10R セパレートハンドル逆付け https://minkara.carview.co.jp/userid/961979/car/3252548/7750970/note.aspx
何シテル?   04/14 00:06
車好きのオジサン、たかくん67です。 過激な事はできませんが、それなりに楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

たかくん67 のブログ 
カテゴリ:お魚釣りや日記
2013/01/26 21:23:46
 

愛車一覧

カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
’08モデル(09登録) NINJA ZX-10R マレーシア仕様 初めてのSS(スーパ ...
スズキ バレーノ スズキ バレーノ
XT 1.0L 3気筒 ターボ 6AT 新型のスイフトスポーツを見に、スズキのディーラー ...
カワサキ ER-6n カワサキ ER-6n
2016年式 カワサキに乗るのは3台目ですが、初めてのロードモデルです。
ホンダ VFR1200F ホンダ VFR1200F
さすが、ホンダのハイエンドモデル! 高級な車に乗っている様な、とても上質なバイクでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation