• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Natzのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

大人がこんなことでいいのだろうか!?

大人がこんなことでいいのだろうか!?一昨日の、とあるYahooニュースから抜粋。

「関東甲信地方では、1月28日にかけて山沿いを中心に平野部の一部でも警報級の大雪の予報が出ています…〜中略〜…不要不急の外出は避けるようにしましょう。」



不要不急の外出は避けるようにしましょう。



不要不急の外出は避けるように…


にも関わらず、








不要不急の外出をしたバカがいます!
なんて成長のない大人なんでしょう!!
あ。でもXFでの雪道は初めてだから
練習。れんしゅう。
不要なことないね。(´ω`)

28日未明、中央道から圏央道を高尾山で降りて、大垂水を抜け山梨方面へ。何しに行ったかって、そりゃあもう不要不急の外出以外の何ものでもありません。
画像は上野原付近の市道、この時点で積雪ざっと10cm強ってとこでしょうか。

国道20号ですら除雪もままならない中、こういう市道は雪が手付かずだし交通量もないので、ぜんぜん圧雪されていません。シャーベットというにも積雪量が多く、果たしてスタッドレスの効能を試すのには良かったのかどうか。
どちらかというと圧雪路面で試してみたかったんですけど、なかなか関東ではそういうところはありませんね。


それにしてもさすがのブリザック、1世代前のVRXですがこんな路面でFRでも難なく走れます。大垂水も全く問題なかった。
ただ除雪してないと登坂は勾配10パーセント近くなるとダメでした。いろいろ交通のない裏道で試してみましたが、急斜面であえてスタックしてみたり、けつ滑りながら電子制御ガンガン入れてみたり、FRの限界を勉強しました。

そういえば大垂水峠下でタイヤチェックをやっていたのですが、

係「こんばんは、国道事務所ですが…」

俺「タイヤチェックですよね?どうぞ」

係1「スタッドレス履いてますよね?」
係2「えっと、これほんとうのスタッドレスですよね?」

俺「い、いや、VRX履いてますけどw」

係「では安全運転で…」

"ほんとうのスタッドレスタイヤ"
それは、使った方のみがわかるのでございます。

とでも?
このネタをわかる人はいるのかな(笑)

つーか、なんのためのタイヤチェックだよ(^◇^;)
自己申告でいいのも問題だけど、慣れてないとはいえ係員はトレッドを見てスタッドレスだってわからないもんなのか?
きょうび18インチのスタッドレスなんて、そう珍しくもないと思うんだけどなぁ。

雪が降って外出したがるなんて、まだまだ子どもです!
あ、ちなみに無事少し成長して(笑)明け方に帰宅しましたとさ。
Posted at 2020/01/29 10:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年01月23日 イイね!

雪がないゆえか

仕事で、群馬県のとあるスキー場にきました。

皆さんご存知のとおり駐車場を見下ろしても…




雪なさすぎ!
いまも雨です。雨。

バスでお連れしたお客さんもかわいそうだけど、わざわざこうして自家用でやってきた方たちも気の毒です。

それで、みんなどんな車で来てるのかな〜と見てみると、







おおっ、FRスポーツカー発見!!
雪深かったら来れないもんね。カッコいい!
しかも下画像はフェアレディZ、Z34のようです。大排気量で頑張るなぁ。
まあ言ってみればバスも大排気量のRRなんですけど、それより運転手としては右上の神奈中中古エアロスターのほうが気になるんだよな(笑)
これは、このスキー場のシャトルバスのようです。

他にもアウディA7が265/35R20とかいうバケモノスタッドレスを履いてたり、RS3の直5サウンドが聞けたり、また別の30年落ちの古い送迎バスを間近で見たり、人様の車を見るのもまたおもしろい。
仕事なのでスキーはできずホテルに缶詰状態でして、スキー以外で色々楽しんで過ごしています。

今週末の関東雪予報はどうなるかな?気になりますね。
Posted at 2020/01/23 13:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2020年01月13日 イイね!

履き替え

履き替えおせーよ!

ハイ、確かに(。-∀-)

我が千葉県の冬は、南へ行くほどスタッドレスに履き替える率が少なく、見てると年中夏タイヤでいる人もけっこーいます。
だから遅くても替えるだけいいのさ。
本当の理由は福島県にある妻の実家へ行くための対策なんですが、その福島も雪がほとんどないというね。うーん。

自宅のある千葉市は…ここ最近で見ていると乗用車は4割くらいが履き替えてるかな?
これが成田の方へ行くとやっぱり寒いので少し装着率が上がるようで、海に近づくにつれて下がります。
それでも最近の報道とかを見て気にする人が増えたんでしょうね、数年前よりかは断然スタッドレスも増えたようです。

それで、履かせたのはコレ。



ホイールはおなじみ純正18インチ。以前夏タイヤのPzeroで使っていたものです。
そしてタイヤは前車Zに履いていたBSのVRXを流用です。

・XFの純正18インチから前のPzeroを剥がして処分、ホイールを保管
・Zで使っていたVRXのセットをホイールだけ処分、タイヤを保管
・保管したタイヤホイールを組み付け
・夏タイヤとホイールは新調

つまりはこういうことです。
Zのとき妥協しないで18インチのスタッドレスにしといてよかった!
見た目は前と同じく大人しく戻っちゃいましたけど、数ヶ月の辛抱です。ナットのアクセントカラーも割と悪くないような?

ただ、ちょっと問題もありました。
このVRXは4本ともサイズが225/45R18です。
純正18インチは8.5Jで推奨サイズが245/45R18、まあ別に引っ張れないサイズじゃないし引っ張りで履かせればいいやと安易に考えていたし、確かに問題なく履かせられたのですが、ここから別の問題がありました。
すっかり忘れていたロードインデックスです。

各LIを見てみると
245/45R18は100
245/40R19は98
ここではエクストラロード云々は除外して考えます。
後者は新調した夏タイヤのサイズですが、純正OPでもこのサイズの設定があるので問題ないんです。
で問題はこのスタッドレス。
225/45R18はなんと91!
これは流石に低すぎるかな?と焦りました。

ところが調べてみると、LI91でも極端に低い空気圧でなければ大丈夫そうで。

たまに「純正より低いLIは車検に通らない」などという注意書きがありますが、よくよく調べたらだいたいはウソ。LIの数値の大小そのものは関係ありません。車両の総重量(乗車人員を含めた重量で車重とはまた別)だとかそこらへんが関わってきて、その数値をクリアしてればLIが下がろうが車検は全く問題ないです。逆に、その数値がアウトなら当然車検もアウト。

自分のモデルのXFは車重が1760kg
これに人数分55×5を足すと2035kg。
この数値をタイヤの本数4で割った数値がLIの対荷重をクリアしていれば車検対応ということになります。

LI91の対応表を見てみると、
表記の最低値空気圧1.8のとき520kg、×4で2080kg対応
なんだぜんぜんいけんじゃん。

ただ勿論そんな低い空気圧で乗りません。
実際には2.3入れましたから、600kg×4の2400kgまで対応ということに落ち着きましたので、まったくもって問題解決というわけです。
よく考えたら車重や車格が近いレクサスGSなんかは純正が225/45R18なんだし、このサイズがクリアできないわけないよね。

あとは雪に対してどれくらい対処できるかどうか…?
当然ながら千葉は概ね「備えあっても雪がない」が基本なんですが、前述の通り来月妻の実家の福島へ行くので、このXF×VRXの組み合わせがどれくらい雪(あれば)に対応できるか、楽しみです。

取り外した夏タイヤは自宅納戸に保管します。



こんな保管スペースもある家を買わせてくれた妻に感謝。
愛機ビアンキ君もひっそりと初登場。

それから外径が少し変わってメーター読みのスピードも少し誤差が出ますが、読みが40km時に実質38.9kmだそうで、この誤差も余裕で車検合格範囲内です。

ということで冬タイヤの交換に関する話が無駄に長くなりました。自分にとってすごくいい勉強になったので、記録としても記しておきます。

そして最後になりますが、皆様明けましておめでとうございます。
順番おかしいね?(笑)
どうぞみなさま、今年もお手柔らかによろしくお願い申し上げます。
Posted at 2020/01/13 09:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@saramander ありがとうございます、サラさんなら行ったことあるかなと思いましたよ〜😄紅葉の時期は最高ですね!」
何シテル?   03/20 21:55
こんにちは!Natz(ナッツ)です。 困ったことに三十路になって色々こだわりが増えてきた。 とにかく、人と違うことをやって評価されることが好き。 だか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

SurLuster ゼロクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 17:02:54
ヘッドライトコンバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:56:13

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
餌代の高い我が家の猫ちゃん。 電気自動車化に一矢報いる為に乗り替えました。 5リッターV ...
ジャガー XF ジャガー XF
2013年モデル X250後期型 2.0Lターボ プレミアムラグジュアリー カラー サ ...
日産 フェアレディZ "ゼットくん" (日産 フェアレディZ)
2014.9.7契約 2014.10.11納車。 35,470km~ 外装あまりいじら ...
フォード マスタング コンバーチブル ミツバチナッチ (フォード マスタング コンバーチブル)
2012.09.12契約  2012.10.20納車 46800km~ ナンバーの.. ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation