おせーよ!
ハイ、確かに(。-∀-)
我が千葉県の冬は、南へ行くほどスタッドレスに履き替える率が少なく、見てると年中夏タイヤでいる人もけっこーいます。
だから遅くても替えるだけいいのさ。
本当の理由は福島県にある妻の実家へ行くための対策なんですが、その福島も雪がほとんどないというね。うーん。
自宅のある千葉市は…ここ最近で見ていると乗用車は4割くらいが履き替えてるかな?
これが成田の方へ行くとやっぱり寒いので少し装着率が上がるようで、海に近づくにつれて下がります。
それでも最近の報道とかを見て気にする人が増えたんでしょうね、数年前よりかは断然スタッドレスも増えたようです。
それで、履かせたのはコレ。
ホイールはおなじみ純正18インチ。以前夏タイヤのPzeroで使っていたものです。
そしてタイヤは前車Zに履いていたBSのVRXを流用です。
・XFの純正18インチから前のPzeroを剥がして処分、ホイールを保管
・Zで使っていたVRXのセットをホイールだけ処分、タイヤを保管
・保管したタイヤホイールを組み付け
・夏タイヤとホイールは新調
つまりはこういうことです。
Zのとき妥協しないで18インチのスタッドレスにしといてよかった!
見た目は前と同じく大人しく戻っちゃいましたけど、数ヶ月の辛抱です。ナットのアクセントカラーも割と悪くないような?
ただ、ちょっと問題もありました。
このVRXは4本ともサイズが225/45R18です。
純正18インチは8.5Jで推奨サイズが245/45R18、まあ別に引っ張れないサイズじゃないし引っ張りで履かせればいいやと安易に考えていたし、確かに問題なく履かせられたのですが、ここから別の問題がありました。
すっかり忘れていたロードインデックスです。
各LIを見てみると
245/45R18は100
245/40R19は98
ここではエクストラロード云々は除外して考えます。
後者は新調した夏タイヤのサイズですが、純正OPでもこのサイズの設定があるので問題ないんです。
で問題はこのスタッドレス。
225/45R18はなんと91!
これは流石に低すぎるかな?と焦りました。
ところが調べてみると、LI91でも極端に低い空気圧でなければ大丈夫そうで。
たまに「純正より低いLIは車検に通らない」などという注意書きがありますが、よくよく調べたらだいたいはウソ。LIの数値の大小そのものは関係ありません。車両の総重量(乗車人員を含めた重量で車重とはまた別)だとかそこらへんが関わってきて、その数値をクリアしてればLIが下がろうが車検は全く問題ないです。逆に、その数値がアウトなら当然車検もアウト。
自分のモデルのXFは車重が1760kg
これに人数分55×5を足すと2035kg。
この数値をタイヤの本数4で割った数値がLIの対荷重をクリアしていれば車検対応ということになります。
LI91の対応表を見てみると、
表記の最低値空気圧1.8のとき520kg、×4で2080kg対応
なんだぜんぜんいけんじゃん。
ただ勿論そんな低い空気圧で乗りません。
実際には2.3入れましたから、600kg×4の2400kgまで対応ということに落ち着きましたので、まったくもって問題解決というわけです。
よく考えたら車重や車格が近いレクサスGSなんかは純正が225/45R18なんだし、このサイズがクリアできないわけないよね。
あとは雪に対してどれくらい対処できるかどうか…?
当然ながら千葉は概ね「備えあっても雪がない」が基本なんですが、前述の通り来月妻の実家の福島へ行くので、このXF×VRXの組み合わせがどれくらい雪(あれば)に対応できるか、楽しみです。
取り外した夏タイヤは自宅納戸に保管します。
こんな保管スペースもある家を買わせてくれた妻に感謝。
愛機ビアンキ君もひっそりと初登場。
それから外径が少し変わってメーター読みのスピードも少し誤差が出ますが、読みが40km時に実質38.9kmだそうで、この誤差も余裕で車検合格範囲内です。
ということで冬タイヤの交換に関する話が無駄に長くなりました。自分にとってすごくいい勉強になったので、記録としても記しておきます。
そして最後になりますが、皆様明けましておめでとうございます。
順番おかしいね?(笑)
どうぞみなさま、今年もお手柔らかによろしくお願い申し上げます。
Posted at 2020/01/13 09:13:07 | |
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