• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月06日

良いものは自分で探そう。

題名に合うかわからないが、最近はオーディオご無沙汰、洗車もご無沙汰。

コーヒーにハマっている。
自家焙煎。
一日に150gを7回とか焙煎して遊んでいる。
奥が深く楽しい。オーディオに似ている。

オーディオで言えばいい音は耳がいい音と感じるのではなく、脳が感じる。

コーヒーも同じで、いいコーヒーは舌が感じるのではなく、脳が感じる。
味がいいコーヒーではなく香りがいいコーヒーに脳が感じる。
人それぞれ好みがらあるので、考えた方はさまざまだが、自分はもう外ではコーヒーが飲めなくなった。

色々な焙煎豆飲んだが、一回ドリップしてドリップしてペーパーにコーヒー粉がたまりそれをまたドリップすると、ただの茶色水。

だが、焙煎をちゃんとやると2回目ドリップしても、色は薄くなるが、香りも味も出る。

焙煎は本当に重要だと気付かされた。
ちゃんとした焙煎は、沸騰したお湯を入れても苦味でない。
蒸らしもいらない。ポットから直接ドリッパーにお湯を規定量お湯を入れて落ち切れば美味しく飲める。

だが、日本のコーヒー屋にその様に飲める焙煎豆がほぼないに等しい。

焙煎次第で、ホットコーヒーを冷ましても雑味、苦味でないし、そのままほったらかしして次の日冷たいコーヒーを飲んでも美味しく飲める。

コーヒーも奥が深い。
ブラジル、エチオピア、ジャマイカ、タンザニア、グアテマラ、ホンジュラス。エルサルバドル、イエメン、コロンビア、コスタリカ、インドネシア、ルワンダ、東ティモール、パナマ、ペルー、ニカラグア、ケニア、メキシコ、エクアドル、パプアニューギニアなど焙煎したが、どれも2回ドリップできる。

まだまだ修行は続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/06 23:04:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コーヒー沼にはまってとうとう焙煎ま ...
zap1さん

今日のドリップ珈琲№169 ブルッ ...
jan-u1997さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夢の島ナウ(^^)」
何シテル?   01/01 22:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PHASS LOVEさんのトヨタ ヴォクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 19:20:32
望むこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 17:33:12

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
乗り換えました。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
TRDスポーツ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation