• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なみじの"アウディTT N-line(なみじline)" [アウディ TT クーペ]

パーツレビュー

2022年11月30日

Defi Racer Gauge N2 ターボ計  

評価:
5
Defi Racer Gauge N2 ターボ計
とうとう・・・なみじはバカになりました(^_^;
折角バーチャルコクピットなのにアナログ計。
Greddy辺りには液晶で表示するタイプもありますが、すぐ壊れるとあまりいい評価ではないので・・・
ここはやはり信頼の置けるDefiから選択。
性能を重視して日本精機製がいいよね。
私も元は新潟県人。新潟企業という事も親近感が湧きます。
ブースト計付けるなら8STTの場合、OBDⅡポートから取ればお手軽です。
しかし、後々ブーストアップを予定するならOBDからの信号は偽値になりやすい。
やはりインマニ圧を直接計るにはこれでしょう。
一応電気式です。
インマニ圧を取り出すために以前ブーストタップキットから一つはディバーターバルブ、もう一つはブースト計に・・・と説明していましたが、やっと装着できました。
針の動きも滑らかで、やはりDefiはいい。

【追記】2022年12月16日
・レムスマフラー(TTS用4本出し)
・APRエアクリ+吸気系
・ECSターボマフラーデリートキット
・FORGEディバーターバルブ
・APRイグニッションコイル
などを交換した状態で、フルスロットル時、瞬間最大ブースト圧は1.1×100kPa。(一瞬)

一定圧では最大1.0×100kPaチョット。

高回転になると0.9×100kPa。

いずれもフルスロットル時の数値です。

来年(2023年)APRのstage1(ECU)をインストールすると、ブーストが上がると思われる。

因みに2011年頃に乗っていたレガシィB4ターボ(BM9)では、2500ccターボでノーマル0.55×100kPa、ブーストコントローラONで最大約1.0×100kPa程度だった。アウディTTのブースト圧がノーマルプログラムでも案外高いのがわかる。

【追記】2023年3月9日
APR stage1インストール後のレビューは「関連記事」のAPR stage1の追記以降より。
概要としては、ピークで最大1.8×100kPaまでブーストが掛かるようになった。フル加速時、安定して掛かるブーストは1.6〜1.7×100kPa。
  • ブーストタップから出ている右のホースはディバーターバルブへ。左のホースがブースト計のセンサー接続。
  • ここにつながります。
  • イグニッションOFF時
  • イグニッションON!
  • 全体像・・・悪くないよね~(^_^;
  • 梱包状態
入手ルートネットショッピング
関連する記事

このレビューで紹介された商品

Defi Racer Gauge N2 ターボ計

4.82

Defi Racer Gauge N2 ターボ計

パーツレビュー件数:262件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Defi / Racer Gauge N2

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:191件

Defi / Boost VSD

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:47件

Defi / Racer Gauge ターボ計

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:1753件

Defi / Defi-Link Meter ADVANCE BF ターボ計

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:1310件

Defi / Defi-Link Meter BF ターボ計

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:2844件

Defi / Defi-Link Meter ADVANCE CR ターボ計

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:588件

関連レビューピックアップ

PIVOT DUAL GAUGE RSブースト計(DRX-B)

評価: ★★★★★

不明 ホイールスペーサー

評価: ★★★★★

v-maxx 4pot

評価: ★★★★★

自作 フロントグリル・デザイン案(残り3案)

評価: ★★★

DAISO(大創)製・イス脚カバー シャークフィンアンテナ・ボディカバー接触 ...

評価: ★★★★★

わからん アンビエントライト

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月30日 19:55
そうです、仰る通り!(笑)
私はODBⅡからデータ取り出してスマホでメータ表示させてましたが、Racechip導入で、示しているバキューム/ブースト圧はfalse値です(笑)
コメントへの返答
2022年11月30日 20:18
Sid Hさん、私も面倒臭いながらもソコには拘りました😅
なのでバカは承知で😂アナログブースト計付けちゃいました〜💦
TT納車直後から、ブースト圧が知りたかったので、いつか付けようと思って今頃です😅
TTSなら簡易的なブースト計がヴァーチャルコクピット内にありますが、根がアナログ人間なので🤣
2022年11月30日 22:05
こんばんは🌙

悪くないと思いますよ〜︎︎👍🏻
コメントへの返答
2022年11月30日 22:11
Minoranzaさん、こんばんは〜😊

悪くないですか〜✨ありがとうございます♪
機能重視なんですが、見た目もまあまあ良いんじゃないかな〜って思えるようになってきました😊
2022年11月30日 23:19
お〜っ‼️

まだまだ続きますね(笑)

デジタルとアナログの融合で、俄然走り屋のコックピットになりましたね👍
コメントへの返答
2022年12月1日 3:59
モトじいさん、やっちゃいました😅

以前からアナウンスしておいてやっと今頃です💦

デジタル表示するパーツもあったんですが、機能重視しました〜♪
確かに走り屋っぽい😂
だんだんなみじの本性がクルマに現れてきましたね〜🤣

プロフィール

「@Orion さん、お孫さんのお誕生👶おめでとうございます㊗️🎉
赤ちゃんは小さいから(可愛いから)目に入れても痛くないんですね〜🤣
健やかに成長なさりますようお祈り申し上げます🤗」
何シテル?   04/23 20:30
なみじです。よろしくお願いします。 北海道→新潟県→北海道とUターンしてます。 所有車歴(重複あり) N社 PULSER 1.5TS-G  5年 N社...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

御殿場ドライブ① 東山旧岸邸と東山湖… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:59:12
今日のiroiroあるある387カピまこwith B 長瀞へ寒稽古(2023.12.9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 19:43:17
整備工場に振りまわされたお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 09:04:15

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディTT N-line(なみじline) (アウディ TT クーペ)
2016年8月7日(日)AUDI TT coupe quattro Sline納車 初代 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2020年9月13日、MAZDA3 fastback X burgundy select ...
スバル インプレッサ 息子初心者仕様 (スバル インプレッサ)
息子のクルマです。 私名義ですので、時々乗せてもらいます(^^;) 久しぶりの(4年ぶり ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
レガシィ全損(2014年4月)以降、一時は母が乗っていたMazdaベリーサに乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation