昨日のブログは少々嫌な内容でしたが、折角沢山の人に見て貰うのなら、面白おかしく楽しい内容の方がエエに決まってます。
加えて「タメになる」内容であれば尚エエんですが、それは恐らく無理でしょう(爆)
てことで、タメにはなりませんが色々ワチャワチャ車をイジくってる、いつものスタンス的な感じでお送りします(^^)
本題に入る前にどうでもエエ話。
いつもガレージでの作業中は
こんなちゃっちいラジカセでCD聞いてます。
洋楽・邦楽問わずメタルやハードロック系が好きでいっつも聞いてますが、今日はコレ。
アン姐さん♪
当時の映像とかネットで見れますが、今見てもめっちゃカッコエエっす。
「姐さん」という言葉がホントしっくりきますね。
他に、恵子姐さん(寺田恵子さん、SHOW-YAのヴォーカルですね)も好きです。
どうやら、僕はロックなカッコエエ姐さんが好みの様ですw
では本題に入りましょう。
シートお披露目。
ブリッドのXERO CS
スーパーアラミドシェル
今回、エアバックキャンセラーと併せて、シートバックプロテクターも一緒に購入しました。
長年フルバケ使ってますが、実はシートバックプロテクターを使う(買う)のは初めてです。
今までは、付けた車全て2名乗車公認にしてたので、不要やったんです。
今回は(いずれ2名乗車化するものの)暫くは乗車定員の変更はしないので、コレが必要となり、遂に購入。
では早速純正シートを外して、恒例の重量測定。
17.8kg
フルバケ+シートレールは
14.3kg(因みにシート単体は7.5kg)
3.5kgの軽量化。
純正シートが意外に軽いので軽量化という点ではさほどでもないんですが、それより何よりシートポジションの適正化とホールド性向上が目的なので。
で、今回はハーネスのアンカー(アイボルト)取付と、ヒールプレートの固定(リベット止め)もするので、シートを取った状態でジャッキアップ。
下に潜ってアンダーカバー(右側)を外します。
アンダーカバーは前側に1本10mm頭のボルトがあるだけで、あとはクリップ的なものだけでした。
真ん中がよくあるプッシュクリップで、両サイドは
こんなん。
なんて言えばエエのか分からんのですが、プラナットみたいな感じでカバーにくっついてて、ボディ側に生えてるスタッドにねじ込んで固定されてます。
ただクルクル回しても取れなくて、カバーを下に引っ張ってテンション掛けながら回して行くと外れます。
で、室内に戻ってリアフロアのカーペットをめくります。
このセンタートンネルん所にハーネスの腰ベルト(左)用アンカー(アイボルト)を取り付けます。
簡易的にならアングルブラケットを使用して、シートレールと共締めさせたりもしますが、今回は公式戦の車両と同じように取付をします。
で、位置をマーキングして
穴開け
Φ11がベストサイズですが、無かったのでステップドリルを使ってΦ12の穴を開けました。
その後、バリ取りしてタッチアップ。
下潜って穴を確認。
丁度、ペラのセンターベアリングブラケット付近ですね。
ここに、コーキング材を塗りたくった当て板を装着。
室内側からアイボルトを差し込んで、ナットで固定。
ボディが白なのでコーキング材も白の方がエエかもですが、手持ちのは930の安タン取付時に使ったヤツ(黒)。
まぁ見えん所やしエエでしょう。
ついでに
クリアータイプの錆止め吹いときました。
あとは、カーペットに切り込み入れてアイボルトの頭を出して、元通りに戻します。
続いて股ベルトのアンカー。
丁度、車体番号の刻印がある所です。
マーキングして
穴開け
サイズは腰ベルトん時と同じです。
で、専用の裏板を差し込んでアイボルトを固定。
これらの裏板はJAF競技車両規定に準拠したものなので、安心して使えます。
腰ベルトの右側は純正のシートベルト固定と共締め。
ショルダーベルトは、左側は純正のシートベルトキャッチ部と共締めで、右側はベルトの固定と共締めですが
こんな感じで、トリムが邪魔ですんなり付けれません。
トリムを外して浮かせて何とか、という感じ。
さて、最後にヒールプレートの固定。
先ずカーペットにマスキングテープ貼って
そこにプレート置いて穴位置をマーキング。
Φ5程度のドリルで穴開けて、リベットは表側から差し込んで裏側はワッシャー噛ませて固定。
こんな感じ。
ここまで終わったらようやくシート取付です。
ハーネスアップ
何気にスパルコは初です。
(これまではサベルトとTAKATAしか使った事無かった)
腰ベルトは3インチ、股ベルトは2インチ。
で、ショルダーベルトは2インチ+3インチ。
HANS専用のハーネスです。
ロータリーバックルは股ベルトに付いてました。
あいにくの天気やったんで試走してませんが、座った感じでは、アイポイントも下がり、ペダル操作もし易くなり、ホールド性も文句なし。
フルバケの包み込まれる感じがたまらなく好きです(^^)
そういや、リミッターカットまだ付けてないな。
次はコレの取付作業ですかね?
まぁこいつは大した作業ではないのでアレですが、時期は不明ですがデフ組み付け(=エンジン・ミッション下ろします)をしますので、乞うご期待w
Posted at 2021/05/20 18:02:59 | |
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