昨日、ライフのタイミングベルト交換しました。始めに断っておきますが、認証工場でやったので違法行為ではありません。
まず、作業スペース確保のため、バンパーと運転席側のヘッドライト外します。
次に、イグニッションコイルのカプラを外して、PCVホースとゲージ外して、ハーネスホルダを外します。で、シリンダヘッドカバーが外れます(外さないと圧縮上死点が合わせれません)。
それから、エンジンマウントが邪魔になるので外します(分解整備事業にあたるので認証工場でやらないと法律違反)次にドライブベルトアイドラプーリ外します。これが作業スペースがなく外すのが大変でした。これでファンベルトが外せます。
で、一番シリンダを圧縮上死点に合わせ、特種工具を使いクランクプーリ外します(わかりにくいですが)。次にタイミングベルトカバー外します。ネジ八本を外せば取れます。エアコンホースを曲げないと外れませんでした。
アジャストボルトを緩め、テンショナを押しアジャストボルトを締め付けてタイミングベルト外せます。
でタイミングベルト交換です。
タイミングベルトガイドプレートを取り付けます(方向があるので要注意)。
タイミングベルトドライブプーリのTDCマークをオイルポンプのマークと合わせます。
次にカムシャフトのTDCマークをシリンダヘッド上端面と合わせます。
タイミングベルトの取り付け手順。
1 タイミングベルトドライブプーリ
2 カムシャフトプーリ
3 アジャストプーリ
次に、アジャストボルトをゆるめ、ベルトをはりアジャストボルトをしめつけます。
でタイミングベルトカバーを取り付けます。
特種工具とトルクレンチ使ってクランクプーリを取り付けます。
クランクプーリのTDCとタイミングベルトカバーのマークを合わせ、カムシャフトプーリのTDCマークがシリンダヘッドの上端面に合っていることを確認します。
最後に、シリンダヘッドカバーを取り外しと逆の順番で取り付け、ヘッドライトとバンパーを取り付けて作業終了です。
写真撮るのを忘れてましたが、ご参考になれば幸いです。
Posted at 2011/08/06 00:36:31 | |
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