リアフォグ取付・配線 その1
目的
修理・故障・メンテナンス
作業
DIY
難易度
初級
作業時間
12時間以上
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リアフォグに関する保安基準は非常に分かりづらい文章で書かれています.ですが,純正オプションのライトを使用するのであれば,下記(1)-(3)を満たすことさえ心がければ,保安基準に抵触せずに済みます.
① リアフォグを点灯できるのは,フロントフォグ点灯時のみに限る.また,フロントフォグ点灯中にリヤフォグだけを消灯できる.
② フロントフォグの消灯に連動してリヤフォグが消灯した後,再度フロントフォグを点灯しても,リヤフォグがこれに連動して点灯することはない.
③ リアフォグが点灯状態であることを運転者に表示する装置を備えている.
詳しいことは,下記URLを参考にして下さい.
http://www.a-tec.jp/p/contents/blog_rf_01.html
要するに,「運転者が自覚の無いままリアフォグを点けっぱなしにしていました」というようなことが絶対に起こらないシステムであることを保安基準は求めています.
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回路の説明を始める前に,今回のいじりで使用した主な機材を列挙します.
(1) フリップフロップリレー(エーモン・1587)
(2) プッシュスイッチ(エーモン・1576)
(3) ヒューズホルダー(エ-モン・Y74)
(4) LED赤(エーモン・1812)
(5) LEDロックマウント(エーモン・1840)
(6) アクリル板(厚さ: 2mm)
(7) プラスチック用マジックテープ(エーモン・1735)
(8) デイライト赤(project do・PD09SR12)
(9) アルミ板(厚さ: 2mm と 3mm)
上記(1)の機材は現在,廃番扱いです.私も近所のSABで,返品のすんでのところで購入しました.まだ通販などでは取り扱っているところもあるようです.
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回路について簡単に説明します.
(a) フロントフォグOFFのとき(つまり0Vのとき)当然,リアフォグへの供給電圧も0Vです.
(b) フロントフォグが点灯しました.このとき,接点リレーは電極Bと接しているのでリアフォグにはまだ電力は供給されません.
(c) 自動戻りのプッシュスイッチが1回押されました.これによって,接点リレーは電極Aと接するようになり,リアフォグが点灯します.
(d) もう一回,プッシュスイッチが押されました.今度は接点リレーは電極Bと接するようになり,リアフォグは消灯します.
(e) さて,リアフォグ点灯時(つまり上記cの状態の時)に,フロントフォグをOFFにしました.そのとき,リアフォグは当然OFFとなりますが同時に,接点リレーは電極Bと接するように戻ります.
(a)-(d)より,上記の条件①が満たされています.また(e)から,②も満たされています.
残りは条件③です.
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インジケーター用のLEDが,フロントフォグONでうっすらと点灯し,リアフォグONで明るく(でも運転の邪魔にならない程度で)光るようにします.
(a) フロントフォグはONだけれども,接点リレーは電極Bに接しているとき,LEDには直列につながれた47kΩと4.7kΩの抵抗を経由してきた電流が供給されます ⇒ 薄ぼんやりとしか光らない.
(b) フロントフォグはON & 接点リレーが電極Aに接しているとき(つまり,リアフォグONのとき),LEDには直列につながれた4.7kΩの抵抗を経由してきた電流が供給されます ⇒ (a) の場合と比べればずっと明るく輝く.ですが,12V直付けの場合と比べれば穏やかな光.
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でも待てよ,これじゃリアフォグOFFのつもりのとき(接点リレーが電極Bに接しているとき)にも,僅かではあってもリアフォグに電力が供給されてしまうじゃん.
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R→Dの方向には電流が流れても,D→Rの向きには電流が流れてほしくない.というわけで,RD間にダイオードを介在させた完成回路図へとたどり着きました.
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