プレオのハザードスイッチ追加・移設
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プレオはコラムの上にハザードスイッチが付いています。
非常に使いづらいため、純正風でスイッチを探していたところ
後期型サンバーのハザードスイッチが流用されると聞き、プレオに移植できないか調べてみました。
●スバル純正スイッチ(サンバー用)
SW ASSY HAZARD
83037TC000
\2570(値段は購入日2016/10頃です)
●0.75sqのカラフルな配線(各1m)
私は、1,25sqのモノにしました。
サンコー電商 UL1007 耐熱ビニル絶縁電線
黒白赤黄緑青 各2m AWG16<6色> UL1007
¥ 1,118(2017/8頃アマゾンで購入)
※本当は色は8色あった方が良いですが、アマゾンには6色しか無かったので、それで妥協しました。
●純正スイッチ用カプラー
純正スイッチはメスになっていて、オスピンが出ています。
その為、直接配線しても良いのですがせっかくなら純正と同じようにカプラー仕立てにするべく、購入します。
適合するコネクターは下記です。
8P090型MTシリーズメス端子側コネクタキット
商品番号:8P090K-MT-F
価格:396円(2016/10頃)
2
スバル純正ハザードスイッチにはスバルのマークが刻印されています。
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ハザード用のカプラーに絶縁電線をカシメて、挿していきます。
新設するスイッチ側から見た、色と役割は
黒:アース
白:イルミ
赤:イグニッション
黄:常時電源
青:ターン&ハザード点灯
緑:ターン&ハザード点滅側
空
空
黄:右ウインカー
緑:左ウインカー
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移設(純正を使用しない)場合は上記でokですが、併設(純正も生かす)の場合は下記。
写真だと赤と青の線(★の場所)が変更になります。
黒:アース
白:イルミ
赤:★ターン&ハザード(点灯)純正スイッチ側
黄:常時電源
青:★ターン&ハザード(点灯)車両側
緑:ターンハザード点滅側
空
空
黄:右ウインカー
緑:左ウインカー
イグニッション空の分岐をしない方法となります
5
早速ですがコラムがバラされています(笑)
コラムとその下のカバーは外さないと作業が出来ません。
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今回は、時間も無いのでエレクトロタップで分岐します。
車両側カプラーの信号線は下記の通り。
(配線側からコネクターを見ます。)
●の部分を分岐し、新設したスイッチと繋ぎます。
◎の部分はカットして新設したスイッチと繋ぎます。
+----+----+----+ +----+----+----+
|06 |05 |04 | ■|03 |02 |01 |
+----+----+----+----+----+----+----+
|13 |12 |11 |10 |09 |08 |07 |
+----+----+----+----+----+----+----+
1:アース(黒線)●
2:ヘッドライト(HI)
3:空
4:左ウインカー●
5:右ウインカー●
6:空
7:テール、クリアランスヒューズボックス(常時電源)
8:7→スモールスイッチからバルブへ(イルミ)●
9:ヘッドライト用(常時電源)
10:ターン&ハザード(点灯)◎
11:ハザードヒューズボックス(常時電源)●
12:イグニッション電源
13:ターン&ハザード(点滅)●
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10番は、切断して、それぞれ新設したスイッチと接続します。
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純正ハーネス側で、アースとイルミ(白)を取ります。
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