• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R34 bleed kagaのブログ一覧

2017年04月10日 イイね!

記録的な意味と情報としての価値も考えて

記録的な意味と情報としての価値も考えてもうR34に乗って7年目に突入してしまいました。
以前乗られていた方々も色々な理由で乗り換えされていますね。

マイペースな私なのですが、
そんな時代の流れなどによる焦燥感にも押され最近急いでやりたい改造に着手している最中です、

内装から楽しみつつ弄った最初の頃とは違い残されたチューニングはどれも難易度、コスト、専門性の高い内容です。

今回はブレーキについて、
気になるキャリパーは今年のオートサロンなどでショップの方に直接お話を聞いてきました。

エンドレスではモノブロックキャリパーの話を、
私が初耳だったのはSPORT MONOは素材の材料から上位グレードの物とは違うとの話です。
あまり負のイメージになる話はもちろんしては頂けないのですが、材料の違いによるキャリパーの熱容量や自己放熱などが違うのかな?などと推測 

最近ドレスアップに走りに注目されつつある
D2キャリパーではその重さ付いて突っ込んでみたのですが、回答頂けませんでした。
まあというのもですね6POTと8POTがキャリパー構造外形は同じと説明を受けました。
ということは6POTには過剰な肉付きの構造になっいて当たり前ですね。
8POTが入るための構造ですからね。

なので大きいキャリパーを魅せるドレスアップ要素が多いです。
8POTは小さいピストンから順に押し出され街乗りでも扱い易く作られているそうです。

ドレスアップならD2やR35キャリパー流用がおすすめですね。
エンドレスは軽量なのでより走りに貢献してくれると思います。

アタッカーさんが愛用されるのも納得ですね。

少し話が変わりますが、
前後のブレーキバランスも非常に重要ですし奥深いジャンルだと思います。

そこで興味を持って見て頂いた方にみんカラで既にブレーキについて独自に調べていた方が
いるのでご紹介です関連URLに載せておきます。

様々な日産車ブレーキバランスについて書いてあり為になりますよ。





Posted at 2017/04/10 02:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「去年は家族の大病の為に車弄りはお休みでしたが私は元気にやってます。」
何シテル?   03/29 08:58
R34 bleed kagaと名乗らせてもらっています。 2010年 9月にER34-2doorクーペ(AT)のオーナーとなりました。 2011年 ほぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター1100 ヤマハ ドラッグスター1100
初のバイクにして1000ccオーバーの大型国産アメリカンです。 最初は400のシリーズを ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
物心付いた時から父の白いHR30スカイラインに乗せてもらっていたので、 こうして今R34 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許を取得して初のマイカーでした。 最初から本命の車に乗りぶつけたりとかしたくなかったの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation