もうR34に乗って7年目に突入してしまいました。
以前乗られていた方々も色々な理由で乗り換えされていますね。
マイペースな私なのですが、
そんな時代の流れなどによる焦燥感にも押され最近急いでやりたい改造に着手している最中です、
内装から楽しみつつ弄った最初の頃とは違い残されたチューニングはどれも難易度、コスト、専門性の高い内容です。
今回はブレーキについて、
気になるキャリパーは今年のオートサロンなどでショップの方に直接お話を聞いてきました。
エンドレスではモノブロックキャリパーの話を、
私が初耳だったのはSPORT MONOは素材の材料から上位グレードの物とは違うとの話です。
あまり負のイメージになる話はもちろんしては頂けないのですが、材料の違いによるキャリパーの熱容量や自己放熱などが違うのかな?などと推測
最近ドレスアップに走りに注目されつつある
D2キャリパーではその重さ付いて突っ込んでみたのですが、回答頂けませんでした。
まあというのもですね6POTと8POTがキャリパー構造外形は同じと説明を受けました。
ということは6POTには過剰な肉付きの構造になっいて当たり前ですね。
8POTが入るための構造ですからね。
なので大きいキャリパーを魅せるドレスアップ要素が多いです。
8POTは小さいピストンから順に押し出され街乗りでも扱い易く作られているそうです。
ドレスアップならD2やR35キャリパー流用がおすすめですね。
エンドレスは軽量なのでより走りに貢献してくれると思います。
アタッカーさんが愛用されるのも納得ですね。
少し話が変わりますが、
前後のブレーキバランスも非常に重要ですし奥深いジャンルだと思います。
そこで興味を持って見て頂いた方にみんカラで既にブレーキについて独自に調べていた方が
いるのでご紹介です関連URLに載せておきます。
様々な日産車ブレーキバランスについて書いてあり為になりますよ。
Posted at 2017/04/10 02:13:45 | |
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