• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月10日

フィエスタで行く南九州堪能ドライブ2017 ~7日目 大分ツーリングオフ編~

フィエスタで行く南九州堪能ドライブ2017 ~7日目 大分ツーリングオフ編~  連休明けてから一気に現実に戻ってしまって、
南九州を駆け抜けた日々が懐かしいです(笑
連休中はずっとフィエスタだったので、
久しぶりにC2に乗ると改めてフィーリングが全く違うなと(^^)
当たり前ですが、どちらも楽しいの一言です♪



2017年4月29~5月5日は、GWを利用して南九州堪能ドライブ2017に行ってきました(^^)
いきなり最終日からのブログアップとなりますが、楽しいツーリングオフの記憶が鮮明なうちにと思って。
せっかく九州方面へドライブに行くので・・・やはり九州の皆様とお会いしたいな~ということで、
きじくろさんに連絡をとり8778パパさんと今回のツーリングを企画頂きました♪ありがとうございます!
天気予報ではずっと傘マークが取れずに心配していましたが、見事に晴間も望む素晴らしい天気♪
楽しくスリリングなコースでフィエスタ含めて運転手もかなり消耗しましたが、良い思い出となりました(笑
そんなツーリングの模様をブログにアップしますので、宜しかったらご覧になって下さいm(__)m

◆早朝から参加車集合
集合場所はAM7:00に太刀洗PA。まるで自分達のドライブスタイルのような早朝集合です(笑
鳥栖駅前に宿を取ったので、あっという間に到着して・・・今回のツーリングコースをイメージトレーニング!
それもそのはず、どうやら鬼神のような走りをする方がおられるというので(^^)

しばらくすると初めましてのMiSSOさんとAYU-PAPAさん。
お二方は黄色DS3に乗られているので、何だか妙に親近感が沸きますね!しかもカブリオ(^^)/

しばらくすると・・・きじくろさん、ソラノイロさん、きじくろさんの義弟、へへ乗りの変人さんが到着。
へへ乗りの変人さんの308GTi白!存在感があってカッコ良いですね~
ここでふと気付いたのですが、皆さん走りそうな車ばかり!?1.0Lのフィエスタで大丈夫かな(^^ゞ

高速道路を駆け抜けてあっという間に次の集合場所である道の駅ゆふいんに到着すると!?
何故かフィエスタだけ特別席に案内されて(゜.゜)これはもう逃げられないと覚悟を決めました(笑
ここで、8778パパさんとあっかんぺさんと合流して・・・いざツーリングのスタートです!!
ご想像の通り8778パパさんのDS3-Rとあっかんぺさんのロータス2イレブンに挟まれて出発です(^^)v


◆ドキドキのツーリングオフスタート
最初は対向車も多かったのでまずまずのペースでしたが、一本道をそれると・・・!?
前にいたはずのDS3-Rが見えなくなったり(゜.゜)ドライブ最終日だったので疲れかなと錯覚したり(笑
素晴らしい快走路を駆け抜けて行く参加車。スピードはご想像にお任せします。。。
そして、チェックポイントの師田原ダム到着時には既にヘロヘロだったのはここだけのお話です~

心を静めていると・・・後発のメンバーがさっそうと現れて。


ここでよやく参加車全員集合♪それにしても、カラフルで意外と統一感があるかもです(^^)
改めて見ても、フィエスタが強制連行されている感がひしひしと伝わってきますね(笑

師田原ダム周辺は緑がとても綺麗でかなり癒されます♪ダム湖面にも緑が反射して。

せっかくなので高台に上がって、引きの写真を狙いますが・・・丁度良いい位置に木があって(゜-゜)
素晴らしい展望だけを楽しみました!!

ここで、あっかんぺさんのご厚意によりロータス2イレブンに同乗させて頂くことが出来ました(^^)/
ドアが無いので、直接跨いで乗り込むというストイックさ。座り込むと目線が低いこと。
それにしても、この車の気持ち良さと言ったら♪とにかく曲がるしスピード感も抜群です(^^)
思ったよりも乗り心地は良くて、こういう車も一度は所有してみたいな~と本気で思います。

嫁さんが運転するフィエスタを眺めながら(笑 運転が大丈夫か内心心配でしたが・・・
普段フィエスタに乗っているのが嫁さんなので、上手く走れておりました(^^)
それにしてもロータス2イレブンはかなり爽快で、同乗している区間がとても気持ち良かったです♪

麦畑が広がる場所で一旦休憩して・・・米所育ちの自分達にとっては麦畑が珍しく(^^)
思わず写真を撮ってしまいました~

ここで、あっかんぺさんのご厚意により嫁さんも同乗させて頂くことに(^^)
身長が低いので乗り込むのには苦労したみたいですが・・・とても満足したみたいです♪
この区間は割とハイペースレンジだったので、きっと楽しかったんだろうな~とチョット羨ましく。

展望抜群の橋の上で集合写真。徐々に青空も広がって来て、とても心地良い天気です♪
それにしても、GWだというのに交通量の少なさといったら。写真も自由に取れますね(^^)/

きじくろさんが、足がすくんだと言っていた展望を皆さんがそれぞれ楽しんでいるようです(^^)

それでは、自分も覗きこんで見ようと・・・!?
吸い込まれるような余りの高所感に(゜-゜)自分が高所恐怖症なのを忘れてました(笑

橋の反対側も言うまでも無く。。。道路のV字が何かカッコ良いです(^^)/

お次はソラさんが、ロータス2イレブンに乗り込むみたいです(^^)
やはり乗り込みには苦労していたみたいですが・・・決まってますね~皆さんの注目のまと!


◆素敵な佇まいの白水ダムに癒される
次なるお立ち寄りポイントは白水ダム♪実はこのダムは一度見てみたかったので嬉しくて(^^)/
途中の水田風景に癒されて駐車場に辿り着くと・・・GWにも関わらず貸切状態!!
素敵な集合写真が撮れましたね~

駐車場にはグッドデザイン賞を受賞したトイレ。かなり綺麗で黒色が見事に周囲に溶け込んで(^^)
もちろん利用させて頂きましたよ~

準備万全として白水ダムを目指します!駐車場から割と近い位置に白石ダムがあって・・・
その素敵な佇まいに思わずテンションが上がります♪これは癒され度・・・星三つですね(^^)/

きじくろさんの後を追って色々な角度から白水ダムに挑みます(笑

何だか同じような写真が続きますがご容赦下さい(笑
この曲線が描いた流れがなんとも美しくて・・・ずっと眺めていたくなります。水温も心地良く♪


白水ダムからはいよいよお待ちかねのランチタイム(^u^)ということで、白水の滝駐車場へ。
ここもロケーションが素敵でカラフルな車達がより一層映えますね!フィエスタも幸せそうです(笑

ふと青空を見上げてみると、新緑が眩しい^m^

ここで残念ながら、あっかんぺさんが時間切れということでお別れ。皆さんでお見送りをして。
また、遊びに来た時は宜しくお願いします(^^)/


◆洗いも楽しめる!?炭焼き地鶏を堪能
ランチ会場の「陽目の里名水茶屋」さんは、白水の滝入口にあるお店で古民家の雰囲気ある佇まい。
朝はほとんど食べていなかったのでお腹がペコペコ。どうしてもお肉メニューに目がいきます(笑
時間がかかるのは分かっていたのですが・・・誘惑に負けて地鶏膳を注文しました(^^)/

予想通り地鶏は時間がかかるので、8778パパさんが焼きを担当して頂き・・・
扇風機を巧みに操る職人技を見せたり、トラブルで灰が付いた地鶏を洗ってもらったり(笑
肝心の地鶏ですが、歯応え抜群で噛めば噛むほどに味わいが広がって美味であります♪
塩だけで味わうのも良いかもしれません!!何だかんだで美味しく頂けました~

嫁さんは、えのは塩焼き定食を注文しましたが・・・こちらも焼き加減を判断するのが難しく。
そこに、さっそうと職人さん??が現れて、えのはの焼きを見事に判断する仕事っぷり(笑
焼き加減が丁度良くて美味しかったとの事です。(嫁さん 談)

職人さん??も、その焼きっぷりに満足のようです(^^)/

そういえば、車の集合写真ばっかりだったので・・・店員さんに頼んで記念撮影を♪
もちろんポーズはヘヘマーク(^^)/店員さんありがとうございました~


◆透き通るような水の美しさが際立つ白水の滝
美味しいランチの後は、腹ごなしをかけて白水の滝を見に行きます。
栄養を補給したので足取りも軽く(^^)それにしても、新緑の緑と青空が気持ち良いですね!


白水の滝の名前の由来は、滝が九十九個有り百に一個足りない事から名が付いたそうで・・・
遊歩道を歩いているだけでも滝をたくさん見る事が出来ます♪こちらは、母滝。

濡れた階段を慎重に歩いていくと目の前に、とても綺麗な白水の滝が現れて(^^)/
マイナスイオンをたっぷりと補給出来ます!

滝もそうですが、滝壺の水の綺麗さといったら。陽の光を浴びてキラキラと輝いており。
ここは見事な滝で、見れて本当に良かったです(^^)/

とても綺麗な水なので、リフレッシュしたくなるのも頷けます(^u^)


◆快走路を堪能してツーリング終了
白水の滝から程近くにある円形分水に立ち寄ります。ここも、やはり水がとても綺麗。
富山でも同じような円形分水を見ましたが、何とも言えない惹きつける魅力があります(^^)/

棚田が広がる風景を駆け抜けながら、道の駅すごうを目指しますが・・・
今まで人がいなかったのが嘘のような混雑っぷり(^^)あぁ、GWなんだなと実感しました(笑

丁度、スイーツが食べたくなったので名物のコーンソフトを頂くことに(^u^)
色はほんのりと黄色がかっており一口頂くと・・・滑らかでコーンの上品な甘さが美味♪
これで、ツーリングの後半戦も頑張れそうな気がしました(笑

帰宅時の食料として目についたのが、こちらの丸福からあげ。唐揚げ好きなので速買い(^^)v
この唐揚げは本当に美味しくて、もっと買って帰れば良かったな~とちょっと後悔。。。

いよいよ、本日最後の目的地である男池 迂回路展望地を目指します!
走り応えのあるルートに、流石のフィエスタも悲鳴を上げつつあったので少しペースを落として(^^ゞ
1Lで後輪がドラムブレーキのフィエスタでは・・・・ここまで良く頑張ってくれましたと言いたいです♪
それでは、ここまで走り続けてきたメンバーの愛車達を。


この場所は展望も抜群で、残念ながら太陽に雲がかかっていましたが大パノラマが広がります(^^)
これまで走ってきた何とも言えない達成感をここで味わえました♪

きじくろさん、8778パパさん楽しいツーリングを企画頂きありがとうございました(^^)/
そして、参加された皆様お疲れ様でしたm(__)m九州訪問時には、また宜しくお願いします!


自分達のツーリングはまだこれで終わりません。。。ここから、越後の国へ一気に帰宅しました(笑
ブログ一覧 | 大分県ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2017/05/10 19:07:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新調しました。
ターボ2018さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2017年5月10日 21:33
こんばんは♪ 最終日なのに盛りだくさんなツーリングで(笑)お疲れさまでした~ 滝やダムが綺麗に撮れてて(o^―^o)ニコ 頑張ってよかったです♪
お昼ごはんも何やら楽しかったようで(爆)
次の九州上陸も楽しみにしております(ΦωΦ)ふふふ・・・・

byきじくろ嫁
コメントへの返答
2017年5月11日 6:31
きじくろ嫁様、おはようございます~

かなり盛りだくさんなツーリングで楽しめました(^^)/
走りも楽しめて、あんなに綺麗なダムや滝まで♪
どうやら盛りだくさんが好きみたいです(笑
お昼の職人さん達にも助けられました(^^)v

やはり九州ドライブは楽しいですね~
上陸の際は宜しくお願いします!
2017年5月10日 21:44
こんばんは!
あのツーリングから、まだ数日・・・
仕事も調子でません・・・
楽しかったですね!
今回の快走バージョンとは別に、死亡事故も発生の濃厚炭酸温泉と更なるminor滝&水源巡りも企画していたのですが、白水ダムの写真を拝見すると今回のコースで良かったと安心しました。

あの日は福岡市に置き去りだったので不可能でしたが、アカイルノー君で参加していれば、排気量もリアドラムも同じ条件でした。次回はそちらでお供いたします。

続編、楽しみにしております。
コメントへの返答
2017年5月11日 6:38
8778パパさん、おはようございます~

同じく未だに仕事の調子が出ません・・・
九州往復時には無かった眠気に勝てず(笑

それにしてもまだまだ見所があるようで(^^)v
次回も楽しみですね~
あっ、白水ダムは本当に綺麗で癒されました♪
このような構造のダムは初めて見ましたから。

アカイルノー君も走りが凄そうです!
付いていけるように精進したいと思います~
2017年5月10日 22:48
どうも〜えのは焼き職人です(笑)
白水ダムはどの角度から見ても美しかったですね(^ ^)
心配してた天気も青空になってたっぷり堪能出来ました。
スリリングなコースが長くてお疲れだったはずなのに、翌朝もう到着されててビックリしました!
越後の國への走行時間を実践してご教授いただき、将来プランを立て易くなりました(笑)

最後の道は「とん道」と呼んでて、蓋が無いと牛から210号まで◯◯分で駆け抜けられます(笑)
人も車も元気な朝の登りのコースに入れたかったなあ^ ^

また日本の何処かで楽しい道を一緒に走りましょう(^O^)/

コメントへの返答
2017年5月11日 6:45
えのは焼き職人さん、おはようございます(笑

今回は本当に天気が良くて楽しめました(^^)/
白水ダムも白水の滝も青空のおかげでより綺麗に♪
それにしても今回のツーリングコースは快走路で・・・
越後も快走路が多いですがビックリです!
あっ、越後までの目安として頂ければ幸いです(笑

最後の道はC2で走りたかったなぁ~と(^^)v
〇○分を体験してみたいです(笑

それではまた、日本の何処かで(^^)/
2017年5月11日 13:22
遠路お疲れ様でした〜
もう1週間前の事になってしまいましたが、記事を読ませていただいて当日の楽しかった雰囲気が思い出されました。

またお目にかかれる事を楽しみにしております〜😀
コメントへの返答
2017年5月11日 21:35
AYU-PAPAさん、こんばんわ~

何だかあっという間に一週間が経ちましたね(゜.゜)
ツーリング楽しかったですよね~
あんなにフィエスタのアクセルを踏んだのは・・・
初めてです(笑

また、九州にはきっと遊びに行きますので、
その時は宜しくお願いします(^^)/
2017年5月11日 22:05
こんばんはー。

改めてお疲れ様でしたー。
車は走りますがドライバーがヘタレなのでノロノロ運転です(^^;;

またどこかでご一緒しましょう(^^)
それまでに腕上げときます笑
コメントへの返答
2017年5月11日 22:36
へへ乗りの変人さん、こんばんわ~

それにしても走りに走ったツーリングでしたね(^^)/
いやいや、白プジョーのプレッシャーも凄かったですよ♪
同じく腕を上げて、またどこかでご一緒しましょう(笑
2017年5月11日 23:16
すっかり現実に引き戻され、まるで夢の中の出来事のようです〜♪
フィエスタは生き生きと走ってましたよー
私は置いてけぼりでしたけど…がんばりました。
しばらくはマッタリ走りたいです(^^;;
コメントへの返答
2017年5月12日 6:32
ソラノイロさん、おはようございます~

本当夢のような出来事でしたよね(^^)
まるでGWが無かったかのような忙しさで♪

実はあんなにフィエスタでスピードを出した事が無く(笑
良く頑張ったと褒めてあげたいです~
ソラぞうもMTで良くついていけてましたよ(^^)v

プロフィール

「綺麗な夕陽でドライブ締め^_^」
何シテル?   11/12 16:34
車が大好きで今まで・・・ミラターボ(MT)→ミラターボ(MT)→ミラターボ(AT)→C4 VTS(MT)→DS3 sports chic(MT)を乗り継ぎ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トライシクル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/03 18:46:22
今年一年をみんカラで振り返る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 06:39:51
キリリとブラック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 19:59:51

愛車一覧

ルノー トゥインゴ のんびりトゥイ君 (ルノー トゥインゴ)
C2がまさかの水没で走行不能になってしまい次期車を探していた所に・・・ 限定車であるノク ...
フォード フィエスタ 万能フェエくん (フォード フィエスタ)
契約してから約半年・・・2014年8月9日に無事納車されました(^^)/ DS3後継とし ...
シトロエン C2 快速C2くん (シトロエン C2)
デビュー当時からずっと欲しかったC2をようやく所有する事が出来ました(^^)/しかも ...
シトロエン DS3 DS3くん (シトロエン DS3)
DS3で巡るグルメドライブがメインのブログになります(^^) 正直車ネタはほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation