BMW ISTA-P接続時の SGMウェイクアップコントロールユニットエラーの解決
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前、ICOMをGETした際にいつもお世話になっているご近所の“a氏”のツールを借りて動作確認をしたのですが、『SGM-ウェイクアップコントロールユニット』とかいう強制処置がプランに出てきて、それを選択する以外に先に進む道はありませんでした。その後の処置を実行しても絶対につながらず、先へは進めず熱が冷めて諦め。
ここまでが10月半ばの出来事。
で、興味もなくなりやる気が全く起こらずしばらく放置(爆)
で、つい最近、某氏がこのツールを導入開始したというつぶやきを見て、再びどうしてもこのISTA-Pを車両につなぎたい病が発病し、新しいPC(中古ね)をGET。
最新のISTA-Pを導入し、車両との通信チェックしましたが、10月半ばと結果は同じ。
ショボン(´・ω・`) です。
国内でこんなツールを使っている一般ユーザーなんてそうそう居るわけでもないので、DIYの基本中の基本である自力解決の道へwww
2
車両との接続はもちろんICOM。
3
セッションを開始してしばらくするとこの画面へ。
データを読みだした結果、この車には不要の装備です!!
なんておっしゃる画面><
4
とりあえず、前に進むと。。。
セントラルモジュールが応答しない。
↓
よって、その下にぶら下がってるユニットに接続(認識)できない。
という結論らしい。
5
で、強制処置プランが提示されて・・・
実行!!
6
すると、この画面。
番号入れて実行。
無事終了!!
と思いきや、終了レポートで、番号の登録は完了したものの、車両同期に『!マーク』がついて同期できなかった。
という結果。
とりあえず再度セッションを開始しても、画像3の画面へ。
で、ここから海外へ放浪の旅に。
些細な糸口となるようなヒントになる記事はありましたが、ずばりという記事は見つからず。。。
そのどうにかつかんだ小さな小さな糸口を元に色々考えました。アメリカドラマを見ながらねww
7
考え出した案を検証。。。
無事接続できましたぁ~~(^^
(接続確認という事で、接続が面倒なMOSTには接続してませんので一部色が付いているところがあります)
検証により、この事象は100%の確率で某氏の車両にも起ることがわかりましたので、「Pをつなぐとオイラと同じことが発生しますよ」
と悲しいお知らせLINEと共に検証結果をトス。
まさかあの数字が・・・・・・
8
一通り見てみましたが、こんなこともできるんですね。
オイルのインターバルを短くできるのはちょっといいかも^^
めったに使うようなソフトでもないし、接続できたのでもう満足しちゃいました(笑)
ちゃんちゃん。
※本件につきましてはこれが正しい解決方法なのか不明ですので公表はいたしません。よって方法はごく一部のプライベートなお付き合いのある方のみの限定とさせていただきます。LINEもしくは電話、会った際にご質問ください。
「真似してやったらシステムが起動しなくなった。どうすればいいですか?」
なんて知らない人からヘルプメッセが来ても困るので。。。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク