所有して4か月 わかってきたことを記します。
4Cご検討の方へ参考になれば
【第一印象】
走る以外考えていない車です。 ここまで割り切った車大好きです。
マフラーの太鼓さえ無いのには笑いましたが、直管にしては静かです(*^_^*)
【ドライブフィール】
走り出してすぐに あれっ何かに似ている・・・
以前乗っていたチャレストにそっくりです。 軽さ・ハンドリング・体感加速。違和感なし
但し100kmまで、それでも十分に速く1.7Lとは思えません。
カーボンフレームは、全くロールを感じません。
逆に言えば、どこまでがサスの沈みでどこから車体ロールなのか
分かるようになります。
快適性を求める方には、絶対無理です。
レーシングカートに近い感覚で微塵もなし 助手席に乗ってみましたが、遠出は無理です。
【ハンドリング】
さらに掘り下げて 諸先輩方のブログを見ると直進安定性にお困りのようです。
矢のようにまっすぐとは行きません。路面からのキックバックはあります。
ワイドトレッド・ショートホイールベース 正方形に近い骨格、メーカーの狙ったものが
違うので仕方がないのでしょう。
高速を走っていても気が抜けません。無意識で両手を使ってます。
慣れれば何でもないんですけどね(^_^;)
(社外でギア比の低いギアBOX出してくれること期待します。)
ですが道が曲がってさえいれば! 楽しくて仕方ありません。
オーバースピードで進入してもスルッと曲がってくれ 路面のダイレクト感は大好きです。
唯一嫌いなのはハンドル形状 D型でアルカンターラと皮の段差・質感どれも嫌いです。
アルカンターラで○ハンドルならいいのに・・
【ALFA TCT】
優秀ですね~ つながりは勿論のこと、1速でON/OFFを繰り返す状況でも
ギクシャクしない!! 技術の進歩を感じます。
ギアUP時の点火カットもいい音ですね~(*^_^*)
ブーストUPのサブコンつけると バッバッバッ と音が大きくなり更にGoodです。
※AMGはギアUP点火カット・アクセルOFF点火カットしますね
ベンツなのにバックファイヤーうるさいって人いますけどw
生ガスをマフラー内で爆発させタービン廻しラグを最小にする排ガス規制の
反則技ですが、ALAFも導入して欲しかったw
【ブレーキ】
これは両論ありますが、乗ってみてわかったことは、車重が軽い4Cにジュリエッタの
キャリパーを流用していると言う事。平たく言えば、街乗り等の低速域では
無駄にガツンと効き、高速域ではふつーーうの乗用車に変貌します。
しかもリアは片押し この辺は??と思えてしまう所です。
サーキットを走る諸先輩方を見るとパッドを替えてる方が多いです。
【総評】
私はヘンタイなのでこう言う車大好きです。
久しぶりにサーキットを走りたいと思わせる車です。
ライトウエイトを楽しむ!小排気量・カーボンモノコック・内装簡易化・余計なものがない等
設計思想が理解できればとても楽しい車です。
見た目で飛びつくとすぐに売る羽目になりますので注意も必要です・・。
Posted at 2017/05/21 19:38:16 | |
トラックバック(0) |
アルファロメオ4c | 日記