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イイね!
2012年05月21日

ホイールリペア(その1)

ホイールリペア(その1)












先週、知り合いからほぼタダみたいな値段でいただいたホイールのリペアをこの土日から開始しました。

どこまで、リペアするか、ホイールの状態を良く観察し、素人の私の腕を考慮した結果、表面のみをリペアすることにしました。

リペア内容は

1.ホイール全体をざっと研磨
2.アルミパテ埋め
3.パテ埋め箇所を研磨して整形
4.足付けのため全体を研磨(下地が出ない程度)
5.プラサフ塗装
6.メタリックシルバー塗装(リムのみ)
7.マッドブラック塗装(リム以外)
8.クリア塗装(リムは艶あり、それ以外は艶消し)
9.コパウンドなどで調整

とこんな感じです。

まずは、1番を達成すべく、サンドペーパー#180と#320を使って、ざっと研磨です。
なお、皆さんのアドバイスを元に、いろいろと検討した結果、sffzさんご用達?の模型用の「ヤスリスティック」が一番よいと判断し、近くのプラモショップで購入しました。
<こんな感じ>


通常の紙ヤスリと比べれば、ホント使いやすく、サクサクと研磨できます。
この調子で4本全てを研磨しました。

そして、シリコンオフ後、いきなり2番目のアルミパテ埋めです。
乾燥して固くならないうちに、どんどん実施していきます。

<こんな感じ>


これで、1日おきました。

さあ、本日は、「3.パテ埋め箇所を研磨して整形」に入ります。

しかし、パテ埋めした部分を慎重に研磨していくと、パテが埋まっていない箇所がいくつか出てきてしまいました。(悲)

<こんな感じ>


やはり、ズブの素人ですから、こんなことがあって当たり前なんですね!
とりあえず、そのまま整形を続けて、上記写真のようになっている箇所を再度パテ埋めしました。
結局、2本やったところで疲れてしまいましたので、あとの2本は次回実施です。

先が長くなりそうな気配です・・・・。
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Posted at 2012/05/21 00:03:18

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この記事へのコメント

2012年5月21日 7:01
ヤスリスティック買われたんですんね(笑)

いいでしょう、アレ。
普通の紙ヤスリだと板等を用意しなければなりませんけど、これは最初から板状ですし使い捨てと言う気兼ねの無さがいいですよね。
ただ180番には気をつけたほうがいいかもしれません。
180はなるべくパテ以外の部分に当たらないように作業したほうが後々楽です。
そのくらいの番手は大きく傷が入るので、大きな番手で傷を消すのが結構大変なんですよね。

ただ、成功へ近づいていると感じます。
私が前回やった方法は、傷が少なすぎてサフレスにせざるを得なかったため指先の感覚頼みでしたが、サフが使える状況なら徹底的に傷を確かめた後で塗装に移れますからね。
パテが埋まっていない箇所は、あまり関係ないですよ。
そこを手直しするか、しないかが問題なので、すれば結局完成品は同じように見えますしね(笑)
面倒くさくなって諦めない限りは(笑)確実に成功する道のりですね。

2トーンカラー、渋くてイイと思います!
コメントへの返答
2012年5月22日 15:20
こんにちは。
連絡が遅れてすいませんでした。
ヤスリスティック、ホントいいですね!
これでの作業によって、大変楽になったと思います。
確かに、#180はちょっと削り過ぎてしまうので、あまり使わず、#320と#600ぐらいがメインです。

後は完成をイメージしてくじけず進めていきたいと思ってます。
2012年5月24日 20:43
こんばんは。

なかなか本格的なリペアに入りましたね。

私はパテ埋めは自信がないので、やったことありません。
せいぜいキズ部分をコンパウンドして、気持ち慣らしてからタッチペンして
さらにコンパウンドでなめして終わりといったところが関の山です。

前所有車(RB3)で擦り傷を耐水ペーパー掛けすぎ?でプレミアムWパールが
うっすら下地が見えてしまって、懲りました。 汗。

マッドとのツートン、出来上がりを楽しみにしてます。
コメントへの返答
2012年5月24日 22:43
こんばんは。

まあ、ホイール自体あまりコストがかかっていないので、リペアの練習みたいなものと割り切っています。

新品できちんと購入したものだったら、ちょっとビビる化漏れませんが。(恥)

とりあえず、行ける所まで行ってみようと思います。

プロフィール

かずRing!です。 50代のおっさんです。 AT車ではありますが、MTモードで楽しんでいます。(笑) まずは、人並みの運転を、最終的には、サーキット...
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