• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SkyCargo@109のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

久々のメンテ、そしてエアコン診断。

引っ越ししてから諸事情でおざなりだったメンテを徐々にしております。

まずは引っ越してきてから懇意にしているENEOSでオイル交換とフラッシング。
ここしばらく予算の都合で10W-30でしたが、以前地元で交換してもらったお店ではないと言われた廉価版の5W-30があると言うのでお願いしました。

そして先月下旬から悩まされてるエアコンのトラブル(冷えない)で前もってエアコンガスクリーニング(以前の名前はりぃふれおん)をしてもらいましたが、施工後の確認でコンプレッサーが作動しないと言われ、ヒューズなども問題ないのでコンプレッサーかリレーが怪しいと言われました。

コンプレッサーだと10万円近い出費は覚悟しないといけません。ただ、施工して頂いた方はかなり詳しいようで毎年クリーニングしてると答えるとガスもそれほど減っていませんし、コンプレッサーオイルも一緒に入れ替えているのでコンプレッサーのダメージは少ないかもしれないですねと言われました。

と、言っても懇意にしている車屋もないので以前板金してもらった工場の友人に電話して状態を話すと「うちの取引先で面倒見のいい工場を知ってるので紹介しますよ」と言ってもらい、今日の夕方に伺いました。社長さんにお話したらちゃんと話は聞いてくれていて早速チェック開始!

最初は「コンプレッサーの気がするなあ・・・」と言われて天を仰いだのですがそれからしばらく工場内を行ったり来たりしながらコンプレッサーの辺りやリレーの辺りを何度もチェックして下さいました。

30分後「大丈夫!リレーだわ。もし在庫あったら交換したげるよ」と探して頂きましたがやはりないようでとりあえず応急処置でホーンのリレーと入れ替え。ちゃんとコンプレッサーも動いていますし、冷たい風も出ました!1日あれば届くとの事で品番を控えて頂いて再度伺う事になりました。

費用を聞きましたら4000~5000円あれば大丈夫との事。助かりました・・・。
かつてカペラワゴンの時もエアコントラブルで短期で乗り換えた経験があったので、心配したのですがリレーだけなので本当に良かった。結果的にはENEOSの方の推測が当たりました。

もうぼちぼち涼しいとは言え、日中はまだまだ暑いですからね。
普段のメンテがこうした時に反映されるのだなと感じました♪

Posted at 2017/09/20 22:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年08月29日 イイね!

いつ以来の投稿です。

かなりご無沙汰です。

5月に福井から大阪に住所を移しました。

そして先々週に車庫証明を申請し、希望ナンバーを申し込みまして、先週末に大阪ナンバーに変わりました。例のカラフルナンバーは諸費用が高すぎるのであえて断念(苦笑)

久しぶりに自分で全て手続きを行いましたが、なかなか大変。事前に陸運で書類をもらってあらかた記入したので、当日は少し待っただけですんなりと変更できました。

ナンバーも新調したのでフレームも新調。

ただ、メンテ関連は財政難もあって最低限しかできていません。これからですね。

それと中古で仕入れて活躍していたデッキが突然死したので、慌てて中古で安く購入。

それについてはまたぼちぼち書いていきます。

大阪近辺の方でお友達になって下さる方歓迎です!

福井もちょくちょく行きますので、よろしくお願いします。

久々の更新報告でした。

Posted at 2017/08/29 21:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

オーディオトラブル!まさかの・・・。

昨日の出来事です。

お昼前から時間ができて天気もいいので出かけようと思い、車を走らせるとなぜか音楽が鳴らない・・・。車を停めてあれこれやっても出ない(涙)

現状はiPhoneを外部入力で接続しているのですが、色々やっても改善しないので予定変更で帰宅して原因調査する事に。(音楽鳴らないと嫌なので)

デッキを外して配線を見直すも異常なし、接続してあるコードも見たけど異常なし。ラジオもCDも音が出るのになぜか外部入力だけ音が出ないなんて・・・。もしや故障か?
そう思ってイヤホンを繋いで見たらこれまた音がしない。こうなったらとiPhoneを再起動したら音が出た!デッキに繋いでも普通に音が出ました(苦笑)なんだったんでしょ・・・。

まあオーディオ配線の整理もできたので良かったんですけどね。
もう少し辛抱したらiPhone対応のいいのに変えます。まだ未定ですけどもね。
Posted at 2016/11/14 19:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年10月02日 イイね!

車検できました♪

先日話がまとまった車屋さんに先週の木曜日の夕方に車を預けました。

代車はなんとインスパイア!こんないい車貸してもらえるとは・・・。
乗り心地もいいですし、よく走ります。(維持費を考えるととても買えませんが)

そして昨日車検が完了しました!

行くなり「腹立つくらい触るとこないわ~」と笑われました。
交換したのはブレーキオイルだけ、あとは分解整備もしたけど問題なしでオイル漏れや足回りも全然大丈夫とのお墨付きを頂きました。なので思ったよりは安く済みそうです。

「プラグを交換しないとと思ったらちゃんと交換してあるし、オイル管理もバッチリだしで普段からきちんとメンテしてはるのがわかりますよ。これならまだまだいけますね!」と言われて一安心。

2年後の車検の時は足回りを念入りに見ないといけないかもと言われましたが、これで懸案事項だった車検も無事完了!何より丈夫な車だと改めて実感しました!

「もし今後も何か修理とかあっても部品も結構出てきてるし、また遠慮なく言って下さい」とも。今後もこちらのお店で再びできたご縁を大事にしたいのでかかりつけにしていきます!

まあ前回の車検の時はいくつか交換してもらってますのでね。これからも足として活躍してもらいます!


Posted at 2016/10/02 10:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年09月24日 イイね!

車検の段取りがつきました。

久々になります。

一時は車検を受けられるのかどうか不安で一杯でしたが・・・。

なんとか車検を受ける目処がつきました。これまで車検を受けたお店は担当者が昨年退職してしまい、引継ぎの方もあんまり交流がないためにダメ元で先日交渉しましたがあっけなくて。

それならばと以前ラピュタを購入した車屋さんを久々に尋ねました。親子でされてる小さな車屋さんは相変わらず気さくなお店。数年ぶりの訪問でしたが名前を言うとすぐに思い出してくれました。

で、車検についてこちらの事情を説明してお願いしたら「知らない人じゃないから、うちで良ければ」と快く引き受けて下さいました。少しご無理も聞いてもらったので感謝、感謝です。

車を見るなり「この車のエンジンはめっちゃ丈夫だから、上手に乗ればかなりの距離までいけるよ」との事。これまでメンテしてもらってませんので今の車の状態を説明して後は実際に見せてもらって負担がかからないようにしますねと言って頂きました。(どうしてもしないといけない追加整備は別途相談で)

とにもかくにも助けて頂きました。これからはこちらでお世話になります。
Posted at 2016/09/24 21:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「久々のメンテ、そしてエアコン診断。 http://cvw.jp/b/986935/40443073/
何シテル?   09/20 22:20
SkyCargo@109と申します。(以前はRED626・BJ-R109を名乗っておりました) 2013年 8月よりファンカーゴオーナーとなりました♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ファンカーゴ ルームランプ連動配線の取り方(改正版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 03:36:51
オーディオ取付け用パーツ一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 03:11:16
ラゲッジルームにLED追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 17:30:12

お友達

ファンカーゴのオーナー様、これまで乗り継いで来た車のオーナー様、ぜひぜひ仲良くしましょう!趣味の合う方も歓迎しますよ♪
23 人のお友達がいます
カーゴ-Xカーゴ-X * よ~たよ~た
hazuhazu エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
仕事人たか仕事人たか 俊哉俊哉

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
以前から使い勝手の良さに憧れて、いつか乗りたかったファンカーゴがいい感じで出ていたので思 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
2010年6月にネット検索で見つけて購入。 マツダディーラーのアウトレット車でしたが、走 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
2008年3月に中古で購入。 86000kmとやや走っていましたが、程度も良くて値段も手 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
ランニングコストを抑える為、いろいろと探している内に見つけた極上車♪初めての三菱車です♪ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.