• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすとらるのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

自転車練習、2つのペダリンク。

自転車練習、2つのペダリンク。昨日の日曜日、いつものコース、自転車練習にでかけてきました。天気予報、雨予報は、なかったのですが、ベランダから見る厚い雲、干している布団が気になり、出発は、14時30分、それまで曇り空だったのですが、太陽が顔を出し、どうやら一番暑い時間だったようです(笑)。
冷房の効いた部屋から出るのがおっくうですが、一歩外にでれば、日差しを浴びながら、汗をかくのも爽快でした。(溶けそうでしたが・・)

今日の目的は、雑誌で読んだ2種類のペダリンクの練習です。1つは、これまで練習している上半身の重さをペダルに載せるパターンの改良。ペダルに体重を載せるのを3時付近までにする事、反対の脚が抵抗にならないように、抜重を意識する事。このペダリングはずっと練習しているので、少しは出来てきています。
2つ目は、今回から新たにトライします。全周に渡り、ペダルをクルクル回すイメージ。すぐには、出来ませんが、それを意識しながらペダルを回します。
何回かは、これがそういうことなのかな?と感じられることがありました。(^^)
回転しているペダルが止まらないように、少しペダルを回してあげる、できているなと思える時は、スルスルと速度も上がります。
雑誌によると、このペダリングは、ハムストリングを有効に使えるということなのですが、オイラの場合、ひざ上の筋肉が痛くなってきました。なかなか、ハムを使うということが上手くできません(><)

2つのパターンを交互に練習しました。
使う筋肉が違うので、サイクリング中に交互に使用する事で、長時間30km/h以上を維持出来るようになる、ことが目標です。(習得までに時間は掛かりそうですが・・)

一度の練習で、技術の修得は、出来ませんが、目指す姿が見えてきた、そんな気がします。
気分転換を兼ねて、充実した時間を過ごせました(^_^)

チャリ仲間において行かれないように、ぼちぼち頑張っていきましょう!!
Posted at 2017/08/07 20:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年06月11日 イイね!

目標達成!サイクリング

目標達成!サイクリング昨日のサイクリングで、当面の目標としていた、いつものコース(アップダウンあり、信号多数ありの市街地約15km+平坦、信号少ないCRと一般道約17㎞)約32㎞走行時の平均速度24㎞/hを達成できました!(せっかくなので、記録しておこう。)

まずは先々週のおさらいから・・・
日曜日、約1ヶ月ぶりにロードバイクを持ち出しましす。1ヶ月さぼっているから、脚力だいぶおちているだろうなぁ。いつものコースをはしりますが、市街地区間は、のんびり体を慣らしながらの走行です。市街地を抜けてから少しペースアップ、30㎞/h+αで結構走れました。おおっ!思ったほど落ちてないぞ。その日のアベは22.4㎞/h。

ですが、帰り路、走行距離50㎞を超えてから、日ごろの練習不足がたたり、腰が痛いこと。翌日の月曜日も全身の倦怠感が抜けないありさま(トホホ・・・)

先週は、自転車はお休み、無事車検終了となった、フィールダーで軽くドライブ、湖畔の道で2ZZ+6MTを楽しみました。やっぱいいゎ~~~。オイラのフィールダー。


さてそして、昨日の土曜日です。
出発前に、少しポジションを修正します。サドルを2mm後ろに下げてみました。ももの後ろの筋肉を使えるようになることをイメージ。

走行抵抗を少なくすべく、チェーンにオイルをさします。(まぁ気分的なものかもしれませんが。どちらも。)

タイヤの空気圧など、調整して、さぁ出発です!!
今日のテーマは、「帰り路のことは気にしない。往路で全力を出し切れ!ガンガン行こう!!」です。

いつもより早めの時間、8時頃の出発、市街地区間でも、他のローディーさんが走っています。
自分なりの「ガンガン行こう!!」のペースで走りますが、追いつきません(泣き)、ですが前方に速いローディーがいると、こちらのペースも少し上がります。
いつもより、体にかかる負荷が多い状態で市街地区間を抜けます。
平坦区間に入りました、さぁここからです。っていうか、今日向かい風やんかぁ~。自宅を出る時には
風は無かったんですけどねぇ。
これは厳しいサイクリングになるなぁ。
体にかかっている負荷から、無風ならば32㎞/h(目安)程度と思うのですが、メーターを見ると30㎞/hのキープが精一杯(><)
時には27㎞/h台まで速度低下します。うぅ~~ん!しんどいぃ~!
ですが今日のテーマに沿って、くじけず頑張ります。速度低下したら、あえてギアを重くします。
筋肉もシンドイ、息も苦しい、力を抜きたくなりますが、折り返し地点まで、なんとか踏ん張ります!!

結果は!?
なんとか、目標数値ピッタリでした。(うれしい~~!)


しばし休憩して、復路のスタートです。


帰りは追い風だから楽しめるぞ!などとその時は思っていましたが・・・
もう、脚に力が残ってませんでした・・・

何してるを見てくれた、僚機から、江の島合流の提案を頂きましたが、状況を説明・・。
江の島には向かわずに、とろとろと復路を進みます。
数㎞も走らないうちに、自転車漕ぐ元気なくなりました(泣き笑い)
木陰で小一時間休憩。

休憩がてら、今日乗った感覚から再度ポジション調整、サドル2mm上げて、ブラケットの角度調整。(くたびれていたので写真撮るの忘れました。)

休憩後、約10㎞走ってまた休憩、今度はお昼ご飯、コンビニで焼肉弁当を頂きます。
最近はイートインが多くなったので便利ですね。


食事をして、一服して、やっと体力が回復した気分になりました。
残りは、少し一生懸命自転車漕いで、無事帰宅、ポジション修正もいい感じです。

帰宅後、自転車の掃除。部屋の掃除・洗濯などをして。

午後からビールを1本飲んだら、夕方まで寝ていました・・・。

くたびれましたが、アクティブに土曜日を過ごせました。
今(日曜日の朝)も、腰が痛く、体に疲労がたまっているのを感じますが、疲労感よりも満足感が勝っています。(^-^)

半年程かけて、さらに1㎞/h程、上げたいものです。ではまたぁー!!



Posted at 2017/06/11 07:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月27日 イイね!

車検の準備(;^_^A

車検の準備(;^_^Aオイラの愛機、スーパーフィールダー(笑)の車検ですが、いろいろ検討した結果、スタンドに併設されている「車検屋」さんというところにお願いすることにしました。
費用は法定費用+約12,000円でした。
※ウェブ割、平日車検割、その他もろもろ、車検費用をできるだけ安くあげたいという希望に沿って、見積もりしてもらいました。

タイトルの写真は、ハイマウントストップランプです。
別のスタントで見積もりを取った際に、LEDの一部が切れていることが判明!!
そちらでは、切れていたら車検通らない、中古部品を探す手もありと提案頂いたのですが・・・。
ネットで調べてみると、オイラのフィルの年式なら、車検時に取り外してしまえばOKということが判ったので、今回お願いするお店での見積もりの際に、こちらからその対応ができますかと尋ねたところ、受付のお兄さんが工場に確認してくれてOK!とのこと。

明日、車入庫、車検は週明けの月曜日です。
なんとか、リーズナブルな価格で、車検を済ませることができそうです。
その準備として、先ほど、ハイマウントストップランプ取っ払ってきました(笑)

ダンパーの寿命も心配だったので、ここ数週間は、おとなしくしていましたが、来週以降にお山に遊びに行こうと思います。
お会いしたときには、どうぞよろしくお願い致します。(走りでなく駄弁りですよ~)

※短時間、駐車場で作業したのですが、本当に今日は暑いですね、子供さんの運動会に行かれている方や、お山で遊んでいらっしゃる方がた、自転車を漕いでらっしゃる方もいるかな?熱中症ご注意くださいね。

ではまたぁ~(^^)/~

Posted at 2017/05/27 14:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月18日 イイね!

娘の卒業式

娘の卒業式今日は、娘の(小学校)卒業式です。

神奈川から広島に家族が越してきて、5年たちました。娘は、当時小学校1年生、引っ越し前に、学校を下見した時には、こんな所来たくないよ、と友達と離れること、転校その物に不安があったようでした。
2年生への進級にあわせて、転校しました。

新しい学校に上手く馴染んでくれたらいいな、心配もしましたが、学年ごとに、親しい友人に恵まれました、生徒会活動などにも、積極的に取り組んだようです。
通知表をみると、成績も良いみたい(親バカ)。

式の途中、ポロリと涙をこぼす娘の横顔を見ると、オイラの目頭も、ほんの少し熱くなりました。

娘が心身共に、健やかに育ってくれていることを、本当に嬉しく思います、また娘が生まれてから、ずっとそれを支えてくれている妻にも、本当に感謝です_(._.)_

「娘ちゃん、これからも、健やかに育って欲しい。」父と母の願いでござる。


Posted at 2017/03/18 17:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!

電子タバコで禁煙は出来るのか!?

電子タバコで禁煙は出来るのか!?インターネットを、徘徊していた時に、偶然電子タバコで禁煙なる書き込みを見かけました。

電子タバコなるものは、ドン・キホーテや、怪しげな雑貨屋さんで見かけたことはありましたが、特に関心もなかったのですが、調べてみると、ニコチン、タール、一酸化炭素がないこと、どうやら煙草よりも、健康被害は少なそうということとが判りました。

これで禁煙できるなら、儲けものと思い、初心者向けのセットを購入してみました。

購入後2~3日は、たしかに煙草の本数が減りました。ですがやはりニコチンがないので、メインは煙草に戻ってしまいました(T_T)

今のところ、僅かに減煙出来ている位でしょうか。

う~ん、微妙だ。

嵌まっている自転車をもっと楽しむ為に、煙草をやめて、心肺能力者を高める事が、必要である。判ってはいるのですが・・・。


Posted at 2017/03/17 22:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ro-ad さおめでとうございます♪誕生日に、さりげなくプレゼントとお祝いの言葉をくれる娘さんと、周囲の方々、素敵ですね♪」
何シテル?   08/15 06:45
はじめまして、みすとらるです。 妻1、子1アラフィフのです。 愛車、カローラフィールダーでドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブッシュ交換準備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 09:29:09
ブッシュの本質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 09:28:32
ありがとう!!宮ヶ瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 08:38:30

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
普段は家族で買い物に行く際に使用しますが、2ZZエンジンと6速MTはワインディングも楽し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.