• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





















イイね!
2017年02月12日

【超重要!!そして超簡単!!】何でも交換と言われてしまうその理由

【超重要!!そして超簡単!!】何でも交換と言われてしまうその理由
何でも交換にちょっと待った!!その部品、まだまだ直ります!シリーズ最終回。

まとめ!!!





9日間にわたって色々な例題を元にご説明させて頂いてきましたが、

こちらの作業も
↓↓↓

























こちらの作業も
↓↓↓































こちらの作業等々も
↓↓↓




































直りますね。(^^)v


では、なぜ交換と言われてしまうのでしょうか

何でだと思います


答えは簡単。

それは


実際に修理可能か交換かの判断がつかないから!


なのです。

板金塗装やエアロパーツ等の外装修理&カスタムは特殊な職業で車業界の中でも決して多くない職種。

その為、実作業を経験しているスタッフも少ないのです。


ここで僕が元いたディーラーを例にあげてみましょう。


僕は自動車整備の専門学校を卒業後にディーラーに11年在籍して修行をし、2007年にガレージローライドを作りましたが、僕が在籍していた頃のディーラーでは当時東京都内に約70店舗程あったと思います。

そのほとんどが販売ディーラーで整備工場まで付いている店舗なのですが、その中で整備工場ではなく板金工場付きの店舗、もしくは集中板金工場の数はどのぐらいあったかと言いますと

約70店舗のうち1割あったかなかったか程度。

残りの9割の店舗には板金工場が併設されていないので、そういった店舗に板金で入庫しても


集中工場へ依頼し回送するだけ


もしくは


僕らのような外部の業者に依頼するだけ


あとは仕上がって帰ってきたお車をチェックしてお客様にお返しといった流れになっているのです。

となると9割の店舗スタッフは実作業を全く見る事無く、回送のみとなってしまう可能性は高くなります。

でも店舗には板金のご相談やお見積り、作業ご依頼案件がたくさん入ってきますので、店舗スタッフは板金塗装のお見積りが作れなくてはなりません。


それであれば各店舗には板金塗装経験者のスタッフが在籍しており、専門スタッフが対応してくれているのか・・・

答えは限りなく『 NO 』に近いです。

理由は初めに申しました通り、板金塗装スタッフは貴重なので全店舗に在籍させる程の人数がおりません。

なので僕がいたディーラーでは実作業を知らなくてもやった事が無くてもお見積りを作れるようになる為に、ある程度の年次になると会社側から座学メインで板金塗装見積りの教育を受ける様になっていました。


今思えば、そこまでしてくれて検定までやってくれて、良い会社ですね・笑。(^^


ちなみにその教育だけでも見積もりのスペシャリストになる方はいらっしゃいますから、既にそういった方に担当してもらっているのであれば、その出会いやそのお店とのお付き合いは絶対に大切にした方が良いと思います



話を戻しまして、まあそういった会社に勤めておりましたが、板金塗装は工賃計算だったり部品が修理できるのか交換なのかの判断等、統一する事が不可能に近い部分が多くあります。

となるとディーラーでは人が多い分、見積りを作る人も多い訳ですから、同じような損傷でも作る人によって判断や金額に差が生じる可能性が高くなり、

『前回は¥50,000だったけど、今回は前回と同じような損傷だったのに¥70,000って言われた!』

なんて事になってしまう可能性が高くなってしまいます。



ですので、大きな会社であるがゆえの不利的状況を打開する為にとった対策が、

誰が見積りを作っても大きなずれが少ないというメリットがある


部品交換メインでのお見積り


をベースにご提案するようになったのです。


『バンパは修理出来ないので交換です!』

『出っ張ってると板金出来ないので交換です!』

『アルミパネルは板金出来ないので交換です!』



みたいな感じ。

でもこれ実はすごい賢いと思いますよ。

お客様にいい加減な事を言って信頼を失わない様に

といった要素がしっかりと入っていますからね。


あとは


ディーラーはメーカーが作っている自動車を販売する為の販売店

その販売店はメーカーで作っている部品を販売しても利益が出る



というところも利益を考えれば当然部品交換を勧める理由の一つに入ってくると思います。


という事なのですが分かりましたか『何でも交換の理由』


あくまで僕個人の実体験を元に書いている日々の日記ですので、決してディーラー等の自動車販売店をけなしている訳でも否定している訳でもないという事はご理解下さい。

実際こんな事書いているこんな僕だって、元いた会社で未だに新車を買ってますし、他のディーラーでも新車を買って今もお付き合いをさせてもらってますしね。(^-^)


ただ、上記内容を知っていてお店を選ぶ事と知らないでお店を選ぶ事では大違いかもしれませんので、何かの時の切り札的知識としてご理解された上で、色々なお店との良いお付き合いに繋がってくれたら幸いです。




さて、何でも交換シリーズようやく完結

次は何を書こうかな


お楽しみに~。\(^0^)





更に詳しくはガレージローライドホームページをご覧下さい。
↓↓↓
板金塗装 ガレージローライド 公式ホームページ
お車の事故修理店ガレージローライドのホームページはこちら~。東京都立川市のキズ・へこみの板金・塗装・修理専門工場です。


板金修理はお得なキャンペーンも実施中です!
エアロパーツと合わせて修理もご希望の方は是非御覧ください!



ブログ一覧 | キャンペーン | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/02/12 11:11:51

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] トヨタ プリウス 前まわり追突事故。キズへこみ鈑金修理塗装(対物保険)国分寺市。 https://minkara.carview.co.jp/userid/990550/car/0/5680653/note.aspx
何シテル?   02/21 15:20
https://www.garagelowride.com/ 東京都立川市にある板金塗装、エアロパーツ取付、オールペイント、コーティングの店。クオリティ重...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージローライド公式HP 
カテゴリ:ガレージローライド 公式HP
2013/12/05 10:44:20
 
ガレージローライドの社長のブログ 
カテゴリ:ブログ
2013/12/05 10:43:08
 
ガレージローライドについての口コミ 
カテゴリ:口コミ
2013/12/05 10:41:54
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
板金塗装ガレージローライドは、東京都立川市のある自動車板金修理専門店です。 当店 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation