• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





















イイね!
2018年08月09日

【激安店と品質重視の店の違いを徹底解説!!】①激安店が安いワケとは??

【激安店と品質重視の店の違いを徹底解説!!】①激安店が安いワケとは??

世の中広し、板金工場も数知れず―。


一口に板金工場と言っても、様々な板金工場が存在します。
なかでも最近増えてきているのが、安さをウリにした「激安店」。


当ブログをご覧の方の中にも、


「激安店、使ってみようかな?」

「いやいや、安いからには何か裏があるんじゃ……?」


などなど、色々お悩みの方も多いのでは??

というワケで今回は、


「激安店」と「品質重視の店」の違いを徹底解説!!
 
~ 激安のウラに隠された秘密とは? ~

というテーマでお話していきます!

お店選びでお悩みの方必見です!
それでは、いってみよ~!


< 目次 >
    ① 激安店が安いワケ
        ・板金修理の価格=ほぼ人件費と塗料、パテ代
        ・激安店は回転率を上げて稼ぐ仕組み

    ② 激安店のメリット、デメリット
        ・安さとスピードを求めるならベスト
        ・安く早くが最優先なので工程が省かれている
        ・品質の差は、艶や色合い、部品の歪みなどで分かる

    ③ 激安店と品質重視の店、どっちを選ぶ?
        ・そういう理屈を知った上で、お店を選ぶことが大事
        ・ローライドでは、激安店での修理で納得いかなかった方の再修理もちょくちょくやっている



① 激安店が安いワケ


どうして激安店は、他店よりも低価格を実現できているのでしょう?

それを知るにはまず、板金修理の価格がどのように決まっているかを知る必要があります。

ズバリ言ってしまえば、板金修理の価格とは、ほぼ「人件費+塗料・パテ代」です。

つまり修理代金の内訳はどこの工場だろうと大差はありません。
よって価格を抑えたら、もちろん修理1件あたりから得られる利益は低くなります。

そんな激安店が高い利益を上げるためにやることはただ一つ。

それは、「回転率を上げる」こと。

しかしながら、回転率を上げると様々なデメリットも生じてきます。
というわけで次は、激安店のメリット・デメリットをご紹介していきます。



② 激安店のメリット・デメリット

激安店の最大のメリットは、「安さ」と「スピード」です。この二つに関しては激安店の右に出る者はいません。

ですので激安店での修理には、こんな方が向いています。


とにかく値段を抑えたい
車がないと困るので、早く修理してほしい
この車にはもうそれほど長くは乗らないので、とりあえず直せればいい


値段と短期的な修理を求める方には、激安店が向いているといえます。

では激安店のデメリットは何か。それは大きく分けて二つがあります。


(1) 安く早くが最優先のため、工程が省かれている

価格を抑えるには工数を少なくするほかありませんので、激安店では修理に必要な工程がいくつか省かれていることがあります。

例えば塗装の際の磨きの回数が通常よりも少なかったり、パッと見では分からないような部品の小さな歪みを直さなかったり、などなど。

通常のお店ではきっちりやってくれるような工程も、激安店では見逃されがちです。
そしてこのことは、長い目でみた場合に大きな問題を生じさせる可能性があります。
それが、(2)の内容です。


(2) 品質の差は、艶や色合い、部品の歪みなどですぐに分かる

艶や色の度合、部品の歪みなど、激安店と良い店の品質の差は我々プロが見れば一発でわかります。
ひどいケースでは一般の方から見ても修理跡が分かってしまうこともあるくらいです。
激安店の中には「直ればオッケー、動けばオッケー」という基準で修理するお店も存在し、そのような細かい品質までは重視ないことも。

そして、品質重視の店がそのような細かい所まできっちり作業するのにもちゃんとした理由があります。

それは「長い目で見た時に、品質の差がはっきりと現れる」からです。

多少粗い修理でも見た感じ異常がなければ、車が返ってきて間もない時はそれほど気にならないかもしれません。

しかし数か月後、数年後、粗い修理のひずみはいつか必ず目に見える形で現れてきます。

例えば一部分だけ艶がなくなってきたリ、塗装が剥がれてきたり、走行中に車が変な音を立てるようになったり、最悪の場合部品が取れてしまった、なんてこともあり得ます。


よって、こんな方には激安店での修理は向いていません。

大切な車だから、長く綺麗に乗っていきたい
売る時の査定に響くような修理跡を残したくない

以上が激安店と品質重視の店の違いになります。

それでは最後に、激安店と良い店のどちらを選ぶべきかについてまとめていきたいと思いますが、

長くなってしまったので、続きは次回にお話しようと思います!!
それでは、また明日~(^^






ガレージローライドの公式ホームページはコチラから
↓↓↓
alt




alt



ブログ一覧 | 【ノウハウ集】激安店 | クルマ
Posted at 2018/08/09 15:44:22

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] トヨタ プリウス 前まわり追突事故。キズへこみ鈑金修理塗装(対物保険)国分寺市。 https://minkara.carview.co.jp/userid/990550/car/0/5680653/note.aspx
何シテル?   02/21 15:20
https://www.garagelowride.com/ 東京都立川市にある板金塗装、エアロパーツ取付、オールペイント、コーティングの店。クオリティ重...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージローライド公式HP 
カテゴリ:ガレージローライド 公式HP
2013/12/05 10:44:20
 
ガレージローライドの社長のブログ 
カテゴリ:ブログ
2013/12/05 10:43:08
 
ガレージローライドについての口コミ 
カテゴリ:口コミ
2013/12/05 10:41:54
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
板金塗装ガレージローライドは、東京都立川市のある自動車板金修理専門店です。 当店 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation