• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Duffy200のブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

ウッドステアリングPartⅡ

ウッドステアリングPartⅡ

Dが問い合わせてもいい返事がないということなので、昨日直接FKDさんに電話をしました。
そしたら、「来週ステアリングが入るので、加工できますよ」というではあ~りませんか。さっそくDに電話したら、SCさんはお休み、伝言を頼んでおきました。

今日仕事が早く終わったので、帰りにCTからSCさんに電話、そのままDへ。
SCさんがステアリングの加工申込書を入手していて、加工の仕方を詰めました。
DからFKDに依頼して、取り付けてくれるとのことでした。
ちなみに価格は加工料金68250円、Dでの取り付けが6000円程度とのこと。この取り付け料金は予想外、SCさんがサービスに聞いただけなので、正確かどうかは分からないけれど、この価格ならネッツと変わらないではないですか。SCさんいわく「もちろん、取り寄せ手数料などは頂きませんから」・・・それでは申し訳ないという気になってしまいました。

SCさん「変なことを伺いますが、電話したらすぐにOKでしたか」
私   「はい」
SCさん「私が2回くらい、サービスが何回か連絡したのですけれどいい返事がなかったのですが・・・」  と言っていました。 

レクサスだから10万円くらいは覚悟していたのだけれど、これならネッツと変わらない値段。すぐにでも注文してもらうようお願いしてきました。
加工には1か月くらいかかるようですが、8月中にはウッドステアリングにできそうです。上の写真はISの加工例、ウッドの位置はこれと同じでお願いしました。太さは少し太めで、レザーはエンボス加工のブラック、白のステッチ、ウッドの色は上の写真より少し濃いウォールナットにしました。

aristo16_big

これはアリストのステアリングですがウッド部分の色はこんな感じです。

また1か月間待つ楽しみができました。

Posted at 2011/06/29 21:00:52 | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

今日の釣果は?

今日の釣果は?昨日の夜から千曲川の上流に行ってきました。

今回はTNPとポイント獲得率は忘れて、自然を満喫しに・・・


道は関越道から上信越道佐久南ICで降りて、141号線をひたすら南下。
標高1500mの目的地まで、だらだらとした登り道。
植木等じゃないけれど ♫これじゃ燃費にいいわきゃないよ~  です。

「あっ、今回は燃費は封印だったっけ」

薄暗がりの4:00到着、明るくなるのを待って出陣

で釣果は・・・

尺イワナ(本当は29cm)1匹と他に8匹の計9匹。まずまずかな・・・
同行者のⅠさんも27㎝含めて4匹ゲット

DSC02204s

DSC02205s
 
Ⅰさん最後のこの砂防の下で27㎝のイワナをゲット

午前中沢を1本歩いて、今日は納竿。
お昼を141号沿いにある、丼のお店で食べることにしました。しかし、いつも気づかずに通り過ぎてしまい、「あれっ、どこだっけ」ということしばしば。

そこでオーナーズデスク登場。
これまで、知っているところばかりで、オーナーズデスクのお世話にはなりませんでした。そこで初アクセス。

ドキドキしながらお決まりのやり取りの後、

「すみません、いま野辺山に居るのですが、141号沿いの丼のお店に行きたいのですが。」

「はっ、丼?」
・・・さすがのお姉さんも困ったようでした。

「はい、小海か佐久穂あたりだと思うのですが、店の名前がわからなくて・・」
「わからなければ結構ですけど…。」

「しばらくお待ちください。♪ ♪ 保留音」
「お待たせしました。丼のお店○○でよろしいでしょうか?」

「はい」

「それではナビを設定します。」

ナビに従い141号線を北上。「あった」丼専門店

恐るべし、オーナーズデスク

長野に来たらソースかつ丼ということで、ソースかつ丼2つ注文
でびっくり なんだこの量は。
DSC02225s
 
  これで1人前です

ラーメンどんぶりより大きなどんぶりに、ご飯たっぷり、その上に厚いとんかつ2枚、これで850円也。・・・お味はgood  しかし、おなかは・・・2人とも頑張って完食しました。

   で!!!気にしないはずの燃費は・・・・・・


往路は自分で運転したものの、帰りはⅠさんがCT運転したいというので、甘楽PAからⅠさん宅まで。ⅠさんはHV初心者。TNPとは無縁の方です。
助手席からメーターは見ないようにしていました。


結 果

DSC02228s

高速、山岳、エアコン、一部TNP初心者運転
それでもこれだけの燃費

CT恐るべし




Posted at 2011/06/26 20:17:08 | トラックバック(0) | 日記
2011年06月25日 イイね!

ポイント獲得率その後

6月中旬以降ストップ&ゴーの多い短距離通勤でのTNPには限界があることがわかり、(技術が未熟なことは棚に上げておりますが…)それまであまり意識していなかったポイント獲得率のUPに取り組んでみました。

6月24日ポイント獲得律

前半はノーマルモード時々スポーツモードでTNPを意識しつつ走っていた時のもので、
獲得率の平均は2.7
16日からはエコモードにして、そろりそろり運転、HSIでパワーエリアに入れないように注意しながら9日間。
18日は買い物で近場往復1㎞ 走っただけなので、4.0ポイントだったものの最高4.6ポイント
後半は平均して4.3
6月の平均も2.7から3.4へ0.7ポイントアップしました。
コースの条件(発進や坂道が少ないなど)が良ければ、4.5ポイント以上は確実です。

ポイント獲得率の順位を見ると、10位が4.2ポイント、5位が4.3ポイント、
1位のりんごさんが4.4ポイントとなっています。
これなら10位以内狙えるじゃん。ということです。

ただし、時速60キロの国道で、通勤時間帯にのろのろスタート、前者との車間がどんどん空いていく、うしろからは追い立てられるという状況の中で、1か月間続けることは、かなりストレスがかかることは確かです。

一応努力次第で何とかなることが分かりました。
今晩から長野に渓流釣りに行くので、高速走行、ポイントは望めません。同行者も途中運転変わるので、TNPも無理かな。
自然の中で楽しんできます。

何をするにも上位に入ることは簡単ではないですね。10位以内の方に心から敬意を表したいと思います。

Posted at 2011/06/25 04:23:38 | トラックバック(0) | 日記
2011年06月21日 イイね!

ジョシツー

ジョシツーと言っても、makoさん+ともゆかさんではありません。
今日職場のエアコンの入れ替えの下見に業者が来ました。

その話の中で、
「いやー、湿度が高くて家では除湿にしていますよ。まだ冷房入れるには少し早いから」

などと話したら、業者さん曰く、

「電気の消費が少ないだろうって、除湿にする人が多いのですが、実は冷房より、除湿のほうが電気食うんですよ。エアコンで温度少し高めのほうが電気はかかりませんよ」

目からうろこでした。
プロの言うことだから間違いはないと思います。
今帰宅して、エアコンを除湿から冷房に切り替えて、気温マイナス2度でかけています。
じめじめ退散、快適快適。
Posted at 2011/06/21 18:47:35 | トラックバック(0) | 日記
2011年06月19日 イイね!

CTウッドステアリング

CTウッドステアリングRAV4とプリで味を占めてしまったウッドステアリング

今日、かねてよりお願いしていたウッドステアリングのことについて進捗状況を確認するため、MyDへ・・・

受付のお姉さんがオーナーズルームに案内してくれて、
「CTはいかがですか」と笑顔で聞いてきたので、ほほえみ返しで
「ハンドリングはいいし、乗っていて楽しい車、最高です」と褒めちぎり。

担当SCさんは接客中とのことで、オーナーズルームで待つことしばし
「お飲み物は」
と聞かれたのでアイスレモンティーをお願いし、
スイーツは?召し上がらなかったのでしたっけ」と聞かれたので
「はい」・・いつもスイーツはお断りしているのですが、お姉さん方のこだわりスイーツを出してくれているとか、断ったものの、少し気になりつつ・・・

とそこへSCさん登場
「ハンドルは加工業者に問い合わせているのですが・・・」
『おいおい、1か月以上たっているよ。』と心の声
『加工業者がハンドルを購入しようとしないなら、値段によっては買ってしまってもいいのだけど』
「かなりします」
『10くらい?』
「それくらいかな?」
・・・・さすがにステアリング2本あっても・・・安ければ買ってしまってもよかったのだけど、でも考えてみれば安ければ加工業者も買ってしまうよな。

で結局再度問い合わせてみます。とのこと
期待していたLEXUSロゴ入りタンブラーももらえずお土産なしで帰ってきました。
チャンチャン!!
Posted at 2011/06/19 15:19:36 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
5 678910 11
121314151617 18
1920 21222324 25
262728 2930  

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
2台目のHVです。 プリよりすこし狭くは感じますが、乗り心地は段ちのような気がします。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation