おととい装着し、昨日朝イチで給油フルタンクにし、
沼津東京往復、そして今朝沼津→浜松まで移動
でのシルキーユニットインプレッションをしたいと思います。
まず、結果的な平均燃費は9.7km/Lでした。
フルタンクだった燃料は、405km走破して燃料計の目盛りは残り1/4ってとこです。
テスト条件:エンジンモードはS(スポーツ)
走行状況
・給油→沼津IC 峠道(7km) 順調15分
・沼津IC→海老名SA ヒルクライム 平均時速120km/h 順調50分
・海老名SA→首都高速渋谷3号線 平坦な道 平均時速100km/h そこそこ混雑30分
・首都高速入口→芝浦付近 渋滞約1時間
・芝浦付近→東京ビッグサイト 駐車場渋滞約1時間
・東京ビッグサイト→首都高速浜崎橋付近 渋滞約1時間
・首都高速浜崎橋付近→首都高速渋谷付近 渋滞約1時間
・首都高速渋谷付近→海老名SA 平坦な道 平均時速120km/h 順調30分
・海老名SA→足柄SA 僅かなダウンヒル 平均時速120km/h 順調30分
・足柄SAパーキングにてプチジムカーナ(^-^;
・足柄SA→沼津IC ダウンヒル 平均時速100km/h 順調20分
・沼津IC→自宅 一般道 平均時速40km/h 順調20分
・自宅→清水IC 国道1号線 平均時速60km/h そこそこ順調45分
・清水IC→浜松IC 東名高速 平均時速90km/h 順調1時間
と、時間にして約半分は大渋滞にハマッていたため、あまり正確な比較は出来ませんが
それでも9.7km/Lというのはまずまずかなと思います。
本当の比較はいつもと同じルーティーンの行動をする来週ですかね(^-^)
しかし、車のフィーリングはかなり変わりました。
2000~3000rpmでの低速トルクが太くなり、いつもよりひとつ高いギア選択でも問題なくなりました。
高いギアということは、エンジンブレーキも更に弱くなるので、シルキーユニット自体の静電気除去によるエンブレの弱さと相まって、
油断すると前の車にすぐ近づいてしまいます。
つまり、フットブレーキをより使うことになりました。
慣れないうちは、パッドの減りかたが多くなるかもしれませんね(^-^;
オーディオ音質改善と言う点では、低音域の音がクリアになる分、高音域の音がキンキンするようになりました。
サウンドイコライザー機能にて高音域の音量調整と各スピーカーからの音圧調整をしたらだいぶいい感じになりました♪(^_^)
Posted at 2011/12/08 09:49:31 | |
トラックバック(0) |
パーツ情報 | クルマ