カテゴリ 
SaeXaさん
イイね!
2015/07/30

LED球らしいウィンカーの点滅パターン

フェラメント電球は、スイッチオンから最高輝度まで時間がかかりボワッついていく感じがします。
消灯の時も、徐々に暗くなっていく感じです。
これは、人間の目の感度より、電球の輝度の変化が遅いということです。

一方、LED球はスイッチオンと同時に最高輝度に達します。また、消灯時にもオフと同時に消えます。
実際にはわずかな時間がかかるのですが、人間の目の感度から考えると”同時”と言えるでしょう。

そこで考えたのが、人間の目で判断できるぐらいの速度で点滅させるということです。
いわゆる”ちらつく”状態です。
定常的に点灯しているより、点滅を繰り返しちらついている方が認識度も上がるものと思われます。

これまでの90回/分の点滅の中に、20回/秒ぐらいの点滅を組み込んだ二重点滅を考えました。

グラフは、二重点滅をイメージ化したものです。

さてどんなになるのでしょう。
これから二重点滅ウィンカーリレーの設計を行います。
Posted at 2015/07/30 07:57:01
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
7/11 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン