カテゴリ 
ハラさん
イイね!
2014/05/12

リア・ブレーキパッド 交換と、ローター研磨

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換

1
効き具合がイマイチの 「リア・ブレーキ」 の
制動性能を改善したいので、
生産当初から装着されていた
「 LUCAS社製の標準・ブレーキパッド 」 を
「 E B C ・ DP2617 」 に交換。

キャリパーのピストン戻しは回転式なので、
「ピストンキューブ」も手配。
2
せっかくなので、
ディスク・ローターを研磨、
ツライチに♪
3
キャリパーのピストン戻し・ツール……
「ピストン・キューブ」の「四つの爪」が、
バッチリ嵌合♪

http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts.aspx?pt=126175
4
「ピストン・キューブ」
  ……活躍♪

もし、これが、無かったら……
パイプレンチで、ひたすら、
チマチマとコネ回す事に……
とても、後悔していた、
と、思います。
5
キャリパーに パッドを
セットすると、こんな感じに。

奇天烈な? 
ショッキング・グリーン?

……レビューも奇天烈なことに
           (^_^;
6
研磨したディスク・ローターに
防錆剤・サビチェンジャーを
摩擦面以外に塗布して、セット。
7
センターナットを締め込み、
ホイールを付けて、 交換完了♪

↑「♪」が、この後、「凹」になるとは、この時は予想していなかった。
      (=。=|||)
8
「E B C ・ DP2617 」
ブレーキ・パッド交換の レビュー……
① 装着後、走行10kmほどで、かなり効き始める。
② その後、走行400kmほどツーリング……カチッとした感触の制動になった。 制動時に後輪が回り続け・後部から押されるような感触は無くなり、改善した。
③ 坂道でも、サイドブレーキが、シッカリと効くようになった。
④ ウエット路面、広い場所で、舵角を付けた状態での制動で、どのような挙動を示すか?……念のため、機会を作ってテストを……。

しばらく、パッドを使用した後の レビュー詳細は、↓こちらです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/262977/6187783/parts.aspx

■結論……EBC製のブレーキパッドは、お勧め出来ない。
EBCパッドを1年間使用したが、ダスト発生量が驚くほど多いため、EBCパッド取り外し・使用中止した。
2015年5月下旬より、新たに 【DELPHI・LOCKHEED】社製【LP507】 のブレーキパッドに交換した。 (画像の黒色のブレーキパッド)

以上、「あら、まぁ~、ハズレ!」の顛末備忘録。

===================

最後に、制動装置は重要保安部品
……DIYメンテ・交換等の作業で生じたトラブル等は自己責任です。
Posted at 2014/05/12 17:20  by  ハラ
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
16/22 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン