可哀想・・な・・バイクに・・愛の手を~ボロバイクを~キュートに~ペットに~インパルス君
-
コンバンハ~ 今日は、PCに向かって~イロイロしている~koujiです。。 昨日・・・ インパルス君のメモリアルがありました。。 祝 60000キロ koujiの手元に来た時は、21000位 39000キロ走った事になりますよね~ イヤァ・・・こんなに一台のバイクに乗ったことはありませんし・・・ 400ccてのも初めてでした。。 そして・・・こんなにボロイバイクも・・・・初めて・・・・ ヤフオクで落札して~取りに埼玉迄~行き・・・ チェーンが伸びているとは・・・聞いてはいたものの・・・ ガチャガチャ・・音~満載で・・・ 途中に有った、2輪館で、チェーン、前後スプロケを新品交換して~ やっと・・・高速で走り始め・・・ ライトは暗い・・・ボロイZ2ミラーは倒れてくる・・・ なんとか・・・横浜迄たどり着いたのは・・・不幸中の幸い☆ その後も、トラブルの連続&不動にもなり・・・ 相当の手間とパーツの交換をしました。。 コレは、それなりに走れる感じになった時期ですね~ 今では、イイ子になり・・・ ...出典:samurai koujiさん
-
インパルス君がやってきた♪ 足バイクを探していたkouj~高速も使うので、400cc位のバイクがイイナ。750cc以下のバイクは余り乗った事も無いけど、前の足バイク~250マグナより走るでしょ!て事で、ヤフオクで、安めなヤツで 実働なヤツを探す。。 で、見つかったのが、インパルス君。。実は、kouji~このバイクの事まるで知りませんでしたが・・スズキのインラインフォー400との事で~・・・マア~これでイイって落札。。 一応~自走で持ち帰りたいとのお話は、出品ショップさんにした所、何とか大丈夫でしょう?? とのお返事。。 さて~インパルス君引取りの当日~埼玉のショップさん迄、電車&タクシーを乗り継ぎショップさんに到着。 手続き・チェック等を済まして~イザ横浜迄! ショップさん曰く・・チェーンが限界なので無理しないで下さいと・・・ とに各走り始めると・・・・・ 何じゃ~チェーン・スプロケットが死んでる・・・コレ~自走出来るわけないじゃん!! 幸い~近くに2輪館が♪ 早速、一式交換をお願いし~ 2時間後には走れるように♪ さて~外環道に突入~首都高~横浜迄の ...出典:samurai koujiさん
-
一夜明けて~インパルス君のチェックでも♪ 外装とかは後回し~ 灯火類は、ヘッドライトが暗いのを除けばok フロント・・フォークの漏れ、抜け、タイヤ終了、パッドなし、汚い リアはショックが完全に抜けている。。 そして汚い・・ 前後ホイールともにベアリング終わっていて~ゴロゴロいってまっせ・・ エンジンは、カブリ気味、始動性は良し。 てな事を考えている間に、ナップスに到着。 タイヤ交換をしてもらっている間に~パッドとか購入。 まあ~タイヤだけは安心になったインパルス君。。出典:samurai koujiさん
-
ん~問題児のインパルス君・・5月後半に車検。。なので、暗いヘッドライトを交換。 勿論~HID.. 最近は、お安くなったHID。どこのメーカーにしようか? 少し、悩んで・・ネットで発見した、スフイア ライトに決定。。 GW中だったので納期は多少かかったけど・・ 3日で到着。価格?延長のケーブルも加えて11000円 さて・・・商品が到着したのが11時・・・ 取付け・・明日にしようかなぁ~? イイエ~今からと言うわけで・・11時からスタート 色々バラシタので2時間位・・かかりました。 でも、明るいね ちなみに6000kのタイプなのですが、結構~青いですね。。出典:samurai koujiさん
-
何しろ・・オンボロなインパルス君・・ 走行時にかぶるので・・・ツライ・・・ そこで~プラグとオイルを交換。。 当りまえにオイルは真っ黒・・プラグも真っ黒・・ 交換して~アクセルワイヤーの調整。。 さて・・エンジンを掛けると・・・ 1発死んでる。。 ワイヤー調整の時にスロットルを開け閉めしたので、かぶったと思い~3気筒で、高速に乗る・・・横浜迄ね。。 う・・・4発にならない・・・ 挙句の果て・・首都高でストップ・・・路肩に寄せて、必死にセルを回す!! 何とか・・始動して~とり合えず無事に横浜に到着。 チェックしてみると・・・3発のまま。。 さて・・・どうする?? 再度、プラグを交換するも・・ダメ・・ う~ん・・疲れたから、ビールでも飲もう!!出典:samurai koujiさん
-
去年の7月・・それは・・暑い日の出来事。。 始動性の悪いインパルス君・・・セルの回りがとても、弱弱しい。。 バッテリーを、新品に交換しましょ! 早速~ネットでバッテリーを、手配し2日で到着。。 液を入れて、バッテリーを充電。。 イザ・・・交換。。 その前に~電圧チェック。。 バッテリーを取付けて~エンジン始動。。 テスターで・・電圧チェック。。 バッテリー単体では、13V位。ヨシヨシ!! レクチファイヤーからは、1300rpmでは14V位 ヨシヨシ 3000rpm・・17V・・・・ハテ・・・不味いじゃない・・・そして・・・19V アウト!!レクチファイヤー!! すぐさま、エンジンを止めて・・・ 翌日、部品の手配8000円位? 2日後に部品が到着。。 早速、交換。。コレは簡単♪ 外して~コネクターを入替えるだけ。。出典:samurai koujiさん
-
インパルス君の悩み・・・それは・・・始動性の悪さ。。 キャブをOH・・したり。。 電気系を交換&強化したり・・ タペット調整したり・・・ 色々としてきましたが・・ 気まぐれなんです。。 朝一番に~チョークを引いて~セル一発で始動する事もあるんです・・・が ひどい時は、温間時に・・セル5発とか・・・・ 何なんでしょう・・・ だから・・・始動性について~net検索する事も多々あります。 それも、同じスズキ車限定でね。。 特に、同じエンジンの刀400とか~ それによると・・・刀400とかインパルスとか・・イグナイタが壊れるケースが多くて~ 故障の色々な症状の中に・・始動性の悪化もあるみたいです。 イグニッションを1分以上~ONにして・・セルを回すと・・始動し易くなるみたい。。 koujiの場合は・・・?? どうだったか?記憶にないのですが・・・ やってみましょ!1分以上~時間をおいて・・・セルスタート。 あれ・・・セル1発!! 朝一番は、3発の時もあるけど・・・ 何と~抜群の始動性になったじゃないですか!! 何やら・・・この症状は、イグナ ...出典:samurai koujiさん
-
こんばんは~♪ インパルス君の我がままに~振り回され続けている~kouji。。 新品イグナイタ・・・・ どうなってるんでしょ!! こうなったら・・・徹底的に~メンテナンスしてヤル!! ッテ事でね~セルモーターを分解して清掃・・ブラシも交換。。 さらに~中古実動なセルモーターも入手。。 そして~そして~新品のスターターリレーも入手♪ これで・・・イケルデショ♪ さて・・・バッテリーハーネスを外して、スターターリレー交換とセルモーター取り付け。。 緊張のセルスタート・・・キュル・・キュルキュル・・キュル ・・・・・ナニ・・・改善されていないじゃん!! ん~何だろ・・後は・・・交換してないのは・・・リレー・セルモーター・イグナイタ回りのハーネスぐらいだし・・ 交換前のイグナイタに交換すると・・普通にセル回るし・・・・ ハーネスじゃないよね??? あ~疲れた!! で・・・翌日・・・ あっ・・・・前に取り付けた~昇圧装置は・・・でも・・・ イグナイタからイグニッションコイルの中間に取り付けてあるだけだし・・・・ 関係ないよね~・・ ...出典:samurai koujiさん
-
今日は~イイ天気・・ 風も無くて・・・ でも・・・・kouji はお仕事です。。 さて・・ 先週~取付けのバックステップ。。 心配な点が~あります。。 HM-FACTORY さんも~ご指摘の・・・ブラケットの取付け場所の件です。。 一番~目立たなくて・・・スッキリと固定出来るところ・・・リアショック下部のボルトと共締めだったのですが・・ リアショック下部・・早い話が、スイングアームに取り付ける事なのですが・・ スイングアームって・・・上下に動き・・・リアの動きが変になるのでは・・ とか ボルトが緩むんじゃないかとか・・・ 心配だったのです。。 ええ・・・ 悪い予想通り・・・ ボルト緩みました・・・そして・・・リアの動きも良くない・・・ なので・・・ 早速~もう一つ作っておいた~ブラケットと交換しました。。 不安だったので~バックステップから固定する方法もあるかと・・作っておいたのです♪ バックステップとブラケットを連結し~ブラケットにマフラーを固定。。 ハイ・・・これで、何も問題ありませんけど・・・ ...出典:samurai koujiさん
-
我が~ボロボロ・インパルス君。。 各パーツも錆び・塗装剥がれが沢山。。 なので・・・少しずつ・・パーツをキレイにしてます。 koujiは、基本的につや消しの黒は嫌いなので、アルミ・ステンレスは、適当な鏡面研磨風にしています。 だって、電動工具を使うと割と・・スピーディーに出来ますからね。。 ベービーサンダー、ドリル、180番~1000番位の研磨材と赤棒、青棒、フエルトディスクでやっつけます。 え~サイザルは使わないのか?って・・・ドリル用は持ってますけど、ベビーサンダー用は・・・近場には、売ってないのです~まあ、有る物でヤッツケルって事で。 先ずは、ハンドルバー周りの金属とヤフオクで落札した、フロントフォークのボトムを施工しましょう。。出典:samurai koujiさん
-
adokomu さんからのご質問~ パイロットスクリューのホールはこちら出典:samurai koujiさん
-
前々から・・・嫌・・だった~ハンドルバー。。 インパルス君に付いていたハンドルバーは・・・黒くて汚い・・ アップタイプのコンチハン? ハンドル周りとキレイにした時に、ハンドルも剥離して~研磨したのですけど・・・・ 何しろ・・・中途半端なハンドルなので疲れるし・・・ 少し・・・絞り気味な雰囲気。。 kouji・・・若かりし時・・・絞りハンで・・コケているので・・・嫌い。 だって・・・押さえきかないし・・ なので・・・前から、ハンドルは替えようと思ってました。。 候補は・・・セパハン・一文字だったのですが・・・・ セパハンは、R1000もセパハンなので、却下。。 一文字・・・いいんだけど・・・フラットすぎるかも? 迷った挙句・・ハリケーンのフラットコンチに。。 その中でも、一番低くて、絞ってないフラットコンチ4に決定。。 後は・・前回・・ビカビカのグリップにして、失敗したので~ 今回は、普通の貫通タイプとPOSHのアルミエンド。。 先週の土曜に商品は到着したので・・・ 日曜に取付。。出典:samurai koujiさん
-
ホイールベアリング前後も交換し・・とり合えずキレイにもなった~インパルス君。。 後は・・傷だらけの外装を何とかしましょ♪ 元々~オールペンする予定だったので~予定通りなのです。。出典:samurai koujiさん
-
ようやく・・形になりつつある~インパルス君の外装。。 これから、上塗り~オーバーコートに。。 最後の塗りですね。。出典:samurai koujiさん
-
こんにちは~ みなさん~GWはいかがお過ごしですか? 今年は、イイ天気ばかりなので~最高ですね。。 でもォ~kouji は、お仕事なんです・・・・ だけど・・・やる事は、やっています♪ 先ずは、インパルス君のリアサス交換。。 kouji っちのインパルス君は、ボロ中古で~入手した時は、前後~ショック抜けしてました。。 だから・・段差とかで、ガッンと強烈に跳ねる。。 兎に角~危険・・・そして~怖い。。。 そんな状態だったので~時間も予算も無い中~一刻も早く、リアサスを交換する必要があったのです。。 えっ?前?・・・OHすればいいじゃないですか!3時間もあれば出来るし・・・ リアは・・・自分じゃ出来ないので(koujiはね) 速攻~ヤフオクで~適当なヤツをさがすも・・・安いの・・ブランド品入り乱れていて~決めきれない。。 なので~とりあえずの対応で、激安のヤツにしたんです。。 あっ 新品ですよ。。 中国製?RCサスってヤツです。。 まあ~最初がひどかったので、一応・・ちゃんとダンパーが効いてるし・・・ 普通に走れるようになりました。。 ...出典:samurai koujiさん
オススメ関連まとめ
-
2019/04/06
-
2021/05/22
-
2022/01/04
-
2025/12/22



















