SkyBlueさん
2016/03/08
LEXUS RC F HKS GT SUPER CHARGER Version1
2016年3月8日現在、世界で唯一と思われる、LEXUS RC F用スーパーチャージャーシステム。
「開発中」とか、
「開発予定」とか、
「開発検討中」でない
「開発完了」し、「発売済み」の世界で初めてのRC F用スーパーチャージャーシステムです。
ブースト50kPa(0.51kgf/cm2)時、600PS/7000rpm
オーナーのひいき目ではありますが、非常によくできていると思います。
市販最大級のインタークーラー、2台目の空冷式トランスミッションオイルクーラー等で冷却強化。



エンジンルーム内も見ての通り美しいレイアウト。
いかにも後付けした様な、乱雑感は皆無。
純正の外見を極力残した、スマートで洗練された取り付けです。


他店では未だにどこも成功していない、RC Fの燃調、点火時期セッティング。
基盤から専用開発された、「HKS ツインF-CON iS with OSC」で現車セッティングが可能です。
OSC (Oxygen Signal Computer) 機能により、O2フィードバック領域への対応も完璧。
ハードに走行しても各種チェックランプが点灯することはありません。
体感的にはノーマルの NISSAN GT-R NISMO (600PS) を上回るパフォーマンス。
PORSCHE 911ターボ (540PS) には余裕をもって勝てるはずです。
特筆すべきは、ブースト圧の低さ。
わずか 50kPa(0.51kgf/cm2)
5.0L V8という大排気量のアドバンテージを生かし、このような低いブースト圧でも600PSが可能なのです。
結果、長時間の全開走行でも熱ダレしにくい、連続周回も余裕をもってこなせる仕様です。
RC Fオーナーさんで
「もう少しパワーが欲しいな」
という方の大多数は、満足されると思います。
東京オートサロン2016 出展の模様


OPTION誌 (三栄書房) 2016年2月号に掲載

Posted at 2016/03/08 21:19:32
オススメ関連まとめ
-
2019/04/06
-
2024/08/06
-
2025/08/11
-
2018/01/26